人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理&感謝の気持ち


インフルエンザが大流行のこの頃、我が家はかろうじて全員元気で過ごしています。

先日焼いたブルーベリーのヨーグルトケーキ
チーズケーキよりさっぱりと美味しく出来たので既に2度も焼いちゃいました。
プレーンヨーグルトの水切りに時間がかかる事だけが面倒くさいけど。
お料理&感謝の気持ち_f0105318_14422719.jpg


ず~っと前にHomeのおばあちゃん達に作ったお昼ご飯。
どうという事もないメニューですが、住み込みで働いている人たちはフィリピンから来た方達。
日本のご飯を知りません・・・・・
このHomeは5軒の中でも日系人が二人と日本から来た方達ばかりの所
働いている人たちに、作り方を指導しながら作ってあげます。
にゅう麺、おいなり、ほうれん草の白和え。
お料理&感謝の気持ち_f0105318_1442424.jpg

お魚の種類が少ないアメリカでは魚料理も限られてきますが、みそ焼きです。
お料理&感謝の気持ち_f0105318_14425514.jpg


他のHomeではアメリカ人が多かったり、フランス人がいたりなので
メニューを考えたり、冷蔵庫の中の管理を指導したりと、難しい事はないと思っていたのですが
食は文化、所変われば・・・・って事でしょうね?!
全員の希望に合ったものを作る事は難しいけど、出来るだけ近づける事が出来るようにしようと
アメリカ料理も日本料理も知らない人たちのお尻をたたく私であります。

けれども私を大事にしてくれて、お料理途中の洗物や雑用を全部手伝ってくれます。
仕事以外のことでも個人的なお話してくれて、なかなか良い感じです♪
時には裏庭に沢山出来たレモンやオレンジをどっさり、お土産にもたせてくれたり
他にも出入りする看護師さんや理学療法士さん、皆さんと仲良くやっていけています。
皆と仲良くやっている事が、おばあちゃんやおじいちゃんを守る一番のカギだと思う。

皆さん、本当にありがとう!!!
って私の働いている方達全員このBlogのことも知らないし、日本語も知らない。
でも良いもん!何時も感謝の気持ち忘れないでいようと自分に言い聞かせているんだもん。

こんな独り言を読んでくれている皆様にも、感謝しています♪
      
      いつも  ありがとう!
by mikik55 | 2011-02-11 15:42 | その他