LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 133 )

こんなの出来ました。

     お友だちがティッシュボックス・カバーを作ったのを見て
     私も欲しくなったので、真似っこしてみました。
     
f0105318_8561118.jpg


お友達に頼んで送ってもらったりしながら集めてきた「和」の布を見つけた瞬間
頭にイメージが沸いた。これだ!!お花/風呂敷包み。
イメージが浮かぶのも早かったけど、作るのもとてもシンプル。

f0105318_8573253.jpg


四角い布(ピンク)の端に和の布を重ねて、本体は出来上がり。
後は、別布で紐通しを作って紐を通す。四角の真ん中に箱を置いて、
紐をキュッと絞る(巾着みたいに)それで出来上がり。


f0105318_8575632.jpg


我が家のコーヒーテーブル、ちょっと和風チックなので
    ファミリールームに置きましょう。
  これって、私のイメージにぴったりと思いませんか?
[PR]
by mikik55 | 2006-04-14 09:19 | 手作り

夏用スカート

何を作る予定も無く、買い集めてくる布を引っ張り出して、やっと陽の目を見せる事にした。コレはいったいどのくらい眠らせてた布だろう?

f0105318_10353793.jpgでもこの布ニット素材なのでTシャツのときと同様に普通のミシン使わなくっていい、ラッキー!とロックミシンを出してきてガタガタ・・・・・ものの1時間程度でミシンまでの段階は完了!ホント、ロックミシンって優れもの、まったくの素人の私をサポートしてくれる。


f0105318_10361030.jpg
後は、裾をまつってアイロンで縫い目を落ち着かせて、全てが完了!!軽くてシワにならない素材だし、言う事なし。こんなに簡単にできるんだったら、残りの布でブラウスも行くか?!と意気込んでみたものの、今度っていったい何時なんだろうなぁ~。私の気まぐれお裁縫はこんな風に、集中力の無いぐうたら趣味なのよね。。。。。。。。ほんとにブラウスが出来上がったらまた、ここに写真を載せようと思いますが、何時かは聞かないでください。
[PR]
by mikik55 | 2006-04-09 10:59 | 手作り

繕い物

f0105318_1620132.jpg今時なのに私はせっせと、繕い物をしている。息子その3が大のジーンズ好き。毎日自分で服を選び着替えるようになってから、どんな日にもジーンズを選ぶ。色も形もこだわりを持っている。
でも、、、、、、数週間でぱっくり膝に穴が開く。男の子3人も育てて来たので、驚きもしないけど。あまりにもひどい「ぱっくり穴」に裏から当て布をして、ジグザグジグザグミシンでほつれを押さえる。息子その3本人は、繕って欲しくないと叫ぶが、この状況を改善しない事には数週間後はゴミ箱行きなのを知っているので聞かないフリで彼の居ない間に、繕う。強行突破だ!
f0105318_16261343.jpg
以前には、可愛く日本から送ってもらったキャラクターの布をアップリケとして使ったりもしたが、「穴隠し」にはなったが、補強の意味では力足らずで、ドンドンほつれがアップリケの下から出てきた。。。。。
息子その2が破れた(ほつれた?)ジーンズを着ているのをいつも見ているし、それをクールだと思っているのも知ってるけど、お安くもない子供用のジーンズを2~3ヶ月で無駄にしたくない!
ぶーぶー言う息子その3と、軽くご機嫌を取る息子その2の会話。

息子その3 「ママが勝手にジーンズにパッチした!」
息子その2 「それカッコいいじゃん」   
息子その3 「ほんと?」     息子その2 「ほんとにいいよ」
息子その3 「じゃぁそのジーンズも同じようにママにパッチしてもらってよ」
息子その2 「それだけは勘弁して、、、、、」

出演:息子その2(19歳)  息子その3(4歳)
[PR]
by mikik55 | 2006-04-05 17:15 | 手作り