LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作り( 133 )

楽しいキッチンタオル

10月24日(水)

手が空いた時は小さく手芸が楽しめる。
キッチンタオルを何枚も作っておいて、後で縁編みを足しています!

f0105318_0332687.jpg


大クリアランスの時に買った100%コットンが大活躍ですわ♪
[PR]
by mikik55 | 2012-10-25 00:25 | 手作り

赤いシリーズ


10月19日(金)
寒くなってきたし・・・・
久しぶりにキムチ作りました。

f0105318_7524773.jpg


多めにヤンニョムを作っておいたので
次回からは欲しい時にサッサと簡単だしねぇ~\(^o^)/

f0105318_7524821.jpg


ヤムニョムはキムチの素だけど、けっこう重宝な調味料です。
塩麹のような発酵食品流行だし、これもなかなか毎日の食卓に変化が着きそうです♪
[PR]
by mikik55 | 2012-10-20 07:46 | 手作り

子供用ドレス

10月15日(月)

ハロウィンに間に合わせて、沖縄の姪っ子達のためにドレスを作りました!

2歳用が二着と五歳用
f0105318_1271535.jpg

スカート部分に取り外し可能なフリルスカートを付けたら、プリンセス気分も高まるだろうか。。。。

キャンディも一緒に詰めて、明日早速おくってあげよう\(^o^)/
[PR]
by mikik55 | 2012-10-16 11:57 | 手作り

フェルト バッグ

10月10日(水)

バーゲンで買ったウール100%の毛糸でバッグを作りました!
何年振りだろう…
f0105318_4401243.jpg


やっと今日留め具になるボタン?を買って付けたので、出来上がりました。


家の外の秋色とマッチしてます\(^o^)/

実は、あれもこれも重ねて作って楽しんでます。
[PR]
by mikik55 | 2012-10-11 04:31 | 手作り

小さな編物

9月最終週

ゴチャゴチャを可愛く片付けたく…
空き瓶の蓋を飾ってみました。

f0105318_358583.jpg

f0105318_358866.jpg


キッチンを囲むスペースに置くといつでも手が届く
そんな便利な置き場は、もっとゴチャゴチャして来た。ヤバイ‼
[PR]
by mikik55 | 2012-09-30 03:50 | 手作り

編棒カバー

9月25日(火)
ごちゃごちゃになる編み編み用品、編棒入れを作りました!

f0105318_847940.jpg


色とりどりで可愛いのでお気に入りです\(^o^)/

カギ編み針の入れ物もそのうちに作ろうっと!!
小さくて、何気ないものってどうしてこんなに可愛いんだろうなぁ~。
[PR]
by mikik55 | 2012-09-26 08:39 | 手作り

ヘアーアクセ色々

手作り細々続行してます。
小さくて可愛いのでヘアーアクセがマイブーム

編みシュシュ
f0105318_527482.jpg


ヘアーゴムとバレッタ
f0105318_527532.jpg



イチゴとどんぐりはほとんど同じ作り・・・
今度は何にしようかな~(^^)
[PR]
by mikik55 | 2012-09-07 05:20 | 手作り

この頃の手作り2


8月31日(金)

カラフルなコットンの糸を見ると、なんだかチマチマ作ってみたいし・・・・
古びたオーブントースターも壊れない限り、買い換えるわけも行かない!
f0105318_10361687.jpg

手持ちの残り布でカバーを作りました。
f0105318_10361752.jpg

自己満足ですが。。。。
可愛いので大好き♪
一つ一つ小さいパーツを作る過程が大好き♪
f0105318_10361847.jpg

f0105318_10361975.jpg




先週、ご近所に住んでいる日本人の方達とお会いしたのですが
来週もお誘いを頂きました。
数少ない日本人の輪が私に近づいてきている気がして、嬉しい♪

ありがとうございます。
[PR]
by mikik55 | 2012-09-01 10:33 | 手作り

この頃の手づくり

8月29日(水)
8月も後数日・・・・

自分時間を楽しめることに感謝♪

先週からオーブンも活躍させています。
私おなじみのヨーグルト・ブルーベリーパイ
甘くないし、生地の部分がスコーンのような感じなので
朝のコーヒーと相性がとってもいいです♪
f0105318_3383578.jpg

f0105318_338367.jpg


コットンの糸で編んだお買い物バックです。
外側は引越しの荷物が届くまで義姉の家にお世話になっていた時に
すでに作ってあったのですが、内側布とハンドル部分を
先日やっとつけました。
すごく大きなバックになりました。

f0105318_3383735.jpg

f0105318_3383860.jpg



編み物も縫い物も毎日少しずつ継続中。
手から生まれてくる「かわいい」が生活を豊かに楽しく
瞬間瞬間を大切に過ごせることを再確認!
どんな時も状況も楽しめるそんな私も再確認です♪
[PR]
by mikik55 | 2012-08-30 03:36 | 手作り

キッチン タオル

8月22日(水)

私時間は静かにレース編みを楽しんでいます。

サイズが中途半端なテーブルクロス(以前作った)をキッチン タオルに作り変えました。
f0105318_19571488.jpg

可愛く縁編みしたしたら、シミがついた古布も愛着が増した・・・気がする♪

あてもなく作ったモチーフも見てるだけで、嬉しい!
f0105318_19571729.jpg

[PR]
by mikik55 | 2012-08-22 19:36 | 手作り