人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り豆腐♪


手作り豆腐♪_f0105318_9544246.jpg
以前から気になってたことを
実行したくて仕方なかったのですが
こんな素晴らしい物を見つけたので
早速、お豆腐を作ってみました!
必要な物は、「大豆」と「にがり」だけ
後は丁寧に作っていけば失敗するはずがない!
と自分に言い聞かせて始めてみました。

手作り豆腐♪_f0105318_9545518.jpg
まずは前日から水につけて
やわらかくしておいた大豆を
ミキサーにかけてスムーズなジュース状にする。
ここでしっかりスムーズにしておかないといけないらしい。

手作り豆腐♪_f0105318_955890.jpgそれをお鍋に移しいれて
弱火で沸騰&おこげに気を
つけてゆっくりかき混ぜて煮る。
お鍋から目が離せないので
これが一番大変なところでした。
沸騰しても吹き零れないように
弱火で暫くかき混ぜながら、煮る。
それが済んだら・・・・

手作り豆腐♪_f0105318_9552996.jpg
こし袋などで、熱いうちにこす。
搾ったものが「豆乳」残りが「おから」
豆乳をお鍋に戻して
冷めないうちに「にがりを」分量だけ入れて
暫く待ったら出来上がり。
「おから」はもちろん、後でちゃんと調理します。
これも楽しみの一つだったので。


                おぼろ豆腐のできあがり~!!!
手作り豆腐♪_f0105318_955181.jpg

              お味も結構美味しく出来上がりました。
              このまま食べるもよしですが
              お肉やきのこ類、またはシーフードを入れて
             韓国料理「スンドゥブ」にするのもいいなぁ~
             それからお豆腐自体に練りゴマ入れて「ゴマ豆腐」と
            この先の豆腐造りに、希望が沸いてきました。(大袈裟)
            
            




手作り豆腐♪_f0105318_1029238.jpg7月27日(木)
実はオハイオから主人のお友達が
家族でラスベガスに遊びに来ていて
ディナーを一緒に食べることになっていたので
お互いに子供の喜ぶところと言うので
FLAMINGO HILTON HOTELの中にある
MARGARITAVILLE JIMMY BUFFET’S
子供も大人も楽しめる
アトラクションありのレストランでした。
メニューはハンバーガー等のアメリカ料理でした。
by mikik55 | 2006-07-29 10:38 | 手作り