LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レモンカード & チェリージャム


      心は切羽詰ってきた感じの今日この頃ですが
      数日前に沢山頂いたレモンが気になって仕方なく
      思い立ってレモンカードを作って保存する事にしました。
             
                        果汁   200ml
                        砂糖   200g
                         卵     3個
                        バター  60g
湯銭にかけてひたすら適当な硬さになるまで煮詰める・・・・この作業、結構好きなんだなぁ。
f0105318_14274996.jpg

     
       昨日買ったチェリーもジャムにしてしまおう
         
                        チェリー  500g
                        砂糖    200g
                        レモン汁   少々
        これまたひたすら煮詰めていくだけ。
その間に晩御飯の用意をして剣道のお稽古に持って行く差し入れレモンケーキを焼く。
f0105318_1428197.jpg

        あぁ~またK君を迎える時間となりました。
        こんなに時になぜこなに時間がかかることをしたくなるのか
        きっと現実逃避なんだろうなぁ~。
        
        明日は木曜日、剣道のお稽古も無い事だし
        無事に新しい住まいのカギを頂く事がでいたら、荷物少し運ぼう
        T君も仕事が休みだし手伝ってくれるだろうしね。
        はぁ~どうなる事やら・・・・・・

        それにしてもジャム類は硬さを上手にコントロールするのが難しい。
[PR]
by mikik55 | 2010-05-27 14:49 | 生活