LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ジーンズをリフォーム

             数週間前の週末のお話・・・・・
 お友達のお家でジーンズのリフォームの講習会(ちょっと大袈裟)をひらいた。
 にわか先生は私。。。。かなり頼りない。ほとんど重なる部分の処理や
 ほどかねばならない箇所を教え、アイディアを一緒に考えただけ・・・・・
 先生とは名ばかり。 それを証明する出来上がり作品をご紹介します。

    Nさんはミニスカートの中にパンツがついてたジーンズをバックに!
    コレはかなりの力作で、バックの中も写したかったのですが
    ご本人の私物がどっさり入っていたので、諦めました。
    でも内ポケットとペン刺しまできっちりと作りつけられていました。
    裏地選びの段階から、一緒だったのでその時にちょっとして提案を
    したのですが、この裏地がこれからの季節に重宝でポイント高いですよね?!
    サンドレスも同じ素材で作られる予定だそうです。    
f0105318_8344320.jpg

    Mさんはストッレチジーンズをマーメードスカートにリフォーム。
    彼女はロングスカートがご希望だったので、鮮やかな別布で
    ギャザーを効かせたフリル部分を足して長めのスカートに。
    背が高く足の長~い彼女に、すごくお似合いでした。
    このスカートは私がリフォームさせてもらったのですが、Mさんもご自分のバックを
    子供のジーンズをリフォームされていました。小振りな刺繍の可愛いバックでした。
    次回に写真で紹介したいと思います。
f0105318_8345275.jpg


           私の手作りはシナモンロール♪
     最近ほとんどミシンを出していません・・・・うずうずしているのですが
     どうも時間が見つけられません。
     アレルギーのシーズンで、集中できないって事も有るのですが
     もうしばらくしたら、思いっきり楽しみたいと思います。

f0105318_835259.jpgレシピ
① Yield
bread flour    31/2 cup
egg,room temp
+ enough water27℃    1cup
oil    3TBL
sugar     1/3cup
salt    1tsp
active dry yeast    11/2tsp

② Fillig
butter,softened    1/3cup
brown sugar    1/4cup
cinnamon    2TBL
walnuts chopped    1/4cup
raisins    1/4cup

③ Glaze
powdered sugar    1/2cup
milk   1~2TBL
vanilla extract   1/2tsp

1、 ①をよくこねます大体15分から20分。こねたら丸くまとめて、第一次発酵です。時間より    発酵の具合(ふくらみ)を確認しながら倍ほどの大きさになったらOK。
2、 ガス抜きをして平たく伸ばします。
3、 ②Fillingを平たく伸ばしたドウに乗せていきます。最初にバターをぬってその上から
   シナモン、砂糖、ナッツ、レーズンを散らします。ナッツやレーズンはお好みで。
4、 ドウを巻いていきます。(巻き寿司のように)
5、 大体12~15個くらいにスライスして、1時間ほど第2次発酵させます。
   これも2倍くらいになったところが目安です。
6、 177℃のオーブンで25~30分焼きます。
   温度はアメリカでは350ですが、お家のオーブンの具合にあわせてください。
   私は実際もう少し高めに設定しています
7、 ③を混ぜ合わせて出来上がったシナモンロールに乗せる。
 
    面倒くさそうな内容ですが、通常のパンと変わりありません。
    一度作ると2度目からは、要領よく出来るようになると思います。
  

     
     お友達の中に、やはり手作りが大好きな方が結構いるので
     楽しい創作活動をこれからも時々やっていこうと思っています。
         でも皆さんほんとに器用で吃驚です♪♪


     
[PR]
by mikik55 | 2007-03-07 09:00 | 手作り