「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 21 )

Lunch Time

5月23日(水) いつもの水曜日

f0105318_1524294.jpg


ゆっくり時間の流れる場所では食事は大イベント!
このホームは一人のおばあちゃん以外は、皆日系人
それでもやっぱ日本食は一番大好きなメニュー
ひじきの煮物や茶碗蒸、大根とおあげの味噌汁など好評です♪

その後行くホームは半分がアメリカ人なので、また違うメニューで楽しみます。
普通食から、細かく刻む必要のある人(歯がなかったり)
すべてをブレンダーにかけてトロトロにしたり、一人ひとりによって
サーブの仕方は違います。

会話が困難でも、ご家族からのインフォ、いつもの様子でちゃんと把握したいです。
このホームの黒一点のおじいちゃんは、ご家族の方からの差し入れで
毎日小さいグラスに2杯、ウイスキーを召し上がります♪
お家にいた時の生活習慣をできるだけ維持していたいですね!
[PR]
by mikik55 | 2012-05-25 01:47 | 仕事

勉強会

5月4日(木)
職場でHospice Careについての勉強会がありました。
特に私が参加する必要もないものでしたが
お勉強になるのでいって来ました。

f0105318_6363865.jpg


各ホームの介護士さん達が代表で来たり
休みの人は自発的に参加してくれました。
f0105318_636447.jpg


経験豊富仲間達なので、冗談も飛び交う良い勉強会でした。



ありがとう(^-^)/


iphoneで気楽に投稿できてうれしいわ♪
[PR]
by mikik55 | 2012-05-04 06:25 | 仕事

祝福されて

5月1日(火)
曇空に時々細かな雨も落ちるお天気。

陽当たりの良いキッチンの窓辺に
この間までつぼみだったランが綺麗に満開です。

f0105318_6404976.jpg



一人で歩けなかった、おばあちゃんも歩けるようになりました。
お部屋の鏡に映った私たちで、ちょっと画像が悪いですね・・・ごめんね。

f0105318_6404556.jpg


神様の祝福がいたるところに感じられる日です。

感謝
[PR]
by mikik55 | 2012-05-02 06:28 | 仕事

届いちゃった!

f0105318_756369.jpg

4月12日(木)
週末にお友達の家のガラージセールに参加させて貰うべく
必死でストレージを引っ掻き回している途中です。

が、、、、、、、
12月に結果の出た資格の証書が届きました。
お役所仕事はどこの国でも
時間がかかるようで。。。。。。

それでも、あまり自分に自信のない私には、喜ばしい事です。
皆さんも、もっと自己評価をあげれるように、小さなことでも挑戦してみて!!
こんな私でも出来たんだから、皆さんも何でもできますよ(^ー^)ノ。
[PR]
by mikik55 | 2012-04-13 07:40 | 仕事

愛に戻る。


1月27日(金)いつもと変わりない金曜ですが
昨日から風邪ぎみです。
さっさと仕事を切り上げて自宅に帰り、30分ほど目を閉じてじっとしてた。

職場では、前立腺癌を持つおじいちゃんの具合が芳しくなくて
排尿が出来にくくなり、見るからに体がむくんでいた・・・・
おじいちゃんの大好きな「おいなり」と「お蕎麦」をお昼ごはんにしたけど
食欲もない。

私自身のエネルギーレベルが下がっているので
この状況は辛いなぁ~

こんな時
お花をただ眺める
何にも考えないで眺める
お花と私が溶け合うまで・・・・・

f0105318_857464.jpg



火曜日に撮った写真
また別のファシリティのレジデントです。

遠くに住むお嬢さんとTV電話Skype
私も便利に使っていますが、ここでも活躍中!
f0105318_858099.jpg


この方の横を通る時「ハイ、ダーリン」と声をかけます。
返事は「ハイ、ハニィ」と必ず帰ってきます。

それだけで笑顔になる私達です♪

愛に戻ろう。

そんなイメージが私を包んだ昼下がりです。
[PR]
by mikik55 | 2012-01-28 09:15 | 仕事
12月10日(土)ホームのクリスマス・パーティの様子です。
12時から2時まで、レジデントのご家族をお招きして盛大に楽しみました。
みなさんにとっても喜んでいただけて、一安心です。
f0105318_168573.jpg


一部のエンターテーメントは子ども達の歌声。
クリスマス・ソングはおじいちゃん&おばあちゃんも一緒に歌えました。
f0105318_1681528.jpg


2部のエンターテーメントは沖縄民謡のグループ
私のサンシンの先生のお弟子さんたちです!
f0105318_1682540.jpg

音楽の力は本当に心を躍らせます。
麻痺のせいで部分的に体が不自由になっている人でも
いつもは反応があまりないような方でも、拍手したり手を上げて踊ってくれました。

私も久し振りに踊ったので、今日は筋肉痛
私が踊ったのはここだけではなく、次の温泉クリスマス・パーティも・・・・・・

この記事を読んだら、弟や妹が「またかぁ~」って絶対言ってると思う。苦笑
[PR]
by mikik55 | 2011-12-12 16:27 | 仕事

セミナー終了


11月13日(日)やっとセミナーがおわり修了証書頂いて帰ってきました♪
州の保健課でテストを受ける資格が出来たので、テストまでひと踏ん張りです!
何はともあれ、週末が消えた2週間でした・・・・・涙

f0105318_9504768.jpg


ですが・・・・木曜日に預かっていたGORO君の兄弟分ワンちゃん(ロキシー)を連れて
ペルーから帰ってきたお友達を訪ねました。
UCLAのお医者さんグループが子供達の心臓手術のために2週間、出かけてたの。
空気の薄いペルーで大変疲れてきた彼女と一緒に、タイ式のスパに行きました。
私はこんなに恵まれたところで、楽しくやっていたのにもかかわらず、便乗!!
申し訳ない・・・・・
f0105318_9505893.jpg


でもこの日は偶然、朝いつものように学校に行ったK君から電話が来て
お友達のお母さんがK君をプロのフットボール観戦に誘ってくれたらしく
下校から面倒見てくれるって!!!
仕事が休みの上に夜まで時間が空いて嬉しい(心の叫び)
「いい子でいたから、嬉しい事が起こったのよ」ってK君にも話してたのが・・・・・
その後、お友達から電話で前日にペルーから帰ってきたって♪
「お昼でも一緒にしましょう、時間の心配が要らないから」っていそいそ出かけたのですが
ランチをしてる間の会話でマッサージ・・・・・!!!!!
私も頑張ってたからご褒美が来た♪♪
[PR]
by mikik55 | 2011-11-14 10:07 | 仕事

セミナー中間報告


週末のセミナー3日間が終わりました。
さすがに月曜日の昨日は週末出来なかった家事に追われました・・・・

セミナーの内容は州の法律にもと基づいて介護のあり方や
運営に対しての必要書類の作り方、薬の処方に関しての事など・・・・
目の回るような内容でした。

小さな電子辞書で専門用語を調べたり(時間が追いつかないのであまり使えなかったけど)
f0105318_23621.jpg


セミナーの場所はうちから歩いて5分の所にある200人弱の高齢者が入居できる施設。
会議室のある3階フロアーはあまり入居者がいらっしゃらなくて、静かでした。
f0105318_231535.jpg


私のすぐ後ろのカウチで勉強してる方は、足を延ばしてリラックスしつつアメリカ的♪
f0105318_233243.jpg


20人ちょっといた受講者も色々
弁護士、公認会計士、看護師、不動産業者、開業を目指している方、介護師
休憩時間にこそ~っと(してないか・・・)撮った写真
コーヒー、ジュース、クッキー、果物などが用意されて食べながら飲みながら和気藹々!
f0105318_234139.jpg


オーナーの息子さんが数ヶ月前にこのセミナーに参加していたので
テキストブックをお借りして、暫く勉強に励んだせいもあって
理解しつつ受講する事ができました。
やっぱ予習、復習は大事ですね!!!
子供の頃のようにスムーズに物事が脳に到達しなくても
自分の今のペースでしっかり刻み込んでいけばいいのか!と自分に自身を持たせる。
何事もやってみる。先に進むしかない。
そんな自分の生活の流れが、自分から離れたところで眺められる。
何かが変わってきた
すごいエネルギーの流れが速くなってきたような気がします。

感謝して今日もまた、いってきまぁ~す♪♪
[PR]
by mikik55 | 2011-11-09 02:29 | 仕事

Activities


アメリカでの高齢者介護施設も色々で、現在私が関わっている所は
一軒の家を条件に見合うように手を加え施設として成り立つようにしたものです。
今の所、一軒の家に最大6人のとっても素敵なおじいちゃん&おばあちゃんが暮します。

以前勤めていた所が、大変大きな施設だったので違いが沢山有ることに気がつきましたが
それなりに良いところ、改善すべきところ、見えるようになってきたところなので
覚書という事でupしてみます。

私は今6軒のホームを行ったり来たりしておりますが、可愛い光景に毎日笑顔になります。
週に数回来て下さるアクティビティのキャサリン
音楽に合わせて運動したり、もちろん歌ったり♪
最後の歌は「おおてて繋いでみなかえろー」と日本語で絶唱してるのが笑えます!
f0105318_0435822.jpg


他ホームのおじいちゃん、元ジャズ・ピアニスト
アスライテス(リウマチス)で指が曲がってしまいましたが
今でも体が覚えているリズムは、とっても私達をうっとりさせてくれます。
これを聞きながら、キッチンにいる時間が一番好きです。
f0105318_0441848.jpg


これまた別ホーム、お昼前のひと時
皆で新聞や雑誌を見ております♪
この写真は暫く前のものですが、ここには他に2人のおじいちゃんがいます。
昨日は、おじいちゃん達も加わって楽しくやっていましたが
時には「私の新聞を勝手にとって見た!」とか言い出して、起こる人も出てきます・・・笑
f0105318_0443288.jpg


るりさんは95歳、とてもお元気で矍鑠としています♪
お手伝いが大好きなので、私達スタッフも喜んで手伝ってもらいます!
ご自宅で過ごしていた時とできるだけ同じように、過ごして欲しいからねぇ~
f0105318_044536.jpg




以前の職場でクティビティの仕事をしていました。
高齢者がこのような施設でもクオリティライフを維持できるにするためのアクティビティです。
現在私が携るBoarding careと呼ばれるシステムで
アクティビティが少し手薄な感じがします。
住み込みでお世話おしている人達にもっと指導する必要があるのでしょう。

来週から始まるセミナーに向けて勉強している途中ですが
勉強すればするほど、反省も沢山出てきます。
反省して前に進めるように、頑張れ!私!!
[PR]
by mikik55 | 2011-10-28 01:25 | 仕事

おばあちゃん達と

f0105318_5473356.jpg


冬が来ると寒さの苦手な私はちょっと弱気になる
四季の感覚の薄いカルフォルニアでは雪になる事もないし、この冬は雨から始まり
なかなか温かい日が続いて、ありがたい毎日を過ごしています。

それでも
ちょっとばかり一昨年にいためた背中の痛みを感じる日もあったり
世の中は流行の感冒で、高熱や咳の悲鳴が聞こえてきます。
Nursing Homeにかかわる様になって、この数年・・・・・身をもって感じる冬のせつなさ。

こんなに温かい場所でも冬になると、高齢者は衰弱してい行きます。
年末からバタバタと見送り、今日もホスピス・ケアーのおばあちゃんの事で
看護師さんと話し合った。
ゆっくりと召される準備を体が始めだした・・・・と看護師さんは言う。
熱いものが胸にこみ上げるけど、私は泣かないと決めている。
体調の良い日は普通食を食べてくれていたけど、もう口も開けたくないらしい
栄養ドリンクを少しづつ飲ませてあげるように、介護の人に伝えて
ベッドサイドで祈り続けるしかない
痛みも苦しみも取り除いて、導いてくださいって。

元気なおばあちゃん達はTVを見ながら、あれやこれやと冗談で盛り上がる。
私が少しでも悲しい顔をすると、とても心配するおばあちゃん達。
「スマイルで写真とろうよ」って声をかけてくれる人たち。
そうだね、笑顔で何時も頑張るよ!凹んでなんかいられないよね!!
おばあちゃん達が私の元気の源
春が待ち遠しい♪
[PR]
by mikik55 | 2011-02-16 06:15 | 仕事