LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Baking

f0105318_624433.jpg特別な用事もなく家で過ごすのに
スフレ・チーズ・ケーキとバナナ・ナッツ・マフィンを焼いてみました。スフレ・チーズ・ケーキは
+ mellow-stuff +のミーさんの写真を見たとたんに食べたくなったもので(食いしん坊の私)早速焼きました。いつも素敵なアイディア、ありがとうね♪丸いケーキ型で焼きたかったのですが、底が外れるタイプの型しかもっていない私・・・・水を張らないといけないことに気付き、急遽マフィンサイズに変更。可愛いベーキングカップも持ってない・・・・涙。
まぁ、家族で頂くのでいいかなぁ。次回はコーンスターチをちょっとだけ入れてみようと思った。その方が凹みが少ないのかしら・・・久し振りのスフレでちょっと心配だったけど、うまく焼きあがりました。それから、相変わらず黒くなったバナナでマフィンです。
f0105318_6334.jpgf0105318_632361.jpg












            


                 ↓のバスケットのその後はただ今製作中。
          毎日まだ暑いサンアントニオ、どうも気分がファーの方に行かない。
        お花のモチーフつなぎを編みながら、ゆっくり構想を膨らませています。
          もちろん仕上がったら、また写真を見てくださいね。
                それまで、しばしお待ちを・・・・・ 
f0105318_634576.jpg



             
     



 
   こちらに引っ越す少し前から、息子3は学校のカフェテリアでランチを
   買って食べるようになりました。

   でも先週末「麻婆豆腐をおランチに持っていく」って言うので、不安ながらも
   月曜日、保温容器に麻婆豆腐を入れて、別容器にごはんを持参で学校に出かけました。

   迎えに言ったら最初に「大丈夫だった?」って聞いてみました。
   
   息子 「日本料理だって教えたんだよ」
   私   「そう、で皆は何て言ったの?」
   息子 「いぃ~う」って言ってた。  
          *いぃ~うって「おえぇ~」のような気持ち悪いって表現。   
   私   「そうかぁ~イヤだね。じゃもう日本風のお弁当はやめるね」
   息子  「また持ってくよ。別に気にしてないから(^^)」

    そう嬉しそうに話してくれました。
   かなり意思のはっきりした子って分かっていましたが、改めて確信!
          
   ほとんどのアメリカで子育ての先輩お母さん達も、周りの子供達が
   冷やかしたりするので、極力こちらの子供たちと同じようにサンドイッチにって
   方が多かったので、家もそれでいいやと思っていましたが
   うちはもう暫くは和風のお弁当でやってみます。大した物持たせてないんですが。。。

 
[PR]
by mikik55 | 2007-11-15 06:47 | 手作り