LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 133 )

やりなおし

五月最後の日

一人で過ごす一日でした。
二日前から手を付けてたカシュクール
f0105318_9285356.jpg

一度出来上がったつもりでいたけど
試着したら、大っきい…

昨日は時間がなかったので、今日やっとほどいてサイズ直し完了!

何年寝かせてた布だろう
やっと形になって日の目を見た。
良かった!
[PR]
by mikik55 | 2013-06-01 09:20 | 手作り

夏休みの楽しみ

5月29日(水)
先週の金曜日からK君は夏休みになりました。
私は相変わらずお裁縫に勤しんでいます。
簡単に作れて着れる物ばかりですが…

f0105318_126620.jpg


K君は午前中フットボールの練習に行ってますが、今日はこれからお友達の誕生日パーティー
明日からは
お友達家族とキャンピングカーでフィラデルフィアへ6日程でかけます。
誘っていただき感謝!
きっと始めての体験でたくさん楽しむことでしょう。

お母さんものびのび楽しい事やるぞ!!
[PR]
by mikik55 | 2013-05-30 01:12 | 手作り

Falf Apron #4 #5

前掛けエプロン製作続行中
形としてはあまり変わりませんが、色や素材の組み合わて楽しんでいます。

f0105318_126484.jpg

f0105318_1264915.jpg

f0105318_1265191.jpg

[PR]
by mikik55 | 2013-05-16 01:20 | 手作り

Half Apron

5月10日
一日家の中で預かった布と格闘しました。
Half Apron 日本語では「前掛け」ってやつですね。今お手伝いしているファームの資金集めの為ですが、結構「前掛け」気に入りました。ぜひ自分用にも作ろうと思います。

f0105318_220276.jpg

f0105318_2203332.jpg

f0105318_2203812.jpg

[PR]
by mikik55 | 2013-05-12 02:13 | 手作り

Dishcloth と春の雪

4月20日(土)
二日前はポカポカ暖かくて「春だ!」
って思ってたけど…
今朝は雪が降ってます。
f0105318_2353299.jpg


明日は夕方からK君のサッカー、シーズン初試合が有るけど、大丈夫かな?!

先週はアレルギーかと思ってた症状が風邪と判明して家の中でじーっとして手だけを動かしていました。
f0105318_2353306.jpg



Dishcloth お皿洗いや台拭きになります。
コットンの糸を半額セールでゲット!
ナチュラル系が主流のクラフトだけど、私はやっぱり元気が出るカラフルが大好きだ!!
[PR]
by mikik55 | 2013-04-20 23:56 | 手作り

りんごバック♪

4月2日(火)

春休みも終わり、今日から学校が始まりました。
今朝はしばらく雪もパラついて寒い一日でした。

午前中に乳癌の細胞検査の結果を知らせる電話をもらいました。
悪い腫瘍ではありませんでした。
一安心です!

寒さで外に出る気になれず
家の中で編み物に興じておりました。

f0105318_10232262.jpg

f0105318_1023249.jpg


リンゴがごっつんこしても大丈夫だね。
[PR]
by mikik55 | 2013-04-03 09:57 | 手作り

まだまだ冬⁇

3月22日(金)

昨日も今日も雪。
ずっと降り続いて、家の中で過ごすことが多い。
昨日、お友達が電話くれてランチに出かけた時に「本当にありがたいなぁ」って思った。
うちから数分の距離しか移動してないのに
大ごとのように嬉しかった。

家の中では小さく手を動かして
自分なりに楽しもう。

f0105318_22383.jpg

[PR]
by mikik55 | 2013-03-23 02:13 | 手作り

手前味噌

3月20日(水)

一昨日、午後から悪かったK君は昨日学校を休ませた。
長い冬の続くClevelandでウイルスにやられてばかり。
まだまだ雪がぱらつく日が多くて寒いし…
今朝はいつも通りでかけたので、準備していた大豆と麹、塩を混ぜて手前味噌が作りました。

f0105318_2230321.jpg


先週金曜日にお友達の御宅に味噌作り講習/ランチに行ってきたのです。
その時には、私以外の方達のお味噌つくりを見せてもらいました。
誘っていただいてありがとうございます。

麹をお友達が送ってくれて、塩麹や醤油麹にする以外にもお味噌を作ることができました。

半年後に美味しい味噌ができてることでしょう。
楽しみ楽しみ!

ともちゃん、サプライズ麹送ってくれてありがと。
[PR]
by mikik55 | 2013-03-20 22:10 | 手作り

ブーツから…リメイク

3月14日(木)

朝、いきなり「今日は2時出勤」と告げられ
外出の予定を変更して、家でランチを主人と二人で取り
先送りしていた事に着手!

大バーゲン$5で購入したブーツが
想像通り2ヶ月も持たないでファスナー部分が壊れちゃった。

現在はこんな姿
f0105318_410028.jpg


良いサイズのバックに変身完了!
f0105318_41042.jpg


特に買い足したものもなく、在庫活用です。
エコ生活、結構楽しい♪
[PR]
by mikik55 | 2013-03-15 03:57 | 手作り

華やかマフラー

3月12日(火曜日)

今夜は一人でお留守番です。
K君と休みのパパはNBA(バスケットボール)観戦にでかけています。
二人とも病み上がり…

K君は金曜日の夜から、ウイルス性の胃腸炎を発症してダウン。
パパも日曜の晩、それもご本人のお誕生日からダウン。
とんでもない目にあったけど、前々から予定してた今日のお出掛け!
二人で良い時間を過ごせると思います。

K君の寝ている横で、二日で仕上げたマフラーです。

f0105318_9111414.jpg
f0105318_9105682.jpg


こちらはまだ雪の日もありますが、なんとなく何処かに春も感じられます。
お天気の良い日は気分転換に公園を歩いたりしています。
家の中にいるのが長すぎて、やっぱ行き詰まる事もあるしね。
[PR]
by mikik55 | 2013-03-13 09:16 | 手作り