LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Los Angeles( 8 )

美味しかったよ♪

     パパのお休みの月曜日に美味しいシーフードを食べに行きました。
     「The Boiling Crab」ケジャン・スパイスを効かせた美味しいシーフード!!
f0105318_565463.jpg

     お皿もなく、カトラリーもなく、大きなビニールの袋に入ったカニ、エビ、ザリガニが
     でてきます。手づかみで頂く豪快なアメリカ南部、ルイジアナ方面の料理です!
f0105318_571090.jpgf0105318_57313.jpg






    

     私達はザリガニを食べるのも初めてで、お店の方に食べ方を教えてもらいました。
     ダンジネスクラブと言われるカニも身がぎっしり詰まって、食べ応えあり♪
     エビにも頭がついてるのを見てK君は最初、ぎゃぁ~ぎゃぁ~言いましたが
     そのうち食べれるようになりました(笑)。
f0105318_575194.jpg

     食べ終えた後のテーブルは、こんなことに・・・・・・@@
     そんなに広くもない店内、外のパティオで待つこと30分、大満足のシーフードです。
     絶対又行こうと思います!今度はもっとお友達を誘ってね
     だって、お値段もとても良心的だったんですよ♪

ギター・レッスン♪
[PR]
by mikik55 | 2008-09-11 05:31 | Los Angeles

Long Beach

8月5日(火)海まで出かけました。
 家から車で40分ほどで海の街Long Beach♪
 月、火が休みの主人は夏休み以外は、休みを子供と一緒に過ごす事が出来ないので
 頑張って毎週楽しい事を考えてくれます。今週はホエール・ウォッチング。
 3時間少々のクルージングは気持ちよく、楽しい時間でした。
f0105318_1535059.jpg

 鯨は見れませんでしたが、イルカの群れがボートに近づいたり離れたり。
 揺れるボートの中、何とか写真に収められました。もちろんボート中大興奮!
f0105318_156442.jpgf0105318_1561485.jpg















船上から見える街はとても綺麗。大きな灯台の下で手を振るK君は何度も何度も
「ありがとう!こんな楽しい事初めて!」と言う。毎週パパに感謝♪
次回は写真に撮ったクイーンメリー号に行きましょう。そうだ、水族館も。
f0105318_15161874.jpg

f0105318_1581455.jpgf0105318_158089.jpg
















海に夕日が沈むのがとても綺麗で、主人が写真を撮ってくれました。
湾に帰るまで、船が揺れて私とK君は立っていられないほどだったんですよ。
波のしぶきが甲板まで上がり、ずぶ濡れになりなました。
f0105318_158587.jpgf0105318_1591135.jpg















海まで歩いて15分ほどの距離で育った私には、潮の香りは何よりも気持ち良い。
K君も間近で見る海の自然イルカやシーライオンは、感動以外の何物でもありません。
そしてパパも初めてのホエール・ウォッチング体験。誰よりも喜んでおりました(笑)
今月26日にはK君は新学期が始まり2年生になります。
沢山の楽しい夏休みの体験が、大切な宝物になることでしょう。
[PR]
by mikik55 | 2008-08-07 15:54 | Los Angeles

f0105318_1715025.jpgf0105318_172278.jpg8月3日(日)は盛大なBaby Showerにお呼ばれしました。場所はご近所に住むお友達のお家の裏庭。お友達の裏にはゲストハウスがあり、それをメキシコ人のご家族にお貸ししています。そこの奥様の妹が出産間近で、親戚やお友達が集まってのお祝いです。それにしても、凄いお客様の数で私もお友達夫婦も目が・・です。


f0105318_1724377.jpgf0105318_1725730.jpg








ゲストハウスに住むベロニカと妹さんのエディット。とても綺麗で優しい姉妹。
タコススタンドも来てチキン、ポーク、ビーフ類を鉄板でお料理して振舞ってくれました。
やっぱタコスは懐かしの沖縄の味だと絶賛してたら、豚足のお料理も登場して吃驚。

f0105318_1731931.jpgf0105318_1733810.jpg








パーティ会場の裏庭駐車場はこんなに人で賑わっています。家族全員で参加なさるので、総勢は百数十人・・・・・・!その中の私達は少々浮いていますが、ゲームにも参加しましたよ。
皆さんはスペイン語、それをティーンの子達が英語で通訳してくれました。そうだ、お友達の旦那様G君もスペイン語を話しますので、助けてくれましたぁ~♪

f0105318_1735441.jpgf0105318_174991.jpg








私はプレゼント以外にもカスカローネというタマゴで作ったオモチャを持参。
4ヶ月せっせと大切にタマゴを割って、洗って、乾かして、詰め物をし紙で蓋をして
大切に温めてきたカスカローネが、物の5分で庭のゴミと化して行ったのでした・・・・笑
ごっつい体のお兄さん達も哺乳瓶から早飲み競争に参加して、笑いを誘っておりました。


アメリカは移民の国で、こうして私達と同じように他国から移り住んでいる人達が沢山います。
沢山の異文化と触れ合う事は、とてもありがたく楽しい事です。
言葉はお互いに100%通じないかもしれないけど
優しい人たちが沢山いて心がほっこりします。
私達が住んでいるSan Gabrielという街はアジア系の人達も沢山住んでいてチャイナタウンのようですが、こうして中南米から来ている方達も沢山います。子供達が通う学校も68%がヒスパニック、28%がアジア系、その他は白人や黒人です。これまではほとんどアメリカ人の中で過ごしてきたK君にも、こんな環境はとても素晴らしいと、ここにたどり着いた事にも感謝しています。
[PR]
by mikik55 | 2008-08-05 17:42 | Los Angeles
       7月15日(火)晩御飯を食べてからグリフィス天文台に出かけました。
       天文台の屋上から見る満月とLAの夜景はとても綺麗でした。
f0105318_15333670.jpg
f0105318_15334669.jpg

       アメリカに来た最初の頃に来た場所です。
       ここ数年は改築の為に閉まったままの天文台でしたが
       綺麗になり、沢山の人と車でした。残念なことに今回はプラネタリュウムも
       見ることが出来ませんでしたが、近々又行ってみようと思います。

f0105318_1534079.jpgf0105318_15341981.jpg











アインシュタイン大先生の像とこんなショットを撮ってみました041.gifノーメイクの私にいち早く気が付いた方、もっと笑って良いよ。
[PR]
by mikik55 | 2008-07-16 15:46 | Los Angeles

焼肉★

     韓国焼肉を食べに Korea Town に行って来ました。
     とっても美味しかったし、最後の最後までしっかり食べてきました♪

     こんな風に焼き網の周りに、すっぱ目のキムチと出汁が張ってあります。
     こんな風に焼肉を頂くのが初めてなので、パッチと写真を1つ。 
f0105318_1565551.jpg

     そこから先は無口になるほど食べまくり・・・・・
     焼けたお肉と周りのキムチを一緒に食べる、食べる、食べる!
     お腹が落ち着いた所で、も1つ写真をパッチ。でも食べ散らかしてるねぇ012.gif
f0105318_157615.jpg

     最後に、キムチと出汁にご飯を加えてキムチチャーハンにしてくれます。
     このご飯が美味しいのなんのって、お腹いっぱいだったはずなのに
     全員で完食してしまいました。
f0105318_1571873.jpg


     LAでは食べ物の楽しみがいっぱいあります。
     特に私達アジア人には美味しいもの天国ですよ♪
     一緒に出かけたお友達夫婦もとても食通なので、これからも色々な情報を
     もらって安くて美味しいものを頂きたいなぁと思います。

LAにお住まいの方、このレストランお勧めです。
  YANG SAN BAK
3601 W.6th St, Los Angeles
(6th+Normandie)
[PR]
by mikik55 | 2008-06-19 15:24 | Los Angeles

お客様

       
        週末サンアントニオのお友達が日本に帰る途中にLAに寄ってくれました。
        私達のサンアントニオ生活を助けてくれた家族♪
        LAに戻ってきてから最初のサンタモニカの海です♪
f0105318_1575283.jpg


          海水は冷たすぎて、泳ぐ程までは浸かれませんでしたが
          波と戯れる子供達の姿はほんとに楽しそう。
f0105318_158295.jpg

          この日はこの後ハリウッド近辺をドライブしたのですが
       どうもユニバーサル・スタジオで大火事が起きた事から穏やかじゃなかった。
       
       でもファーマーズマーケットによってみたら
       Mちゃんの夢のAmerican Girlを発見♪

        念願のKayaのお人形をゲットしたMちゃんの嬉しそうな顔を見てたら
       私も密かに欲しくなったのでありました・・・・・・
[PR]
by mikik55 | 2008-06-04 15:26 | Los Angeles

RAKUGO

              メモリアルデーの週末が明けました。
           K君のお熱も週末からは下がり、今週から登校しています。
           長引いたので、皆様にご心配をおかけしました040.gif

           運動量の少ない所へのお出かけは大丈夫ことで
           お友達に誘って頂いてパセディナ(隣町)で落語を楽しんでいました♪
           何年振りでしょう。。。。。大阪在住の頃は良く出かけたものでした。
           桂かい枝さん、もちろんプロの落語家さんですが
           英語で落語をご披露して、アメリカを縦断しているそうです。
           久々に大笑いさせていただきました。
f0105318_14244011.jpgf0105318_14245295.jpg









            




            「面白かった?」って聞かれて
            K君照れくさくてこんな顔をしておりますが
            激しく笑っておりました・・・・
            かい枝さんにも「よう笑ろとったなぁ!」って声をかけて頂きました。

        再来週にはLAにSUMOもやって来るそうです。
        日本文化を海外に運んで来るのは大変な事だと思います。
        陰で支えて動いてくださっている方々のご苦労にばんざ~い。
               本当にありがたいことだと思います。

       072.gifベガスの皆さん、今週末はベガスなんですってよ!
       時間のある方はいらしてください。ほんとに楽しかったよ!!!!
[PR]
by mikik55 | 2008-05-28 14:46 | Los Angeles

着きました♪

       
            
                ご無沙汰しておりました。
         家族全員、先週末の土曜日に元気にLA入りしました。
         月曜日に荷物が届き、まだ片付けの真最中です・・・・

   San AntonioからLas Vegasまでの20時間近くをノンストップで走り抜けました。
   夜の運転はあまり好きではないのですが、子供達のことを考えると
   夜じっと寝ててくれている方が,運転の邪魔にならないし
   大好きな音楽を聴きながらロングドライブもなかなか、いいものです。
   昼間はこんな具合に後部座席で、仲良くしてくれました。でも・・・・・・
f0105318_11444321.jpg

   Las VegasでTrooperとは涙のお別れになりました。
   生まれた時から育ててくれたお母さんと姉妹Hammieの待つお家に帰りました。
   LAの新しい家ではTrooperを飼うことが出来ません。
 
   新しい家は1920年代に建てられたものです。もちろんLAでは珍しくもありませんが。
   お部屋のカーペットは全て張り替えられて、キッチンはオリジナルのまま
   あまり手を加えずに丁寧に使いこなされて、とっても可愛いくて気に入っています。
   まだまだ片付けられないけど、2日ほど前から食事の用意が出来るようになりました。
   でもお家のご近所は中国系の方の沢山住んでいられるエリアで
   美味しい中華料理、韓国料理、和食レストランが沢山あり食べるのには困らなさそうです。
f0105318_11445685.jpg


   環境が変わったのを期に、車も2台買い換えました。
   これで少しガソリン代がセーブできます。
   新しい生活がスタートしたばかりですが、引越しもスムーズに終わり
   移動も問題なく、途中で一泊したベガスではお友達も時間を割いて会いに来てくれ
   次男T君の元気な様子も見ることが出来ました。
f0105318_1145647.jpg


   荷物をきちんと片付け終わるのにはまだ時間が掛かりそうですが
   ゆっくりやっていこうと思います。
   K君の新しい学校は今週中、春休みなんですって・・・・K君喜ぶ、私がっくり。
   金曜日の今日は、梱包を解く手を休めて、お引越しからこちらに来て  
   良い子で頑張ってるK君孝行の一日にしました。
   とても楽しそうに過ごしてくれましたが、やっぱりどこか不安なんでしょう・・・・
   K君の手から一番大事なお友達ピーナツ(縫いぐるみ)が離れる事はありません。

   又ボチボチとこちらの様子もお知らせいたします。
   ↓のコメントのお返事も遅くなってしまいました、ごめんなさい。
   みなさまの温かい気持ちが励みになって、頑張れています。
   いつもありがとうございます。
   落ち着きの無い私の暮らしですが、これからもよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mikik55 | 2008-04-12 12:28 | Los Angeles