LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 133 )

休日♪


1月27日(木)やってきました、平日の休みの日♪
CAは暖かい日が続いています。ほとんど毎日20度後半の初夏のような気温。
数日前にビーチ沿いの道を走ったときの写真です。
Laguna Beach散歩する人や日向ぼっこ、ビーチバレー真夏は観光客も含めて
大変な人だかりになっていますが、このくらいだとのどかですね♪
f0105318_1764251.jpg
f0105318_1765245.jpg


さて、私は先週できなかったお裁縫に取り掛かりました。
自分用にチュニックですが、割烹着代わりにちょうどよさそうでうす。
f0105318_17749.jpg

やりたいこと全部消化しようと思ったら、もう既に夜中12時を過ぎちゃいました・・・・
主人を待ちながらヨーグルト・ブルーベリー・ケーキを焼いています。

毎日、仕事の時間が長い長い主人
     気をつけて早く帰ってきて!!!!
             と心の中で叫びましょう。
[PR]
by mikik55 | 2011-01-28 17:19 | 手作り

はぁ~。。。。。


木曜日はお仕事も休み。K君が学校から帰ってくるまでゆっくり出来る♪
やりたいことは数知れず・・・・
まずはやらなくっちゃいけない事
洗濯
お掃除
お買い物
途中で主人から電話「書類を忘れたからスキャンしてメールしてください」と。
頂き物の大量のグレープフルーツ、半分はジュース半分はしょうがと一緒にジャムに。
お茶にもいいなぁ~。すっぱくて、少しだけほろ苦く仕上がりました。
f0105318_15543242.jpg

軽く夕べの残りのチゲをお昼ご飯に食べて
贈り物用にお裁縫するつもりで買ってきた布、水を通しアイロンがけしたところで時間切れ!!!
f0105318_15544627.jpg

もう2:30pmK君を迎えて
その足でコンタクトレンズをもらいに眼科でかけました。

やっぱり中途半端で終わった休みの一日です。
金曜日は剣道のお稽古
土曜日は教会、昼からまた剣道のお稽古
日曜は主人も休みファミリーデー♪

相変わらずいくら時間がっても足りませんねぇ~
[PR]
by mikik55 | 2011-01-21 16:18 | 手作り

食パン♪

 
 今年初のパンを焼きました。食パン!!
 ヨーグルトを練りこんでしっとり&もっちりした食感にしあがりました。
 温かいうちに一切れずつイチゴのクリームチーズで試食・・・・一安心。
 久し振りですが美味しく焼きあがりました♪
f0105318_75066.jpg




冬になってから色々思うところがあってTRADER JOE’S(マーケット)に出かける機会があると、お花を買うようになりました。お花があることで心が穏やかになったり、幸せな気分になる。皆様も同じだと思いますが、そんなささやかな幸せをお花のパワーから頂いております。クリスマスやお正月はいつもより多めに購入して、アレンジをお部屋のあちこちにおいて楽しみました。お水をマメに替えてあげたり痛んだところを除いたり、お花に触れる時間が長いだけ、穏やかな気持ちになれる時間を持つことができます。
f0105318_75936.jpg


 先週は温かな黄色のイメージにひかれてリリーを購入
 沢山のつぼみのほとんどがほころんできました。
 単純な私でよかった。。。。。小さく自分を甘やかしてもいいよね♪



 
[PR]
by mikik55 | 2011-01-10 07:29 | 手作り

キーボード・バック


 今日、木曜日は特に予定のない一日
 K君は放課後のコーラスクラスに参加することになっているし、時間もいつもよりたっぷり♪
 先日から回っている5軒のナーシングホームのいくつかにはピアノがないので
 私のを持参する事にしたのですが、裸で持って回るのも可愛そうなので、作っちゃいました!
    
                   キーボード・バック
f0105318_1315366.jpg


        数日続いた雨でマテリアルをビニールコーティングのものにすることに決定。
f0105318_13151378.jpg


   英語での事務仕事は日本語頭の私にはかなりの集中力を要する
   介護をしてる人達のほどんどは日本人ではないので
   和食をもう少し多めにしてもらおうと、お料理を教えたりもするのですが・・・・・・・
   それよりも私は、おじいちゃん&おばあちゃんと楽しく過ごす事のほうが大好き
   体操したり言葉遊びをしたり歌ったり、本当に楽しい♪
   おじいちゃんやおばあちゃんは
   子供の頃に覚えた童謡や唱歌はしっかり歌えます。何十年も聞いたことないはずなのに。
   時には日本の景色を思い出して涙する方もあるほど。
   明日から一緒に連れて行こうと思います。





   
[PR]
by mikik55 | 2010-10-08 13:37 | 手作り

最近のお裁縫作品


 ちょっとした時間を見つけて引き続きお裁縫やっています。
 夜のうちで型紙を起こして昼間の空いた時間にミシンをかけるといった具合です。
 
      まずはニット地ラグランタイプで袖の広いTシャツです。
      これはもう一枚前身ごろにたっぷりギャザーを寄せたのも作りました。
f0105318_5493642.jpg

      
      これは「ゆかた」を解いて作ったチュニック・ワンピです。
      普段着にはぴったりの着心地よさは良質のコットンで200点満点!
      レギンスを組み合わせて動きやすく着ています。
f0105318_5494629.jpg


      最後は頼まれモノのパンツ・スーツ(13号)
      ちょうど今頃の季節に良いブラウス・ジャケットって感じですかね。
f0105318_5495888.jpg


      さぁ~て来週からK君の学校も始まります。
      色々な事に挑戦したいと思いますが、まずはヘルス・クラブにちゃんと行かなくっちゃ。
      それからボランティアにも参加したいし、お裁縫も・・・・・・
      長い夏休み、やっと自分の時間が持てる嬉しさ♪
[PR]
by mikik55 | 2010-09-09 06:02 | 手作り

おむつポーチ&べべオレ


     先週ミシンを出して以来、調子よく手作りしています。
 今回は毎度おなじみのべべオレ+おむつポーチ、出産を控えた若いお母さんへの贈り物です。
   
f0105318_11455349.jpg


   お母さんになる方のお名前は「ゆうなさん」彼女のお父様が沖縄赴任の時に生まれた彼女。
   「ゆうな」という美しい沖縄の花から名前をつけたのだそうです。
   そんな彼女のイメージで布選びをしました。おなかの中の赤ちゃんは男の子・・・・・
   優しく明るい色でママと赤ちゃんを包み込んでほしいなぁ~♪

   
   私の弟夫婦にも10月に待望の第一子女の子が生まれる予定です。
   もうワンセット、作らなきゃ♪
[PR]
by mikik55 | 2010-08-15 11:55 | 手作り

                  引越し後、初のお裁縫です♪
     
     ピンクと茶色の組み合わせの布ですが、写真では分かりにくいかもしれません・・・・
     アップリケのお花と刺繍をあわせたバックもお揃いで作ってみました。 

f0105318_16494422.jpg

  

  ストレージの奥の方にお裁縫道具を収納した箱が片付けらていて
  ロックミシンの色もちぐはぐ。
  必要な道具もなく、四苦八苦しましたが久し振りで楽しかった。
  K君の学校が始まったら、もっと時間を見つけて手仕事に勤しみたいと思っています。   
  さて本当にそんな時間が見つかるのでしょうかねぇ・・・・・
[PR]
by mikik55 | 2010-08-09 16:57 | 手作り

金柑のコンポート


         先日我が家を訪ねてきてくれたtictacinlaちゃんが持ってきてくれた金柑♪
         ryouboku姉さんのLAのご自宅のお庭で収穫したもの♪
         ワインでコンポートにしてみました。
f0105318_7175645.jpg

         ノドの痛い時にすごく効き目があるらしい・・・・・・
         大切にお薬のように頂こうと思ってたのですが
         お味見にヨーグルトに乗せて食べてみたら、美味しすぎ!!ヤバイ・・・
         ありがとう!tictacinlaちゃん & ryouboku姉さん♪

 

      近況報告

やっと引越し先が決まりました。LAGUNA HILLSという閑静な街に
気に入ったコンドミニアムを見つけました。
今月いっぱい私はパートタイムで職場に週2日程度、出勤することになっていますが
極力おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にすごせるように
余分に1日はボランティアで出かけるつもり。
それ以外の日は本気出してお方付けに勤しもうと思っていますが、なぁ~んだか忙しい・・・・・
時間がもう少し欲しいけど、切羽詰らないと動けないのも事実!
「そろそろ切羽詰ろうよ」と自分に言い聞かせて、、、、いやいや鞭打っていかなくっちゃね。
[PR]
by mikik55 | 2010-05-11 07:42 | 手作り

手作り沖縄そば

        
               おいしい沖縄そばを手作りしました♪
       日系のマーケットに行くとハワイアンコーナーに冷凍の沖縄そばが売られていますが
       どうしても「おいしい沖縄そば」が食べたかったのです・・・・・・
       上の方にK君の手が見えますが「はやくぅ~」と言っている手です。
f0105318_11153171.jpg

       そして、行き着いた先は、自家製です♪
       思っていた以上に簡単で楽しく出来たのに気をよくして、今回は2度目です。
       考えあぐねていないで、もっと早くに行動に移すべきだったと反省。
       それほど上出来なお味です。
f0105318_11154961.jpg

       こねるのはキッチンエイドのミキサーがしっかりやってくれるので
       私は伸ばして細く切るだけですが、、、、、やっぱパスタマシーンをゲットしようかなぁ

       沖縄そばのレシピは私の沖縄料理のお手本サイト「てぃ~あんだ~」のものです。
       がぁ~、一度目は強力粉を使いましたが
       アメリカでは中力粉が一般的に手に入りやすいので
       2度目は中力粉で作ってみましたが
       結果はまったくOKでした。アメリカ在住の、うちなぁんちゅ、うちなぁ好きな皆様
       ぜひお試しあれ!
       

    時々パパと二人のランチタイムは近所のお粥屋さんに出かけます。
中華系のレストランですが、最初に並んでいるお惣菜の中から3品を選び席に着くと
ジャスミンティとお粥のお櫃が運ばれてきます。
おかゆの中にはいつもお芋が入っているんですよ♪
少々味付けは濃い気もしますが、緑のものを沢山選んで楽しみます。
二人で合計$13くらい。チップをプラスしても
6品のお惣菜を楽しんでこのお値段は嬉しい額です!
中華系エリアに住んでいる大特権だと、つくづく実感しています。
f0105318_11161257.jpg

 
         久し振りに食べ物ネタでした♪
[PR]
by mikik55 | 2010-04-23 11:42 | 手作り

お弁当袋


   今日は半日、ミシンを出しておりました。
   家の中の事をしながら「お弁当袋」をいくつか作りました。
   お弁当持参で通いましたので、自分用には既にいくつか違う柄で作りましたが
   今回のはプレゼント用です♪
f0105318_15273370.jpg

   

   そろそろお引越しの準備も始めなきゃなりません。
   不動産屋さんに頼んで住むところを探し始めたばかりですが
   オレンジ郡のこと本当に良く知らないので
   週末にでちょっと探索するのもいかな?なんて思案中。
   こんなのんきな事で6月に引っ越せるんでしょうかねぇ?!




   
   
[PR]
by mikik55 | 2010-04-08 15:41 | 手作り