人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通知表?通信簿?

                     1月17日(水)

                息子3が幼稚園から 
              assessment resultを持ち帰った。

          日本は幼稚園の時に通知表なんかあったかな???
     アメリカでは定期的に、こうして子供の学力評価をテストして渡してくれる。
     ありがたいことに9月からの4ヶ月の間に、全てをクリアしてくれた♪

     幼稚園に通う一年間にこのプリントの中味をクリアしなければならない。
     ハードなのかどうかは分からないけど、、、、
     わが子は英語と日本語どちらも話す、バイリンガル(今の所は)

通知表?通信簿?_f0105318_8393060.jpg

     
     なので、英語しか話さない子供達に比べると
     やはり英語の単語や理解力で言うと
     少々劣っているといっても間違いない・・・・・
     幼稚園からこんなにお勉強が必要だとは知らなかったけど
     私の英語のスキルでは、宿題を見て上げられるのは
     ほんのしばらくの間だけ、勉強癖をつけてあげない事にはいけないと思った。
     遊びたい盛りのアクティブな年頃、それも大変悪戦苦闘。
     それでも1年かけて習得するスキルはすでにクリアしたわけで
     これから先も上手にお勉強を手伝ってあげて
     低学年のうちに他の子供達と並ぶようにして上げなければ・・・と思う。

     日本ではバイリンガル教育にとても力を入れているけれど
     アメリカ人として生れたうちの子のような子供達を持つ親には
     とても複雑な問題なのも事実です。
     こちらで学校に行く以上は
     他の子供達と並んでお勉強していかないといけない。
     アメリカでは幼稚園のうちから「落第」が有るのです・・・・・・
     一年生になると「英語が分からないから」という理由なんか聞いてくれません。
     
     バイリンガルと言えども、英語も日本語も今の所は中途半端なわけです。
     学校のシステムも全く日本と違うし、私もそれに慣れるので精一杯。
     
     でもこの評価は喜びとして、ぐっと受け止めます!!
  





通知表?通信簿?_f0105318_994598.jpg
久し振りにコリアンマーケットに
買い物に出かけたので
韓国料理尽くしです♪

味噌チゲ
ちゃぷちぇ
骨付きカルビ
キムチ(もちろん)



通知表?通信簿?_f0105318_9102438.jpg
サンゲタン・ミックスなる
ハーブのミックスを
見つけました。
(下の写真)
鳥のおなかに詰め込んで
ぐつぐつ煮込んでいます。

通知表?通信簿?_f0105318_9101432.jpg
息子2とガールフレンドが
風邪をひいて咳き込んでいます。
ジンセンやなつめ等
体に良いハーブの
いっぱい入ったスープで
早く元気になりますように!
by mikik55 | 2007-01-19 09:27 | 子ども