人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残り物お昼ご飯


10月31日(月曜日)Happy Halloween ♪

K君は週明け、元気に学校に出かけていきました。

私は午前中で指紋を取りに行ったり、TBテスト(ツベルクリン反応)を調べるために病院へ
これは私がこれから資格を取得してAdministratorとして登録するために必要で
これらの書類プラス、犯罪記録も調べてもらい州の機関に送らなければならないのです。
ちょ~っと面倒くさいと思ってたけど、終えてほっとしました・・・・

主人は風邪気味らしく昨日から横になる時間が多く、今日も午前中はゆっくり過ごしています。
丁度ランチタイムに帰ってきた私は、冷蔵庫の中から食べられるものを引っ張り出し
二人で黙って、食べました。

残り物お昼ご飯_f0105318_5294084.jpg

ゴーヤーちゃんぷる、レンコンバーガー、塩煮魚の残りを水で延ばし細めのうどんを入れたもの。
今日のお昼に火を通したものは鮭だけ・・・・・、夕べやっと作った松前漬け。

お魚の塩煮は身近な人たちには、美味しいと常々言ってましたが
これは沖縄では昔からよくあったお料理法のようで、かなりお勧めです♪
残り物お昼ご飯_f0105318_5295267.jpg

材料は、お魚(白身)
      お酒(普段の煮物より多め)
      水
      塩
      出汁昆布
塩気は海水の濃度くらいが一番美味しいです。
塩気が少なくて後でお醤油が必要になると、塩煮の意味がなくなるので・・・・笑
白だしなども有効利用できますよ!
by mikik55 | 2011-11-01 05:42 | 生活