LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

人が沢山!

         主人のお友達家族が、オハイオからラスベガスに遊びに来ました。
f0105318_7493913.jpg


       2,3日一緒に食事をしたり散歩に出かけたり、楽しい時間を過ごしました。

f0105318_7532852.jpgf0105318_7534191.jpg

   





       ラスベガスは街中を歩くだけで、こんな無料のショーが楽しめます。
       でも夏休みの真っ最中で、どこもすごい人の波でした。
       お客様がいらっしゃらないと、出かけていかないのですが
       たまには観光気分で楽しめるもんだなぁ。

晩御飯
[PR]
by mikik55 | 2006-07-31 08:03 | Las Vegas

手作り豆腐♪


f0105318_9544246.jpg
以前から気になってたことを
実行したくて仕方なかったのですが
こんな素晴らしい物を見つけたので
早速、お豆腐を作ってみました!
必要な物は、「大豆」と「にがり」だけ
後は丁寧に作っていけば失敗するはずがない!
と自分に言い聞かせて始めてみました。

f0105318_9545518.jpg
まずは前日から水につけて
やわらかくしておいた大豆を
ミキサーにかけてスムーズなジュース状にする。
ここでしっかりスムーズにしておかないといけないらしい。

f0105318_955890.jpgそれをお鍋に移しいれて
弱火で沸騰&おこげに気を
つけてゆっくりかき混ぜて煮る。
お鍋から目が離せないので
これが一番大変なところでした。
沸騰しても吹き零れないように
弱火で暫くかき混ぜながら、煮る。
それが済んだら・・・・

f0105318_9552996.jpg
こし袋などで、熱いうちにこす。
搾ったものが「豆乳」残りが「おから」
豆乳をお鍋に戻して
冷めないうちに「にがりを」分量だけ入れて
暫く待ったら出来上がり。
「おから」はもちろん、後でちゃんと調理します。
これも楽しみの一つだったので。


                おぼろ豆腐のできあがり~!!!
f0105318_955181.jpg

              お味も結構美味しく出来上がりました。
              このまま食べるもよしですが
              お肉やきのこ類、またはシーフードを入れて
             韓国料理「スンドゥブ」にするのもいいなぁ~
             それからお豆腐自体に練りゴマ入れて「ゴマ豆腐」と
            この先の豆腐造りに、希望が沸いてきました。(大袈裟)
            
            

晩御飯
[PR]
by mikik55 | 2006-07-29 10:38 | 手作り

小さなバック

  子供用なんですが、小さくて可愛いお出かけ用のバックを作りました。
  ビーズを縫い付けるところは、息子3と一緒に頑張りましたよ~!

f0105318_83076.jpgf0105318_8302049.jpg
  






この調子で、大人用のかっちりしたバックにも挑戦したいと思っていますが
  アイディアと行動力、それに時間が。。。。。
  
  買い集めてるクラフトグッツが、あふれ出す前に、何か作らなきゃ!!

晩御飯
[PR]
by MIKIK55 | 2006-07-28 08:50 | 手作り

20歳のお誕生日。

          昨日7月24日に20歳のお誕生日だった息子2の
          お誕生日ディナーに家族で出かけました。
          シーフードの美味しいお店「Landry's」
f0105318_1552459.jpg

          アメリカではまだアルコールを飲めない年齢なので、
                私がカクテルで乾杯。
f0105318_15521735.jpg

        前菜は、息子2の大好きな生牡蠣とカニ、エビ等の盛り合わせ。
f0105318_15523032.jpg

       3つのメインメニューを全員でシェアする事にしました。
        お魚のお皿が1つ、フライの盛り合わせ1つ、
        な・な・な・なんと言ってもメインロブスター!!!
f0105318_15524146.jpg

        息子3がレストランの方にお誕生日のことを話したら
        ケーキを運んできてくれました。
              家族全員、満腹、幸せ!!       
               お誕生日おめでとう!
      人生の節目の20歳、もっと沢山勉強して、働いて、遊んでちょうだい。
f0105318_15525435.jpg

          我が家の息子達は3人共、7月生まれ!
          日本で頑張ってる息子1も28日にお誕生日を迎えます。
          けれどこれがお誕生日収め・・・・・・
          今年は家族内でのお誕生日会は終わりです。
     
         色々大変な事もありますが、全員とても元気。
         こうして皆で楽しくテーブルを囲み、賑やかにしています。
         日本でもそろそろ夏を迎えて、厳しい季節になる頃でしょうが
         皆さんも体に気をつけてください。
     

又、又淋しいお家ご飯。
[PR]
by mikik55 | 2006-07-26 16:34 | 生活
久し振りにお友達のMouseちゃんの主催で「美味しいもの会」が開かれました。
この砂漠の地で、こんなに新鮮なすしネタを集めて
手巻き寿司パーティ~・・・・この上なくしあわせ!!
久し振りの集まりで、沢山のお友達、新しい参加者もいらして
賑やかに華やかに時間を過ごす事が出来ました。
毎度の事ながら、お料理はもちろん、お家を提供していただいて
心から感謝します。Mouseちゃん!!(^3^)cyu♪
f0105318_7101578.jpg


それ比べて。。。。
[PR]
by mikik55 | 2006-07-25 07:15 | 生活

やられたぁ~・・・・・

        今日は、朝から曇りでいつものような強烈な暑さは感じられなかった。
        それでも気温がかなり高いのは分ってたけど
        このくらいなら夕方から公園にでもいけるなぁと
        さっさとお昼ご飯をすませ、お勉強タイムを終えて、お昼ねしてもらった。

        5時を回り、行くぞ~と威勢良く出かけたものの・・・・・・
        昼過ぎまで空を蔽っていた雲は、どこへ行っちゃったの????
      
f0105318_1424030.jpg

        持っていたお水のボトルを頭からかぶり、何度もかぶり・・・・
        それでも帰ろうとも言わず、誰もいない公園で練習している物は
              ↓HEELYSこれなんです!
f0105318_143168.jpg

         丁度暑くなリ始めた頃に買ってあげたものなので
         練習することが出来なくて、今に至っているのです。
         さて、いつになったらスイスイとコントロールできるようになるのでしょう?

      曇ってたって、迂闊に外で遊ぼうなんて考えてはいけないと
      自分に言い聞かせた、今日この頃です。
      
         
[PR]
by mikik55 | 2006-07-23 14:27 | 子ども

kim'sの休日


f0105318_16314625.jpg木曜日、金曜日は
今のところ旦那様の休日。

木曜はTaekwondoのクラスを見学。

金曜はオフィスの片付け
特に私のデスク→
いつもひどく散らかってる。
旦那様のデスクは向かって右側
写真では見えませんがいつも綺麗。
頭の中も綺麗に片付いてる人なんです。性格なんだろうなあ。

銀行やドライクリーニングに寄ってその後、軽く夕食をとり
映画「Monster House」へ。
特別でない、いつものお休みを過ごしました。
忙しいのか、のんびりなのかが分らない、旦那様の休みの日ですよね?
よそのお宅でも同じなのかなぁ~・・・・

外ご飯
[PR]
by mikik55 | 2006-07-22 17:09 | 生活
           先月の始めあたりから全く生活に張りがなく
           ダラダラと過ごしてしまって、大反省。。。。。
           今週は月曜から、しっかりヘルスクラブにも行き汗を流して
           体力回復に向けて又やり直しです!
           元来怠け者の私は、自分を叱ってやらない事には
           いつまでも甘えてしまう、恐ろしい癖があるんだよなぁ。

           プレスクールが終わった息子3もヘルスクラブの
           Kid's Care Roomでお友達を見つけて楽しんでいる様子。
           暫くは私も息子もここで楽しませていただく事にします!
     

夕べの晩御飯
[PR]
by mikik55 | 2006-07-20 17:56 | 生活

見学

今日は息子3の為にKUMONのクラスへ見学に行ってきました。

数週間前に旦那様がオリエンテーションに参加してくれて
大まかな事は把握していますが、実際のクラスの状況を
お友達のご好意で、見学させていただけるとあり
そそくさと出かけていったのでありました・・・・・・

そろそろ幼稚園が終わった後のお稽古も始めなければと
相談して「KUMON」だけでなく、スポーツや芸術もリサーチ中。
そういう年頃になり、色々な物に挑戦させたやりたいと思うのです。
上の息子達も色々やったけど、何が身になっているのかは
いまだに分らない・・・・・
それでも沢山、出来る事の可能性が大きい方がいいと思う。

もちろん無理やりは何もやらせたくない・・・・・・・
好奇心旺盛でエネルギッシュな息子3は、お稽古事を楽しみにしている様子。
何事も遊びの一部と思っているんだろうなぁ。
それなら遊びの一部として、お勉強も日課になればいいんだけど・・・・

夕べの晩御飯
[PR]
by mikik55 | 2006-07-19 15:33 | 子ども

ささやかな幸せ。

  6月の終わりからバタバタと4thJulyのホリデーでウロウロしたたら
  毎度のお友達と、暫く会えなかった・・・・・

f0105318_14285729.jpgお互いに電話しても
すれ違いになっちゃたりして
約3週間経ってやっと今日会えた!
嬉しかった&楽しかった!!
ほんの少しの時間だったけど
顔が見れたし
いつものように楽しい話ができて
本当によかった。
子供達も仲良く遊んでる♪

子供より大人の方が、お友達恋しいくなる時ってあるよね?
子育ても孤独だし、家の中のことに追われて・・・・・
フッと気がつくと、淋しくなるんだよなぁ。
同じ様に忙しさや、淋しさを分け合えたりできると元気が出る。
たいした内容の話はしてないんだけど、ほっとする。

週末には他のお友達にも会えそうだし、また1週間頑張れそうだ!!

夕べの晩御飯
[PR]
by mikik55 | 2006-07-18 14:52 | 生活