LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こいのぼり♪


             日本ではゴールデンウイーク、子供の日ですね!
         今日は日本語学校で「こいのぼり」が見れると言う情報を頂いて
         見学を兼ねてお邪魔させて頂きました。
         暑い暑いLAの青い空でもこいのぼりは気持ちよく空を泳いでいました。
         私の子供の頃は、親戚が集まってビーチパーティしたり
         ピクニックに出かけたり、楽しい思い出がいっぱい残っています。
         みなさんもどこかへお出かけでしょうか?
         私とK君は夕方から映画に出かけました・・・・・・
f0105318_1421503.jpg



f0105318_1422658.jpg レモンの消費メニューその①
レモンカップケーキ

レシピ 
小麦粉           カップ 1 1/2
タマゴ            2個
砂糖             カップ 1
バター            カップ 1/2
ベーキングパウダー   小さじ 1
ヨーグルト         大さじ 3
レモン大           1個
牛乳(ヨーグルトを入れてカップ1になるように)
バニラエッセンス     小さじ 1

バター、タマゴは室温に戻す
粉類は先にふるって置く
レモンゼストとレモンジュースを用意
バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
タマゴを1個づつ、レモンと牛乳ヨーグルト
バニラエッセンスを混ぜたものを加える。
良く混ざったら粉類を2~3回に分けてくわえる。
後は型に入れて170度で20~25分焼く。

アイシンは粉砂糖に少量のレモンジュースで作りました。
お砂糖はもう少し減らしてもぜんぜんOK!
レモンの酸味が利いたさっぱりしたケーキになりましたよ。
[PR]
by mikik55 | 2008-05-04 14:59 | 手作り