LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り( 133 )

バスマット


7月8日(水)
お久しぶり・・・・な感じの投稿ですが、毎日の暮らしに追われています・・・・毎度

まだ片付けは終わっていないけど、通常生活に困らない程度になったので
これから先は、気が向いたときにやろうと思います。

K君のフットボールの待ち時間や開いた時間に作ったバスマットです。
元は主人の白いTシャツです。
はさみで紐状に切ってから少し伸ばし(伸縮素材ですから)
細編みで編んでいくだけです♪
引越しついでにヨレヨレになったシャツをまとめておいたのです。

バスマットですが、キッチンに置くとこんな感じ。
f0105318_0252448.jpg

バスルームに落ち着いてもらいました。。。。
f0105318_0252560.jpg


エコな手作りをこれからも続けて行きたいと思います。
見た目に悪かったら、やめておきますが・・・・・
こちらでは時間をたっぷり使って大好きなクラフトに浸ってみるつもり!
楽しみX楽しみ♪
[PR]
by mikik55 | 2012-08-09 00:23 | 手作り

張替え

6月1日(金)

K君を迎えて帰宅後
やろうxやろうと思いつつ、ほっていたイスの張替えをやっちゃいました。

道具はこれだけ!
f0105318_1132473.jpg


時間も思ったほどかからず・・・・
もっと早くにやっておけば良かった。
かなり汚れて汚らしくて、小さなマットで隠してたのです。

f0105318_1132128.jpg


時々、張替えた方がイイですね。
[PR]
by mikik55 | 2012-06-02 11:19 | 手作り

塩麹

この頃の我が家で大活躍している
塩麹!!
f0105318_635337.jpg


今日の一人ランチも常備してる塩麹漬け
K君の食べ残し鮭と夕べ作ったおからです。
[PR]
by mikik55 | 2012-05-26 05:36 | 手作り

手拭リメイクお弁当袋


4月19日(木)
数日前に作った、お弁当袋
使わずにいた手拭と解いた浴衣の生地のコラボです。

K君は布のお弁当袋を気に入っていて、今までは私のお古を使ってたのですが
色も形も男の子っぽくしてあげたいと思っていたので
頂き物の「手拭」をリメイクしてみました。

まずはこちら。
f0105318_1245825.jpg


どちらもリバーシブルになっています。
f0105318_1245883.jpg

f0105318_124585.jpg


剣道をやっているので、結構集まった手拭ですが
素材も柄も文字入りでも、布好きな私にはたまりません!!
他にも何かできないかなぁ~って考え中です♪
[PR]
by mikik55 | 2012-04-20 01:23 | 手作り

靴下1/2


スカートを作った余り毛糸で靴下編んで見ました・・・まだ片方。
細い毛糸でレース編みをして見たり、フリルを付けてみたりしたけど
途中で面倒くさかったり、気に入らなかったりで、何度ほどいた事か。
基本形でやっと片方編み上げたところ。
製作日数半日(家事をこなしながら)

f0105318_8545293.jpg


片方をさっさと編み上げたいところですが・・・・
他の事がどうしても気になるので、そっちを先にやっつけようと思います!
知る人ぞ知る!魔法のポーチ♪
私の周りの人しか知らないのですが・・・・苦笑



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日、ホームに住んでいるHANAさんと小さなお散歩をしました。
20分くらい・・・・
HANAさんは95歳
12月の中ごろまでご自宅で一人で住んでいました。
2週間に一度は、車を運転してお買い物にも出かけていたそうです。
f0105318_855959.jpg

HANAさんの背中がとても温かくて写真を撮りました。
f0105318_8552015.jpg

時々立ち止まり、今まで住んでいた街との景色の違いなどを話しながら
ホームに帰ると、編み物や読書に勤しんでいます。
「やる事がなくて、退屈」だと言いながら・・・・

私はHANAさんからエネルギーを充電してもらっています。
側にいられるだけで、感謝だなぁって思います。

ありがとう。HANAさん。

ありがとう。みなさん。
[PR]
by mikik55 | 2012-01-18 09:17 | 手作り

スカート


新しい年の抱負をいくつもノートに書き出しました。
その中の一つが、もっと編み物もします・・・・
4日から編み始めたスカート、レギンスやパンツの上から着ようと思って。
輪張りで編んだのでまっすぐ編み進むだけ。
一週間もかからず終わっちゃった。
f0105318_265994.jpg


針先に集中して、何も考えない気持ちの良い時間です。
持っている毛糸を消化しようと思っているので
現在靴下製作中!

細かい事、やっぱ好きだわぁ~
性格かなり大雑把な気がするけど・・・・・・
[PR]
by mikik55 | 2012-01-13 02:14 | 手作り

久々編み物


12月5日(月)あっという間に年の瀬を迎えてしまった・・・・・
先週木曜日1日に韓国系のマーケットに久々に出かけたけど、すごい人だった。
やっぱりどこでも忙しいいんだねぇ~

私の週末は家事の合間とK君の用事をなんとかこなして
テスト勉強に当ててすごしました。
集中して数時間できたおかげで、目鼻がついてきた感じです♪良かった♪

そんな月曜日の今日は去年スキップしてた眼科検診に行ってきました。
今年になってからはめがねが合わなくなってきたのも、騙し騙し今日まで来たけど
やっと新しいめがねも作ってもらいました。一安心!

夕方はK君と主人がお使いに出かけた時間を見計らって、帽子を編んでみました!
f0105318_15182492.jpg

モデルはおなじみK君
ざくざくっと編んだので、2時間ほどで出来上がりました。
この頃こちらも寒くなったし
朝晩GORO君のお散歩は耳が隠れる温かい帽子が欲しかったんだ!
寒くなってくると編み物に手を出したくなるのは、私だけかなぁ~

皆様も温かくして過ごしましょうね♪
[PR]
by mikik55 | 2011-12-06 15:37 | 手作り

浴衣リメイク2&お弁当


ほどいて、ほったらかしになっていた浴衣をチュニックにリメイクしました。
大きなポケットをつけてエプロン代わりにもなるこのスタイル、結構好きです♪
f0105318_053944.jpg


学校が始まってから毎日のお弁当作り、楽しんでいます。
保温ができる日本製のお弁当箱、お友達にも大人気らしい♪

f0105318_058999.jpg




この日のメインは
きゅうりとハムに隠れているうどん
いつもはお味噌汁を入れてる容器にお出汁
おかず
アスパラの肉巻き
スパム細巻き


f0105318_0583045.jpg









ご飯(玄米に雑穀を混ぜたもの)
お味噌汁
おかずは
チキンカツ
ソーセージ
野菜(もやし)炒め
レンコンのさっさと煮






K君のクラスはほとんどクラスメートが変わりません。
前年度にこのクラスに残留できるかのテストを受けます・・・・・
てなことで、仲のいい友達が引き続きランチを頂くので、楽しそうです。
時々はお友達のご希望にこたえたメニューになる事もあります。
見たことのない食べ物に驚かれたり、気持ち悪がられた頃(以前)もあったので
楽しめるお昼ごはんは母としても嬉しい限りです。
これからもお弁当作り頑張るぞ!!
[PR]
by mikik55 | 2011-09-16 01:24 | 手作り

春のチュニック


いつもの月曜日は主人の休み(日曜&月曜)なので、二人でのんびりしてる事が多いのですが
今週は仕事でお昼前から出かけた主人を見送り、思い切ってミシンを出してみました。
お気に入りの布を購入すると、頭の中で制作意欲を燃やし構想を練る・・・・長い間です。
時には数週間、時には数ヶ月
型紙を起こしから半日をかけて春~夏用のチュニックを製作しました♪
温かくなったこの頃ですから、また大活躍してくれるでしょう。
f0105318_1163098.jpg


チュニックが思いのほか早く出来上がったので
ランチトートとペットボトルホルダーも作っちゃった。
f0105318_1164461.jpg


お裁縫をするスペースはキッチンテーブル。
専用のクラフトテーブルでも有れば、気が向く時にはいつでも制作活動できるかなぁ~
なんてず~っと考えていますが、きっとそうでもないのかもね。
時間を調整して、自分時間を作るようにしよう!
[PR]
by mikik55 | 2011-03-09 01:36 | 手作り

ハードブレッド

 
土曜日の今日は一歩も家から出ず。。。。。
掃除&洗濯、アイロンがけしながらパン作り
数日前もりんごのソースとクリームチーズを入れた菓子パンを焼いた。

全粒粉(Whole Wheat)を使ったハードブレッドを作りたかったのです。l
先日ドライチェリーが手に入ったので、胡桃と一緒に♪
f0105318_13212693.jpg

美味しい♪
中はふわふわ外はかりっと・・・・とまでは行かないな、やわらかいパンになった。

明日、怪我をしたお友達を見舞う予定 手土産にしよう。
転んで肩の骨と足の骨が折れた・・・・お友達。
手術を待っている状況だけど、身動きが取れなくて寂しくしてるんだろうなぁ~

何時もどこでも私も誰かに支えられて生きてる
だから、あちこち引っ越してきても何とか楽しく暮してこられた
少しでも、どなたかが喜んで下さる事なら、私も喜んでお手伝いしよう。

食べる物、作って持っていこう・・・・向こうで作り置きしよう。。。。。
などなど考えている夕方だけど、K君は映画を見たいらしい。
バレンタインズデーを控えている週末パパも忙しいし、ちょっと子供孝行しましょうか。

また独り言になっちゃった。
[PR]
by mikik55 | 2011-02-13 13:41 | 手作り