「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キンダーガーデン1日目


f0105318_1484690.jpg今日はキンダーガーデン初日だったよ。
ボクはお気に入りのGパンツにTシャツで登園。
f0105318_1485816.jpg
ボクの左側にいるのが担任の先生Mrs.Matecki。
ご挨拶を済ませたら、ボクは急に緊張しちゃったんだよ。

f0105318_1491083.jpgだから、始まりのチャイムがなるまで遊び場で
パパが少しお話してくれたんだ。
新しいお友達もいっぱいで、
楽しい事が沢山有るって。
それに、先生が決まり事を教えてくれるから
良く聞くようにってさ。
ボクちゃんと分ってるんだよ!
初めてだったから、恥ずかしかっただけなんだ。。。。。
でもちゃんとパパと約束したよ。
ボク頑張るって!!!

f0105318_149234.jpgクラスルームにはいると
僕の席が用意してあって
ネームタグを首にかけたんだ。
でも先生は朝一番に
ボクを名前で呼んでくれた。
ちゃんとボクの名前、覚えてくれてて
嬉しかった。

f0105318_1493818.jpg先生はママとパパにもお手紙をくれたんだ。
お手紙には
「私を信頼して、子供達を預けてくださってありがとう。ベストを尽くして子供達との時間を過ごします。   どうぞこの手紙に添えられた、ティッシュペーパーで涙を拭いて、温かいお茶でしリックスしてください。そして柔らかなコットンボールを手に取ると貴方の子供の柔らかさを思いおこす事が出来るでしょう。私はご両親のためにも1年をかけて子供達の育成に努めます。」
というような事が書いてるんだって。
ママは先生の優しい配慮に喜んでいたよ!

ご飯
[PR]
by mikik55 | 2006-08-31 02:23 | 生活

ごく平凡な1日。

       
f0105318_1264318.jpg明後日(水曜日)から
息子3の幼稚園が始まる♪
オリエンテーションの際に「よろしかったらドネーションしてください」と商品リストが書かれた紙を戴いていたので買いに行ってきました。やんわりと書かれているのは、強制ではないからだと担任の先生が仰っていました・・・・
(戦争で大事な私達の税金を、いっぱい使ってるから教育費が削られて、こんなドネーションなしでは学校もやって行けないんだろうなぁ。)←これは全く私の独り言。
語弊があったらいけませんので、さらっと流してください。
 
     
        それから家へ戻ってバナナケーキを焼きました。
f0105318_12192275.jpgf0105318_12194577.jpg→なかなか手つきも良くなってきました。

←こんな便利な物があるので、ケーキ作りは材料を計るだけが仕事のように思える。

f0105318_12211827.jpgいつもはバナナ・ブレッドにするので、All Purpose Flour(中力粉)で作る。今回はケーキにしたかったので
薄力粉を使ってみました。
予想通り
柔らかでしっとりしたバナナ・ケーキに
仕上がりました。
ちょっとカステラ風なのは見逃してください(笑)。
*アメリカでは小麦粉といえば
All Purpose Flourです。
薄力粉は、ケーキフラワーかペーストリーフラワーって名前で売ってます。

        
 その後息子3は5時過ぎからプールにジャッツッボン!!

f0105318_12483471.jpg夕方にならないとまだまだ暑いベガスでは、プールもちょっと辛い程です。
去年は、一緒に入ってやらないと危なかったのですが
今年はプールの横で監視していられるほど泳ぎも上達しました。
お陰で私もパラソルの下で、読書の時間が取れます。
ちょっとだけ陽の翳り出す7時過ぎまで遊んでいました。

一日がこんな風に過ぎて、あっという間に終わりです・・・・
今週からは息子2もカレッジが始まり、パートタイムの仕事も今まで通りで
ハードに時間をこなすんだろうなぁ。
幼稚園も2~3時間だし、お昼からのお稽古事もあるし
分刻みで忙しくなる気配・・・・・母はまだまだタフでなきゃ!
老け込んでなんかいられないわ(^^)v。

ご飯
[PR]
by mikik55 | 2006-08-29 13:07 | 生活

ボーリング大会

    
            8月27日(日)AM11:00~PM2:30
       今日は主人の会社の方達ご家族と一緒にボーリング大会。
       会社が主催してくださって、ボーリング&スナックを楽しみました。
       沢山の子供達も参加して、とても賑やかでした♪

       息子3はもちろんボーリングが大好きです。
       時々家族でも出かけますが、今日はかなり調子が良かったようで
       3ゲーム投げて、2ゲームが100点以上!
       すっごいのは3ゲーム目の123点!!!
       日頃から鍛えてた甲斐があったってもんだねぇ。

f0105318_1027196.jpgf0105318_10261523.jpg
f0105318_10262820.jpg

f0105318_1031327.jpgf0105318_10314490.jpg
f0105318_116593.jpg

 
      主人の勤める会社はとてもスタッフと家族を大事にしています。
      数週間前もスタッフの為のお食事会があったばっかりでした。
      とは言えども、主人は会社側の人なので皆さんにサーブする方ですが。
      スタッフの皆さんが幸せだと、お客様にも良いサービスが出来るはず!
      皆さん優しい方ばかりで、大家族のような繋がりです。
      そんな皆さんに支えられて、金家はベガスで頑張っていますよぉ。
[PR]
by mikik55 | 2006-08-28 11:09 | 生活

Guest Room

             夕べ遅くに帰って来たのですが
          やっぱり今朝からはいつも通り 掃除、洗濯、ご飯炊き。
          そして、ゲストルームのベットメーキング。

          我が家は一部屋をゲストルームにしているので
          いつでもお客様大歓迎!!!
          
          主人の両親をはじめ、日本からの家族、友達
          アメリカ国内に住むお友達、沢山の方が泊まっていってくれます。
          数人で滞在する時は、全く使っていない息子3のお部屋
          ゲストルームに変身します。
          ちょっと子どもぽくって申し訳ないですが。
f0105318_539387.jpg
f0105318_5392138.jpg
f0105318_5393981.jpg

          次回どなたが泊まりに来てくれるのかまだ分りませんが
          洗濯して香りも気持ち良いシーツを
          「ゆっくり休めるように」って心の中でささやきながら
          シャシャと音を立てながらベットに伸ばして整えた。
              これもほっとする瞬間かなぁ。          
          
           

ご飯
[PR]
by mikik55 | 2006-08-27 06:25 | お家
                 8月24日(木)
        息子3が9月から通う幼稚園のオリエンテーションがありました。
        私も初めて子供をアメリカで幼稚園に通わせるので
              わからないことだらけ・・・・・
        担任になる先生が授業の内容や決まり事など
              詳しく話して下さいました。
        実は、担任の先生も私達のリクエストで決まった方です。
        今月末から早速ピカピカの幼稚園生になります♪

f0105318_16464591.jpg

        
        このオリエンテーションに出席してその後、家族でランチを取り
        私は初めての経験をすることになりました。


f0105318_1647041.jpgこの可愛い癒し系を
LAにつれて帰らねばならない時が来たのです。
息子3をお休みの旦那様に任せて
1泊で身軽に出かけてしまいました。
息子3が産まれてから、初めての事。
いや、アメリカに来てから初めてかも・・・・
片道約4時間、親友で赤ちゃんのママYちゃんとの
話も全然尽きない、喋り捲り!
帰りの4時間、途中で日系マーケットでお買い物を済ませ
軽快にiポッドなどを聞きながら、置いて来た「癒し系」たちを思い
何度も切なさがこみ上げてきたわぁ。
特に海外での子育ては孤独なもんで私も、周りのお友達がワイワイと毎週末
集まってきてくれたから、淋しくならずに乗り切れた。ありがとうねみんな!

「癒し系達」パパはもうすぐ帰ってくるだろうから、いっぱい食べて頑張るんだよ!
[PR]
by mikik55 | 2006-08-26 17:09 | 子ども

郵便小包。

       今日は郵便屋さんがピンポ~ンって
       沖縄に住む私の弟夫婦からの小包を届けてくれました。
                 毎度毎度、本当にありがとうね!!
f0105318_13341999.jpg

            大好きな日本のブランド下着♪キャミ♪
            今回はヘルスクラブ用のスパッツまで・・・・・・涙
        しかしこのスパッツ、息子3が大変気に入ってしまって
        1日中着ておりました。私が着れる日は来るのだろうか・・・・



f0105318_13391620.jpg
            8月21日(月)
            ゴーヤーちゃんぷる
            イイタコと小芋の煮っ転がし
            きゅうりのおしょうゆ漬
            五穀米
            かきたまのお味噌汁 

1年前だったら、Yちゃんとビール片手に飲んでたけど
今Yちゃんは可愛い赤ちゃんに授乳中で
アルコールなしです!
[PR]
by mikik55 | 2006-08-24 13:45 | 生活

Buffe

         月曜日のディナーはTreasure Island HotleのBuffeでした。
          LAからその日の朝に、お友達が飛行機で到着して
          女3人、子供1人、赤ちゃん1人、、、賑やか。
f0105318_1511187.jpg

          こどもは二人とも、私達が食べ終えるまで
          ストローラーの中で、すやすやおとなしく寝ておりました。
          母思いの息子達でよかったわぁ~。
f0105318_1512364.jpg

          第1ラウンド目のお皿から第3ラウンドまで、しっかり食べてしまった。
f0105318_1513256.jpg

          実はこのホテルのBuffeはデザートに
          ノンシュガーのケーキやパイがあります。
          一人のお友達が糖尿病でお砂糖の摂取量を制限しているので
          このホテルを選んで食事をしました。
          アメリカ人は糖尿病の方が多く、彼女もその一人
          いつもは大好きな甘いものもすごくセーブしているので
          ベガスに来ると楽しみにしているのです。

          どなたか同じ病気で甘いものをあきらめている方は
          ベガスにお出での際は是非、試してみてください。

お家ご飯
[PR]
by mikik55 | 2006-08-22 15:30 | Las Vegas

振袖

      お友達の同僚(お若いアメリカ人のお嬢さん)に
      振袖の着付けをお願いされて、本番を前にリハーサルをしました。
      どうですかこの艶やかさ!!!!
f0105318_15414846.jpg
f0105318_15415877.jpg

      9月の始めに開催されるアニメコンベンションに参加するんですって。
      日本のアニメのファンがとても多いのは知っていましたが
      3着も着物を揃えて持ってきて感服しました。
      それも一生懸命、働いたお金で買いあつめたんですって。
      肌襦袢から長襦袢、小紐、帯板、その他の着付け小物、完璧!!!
      日本人のお嬢さんでも、こんなに着物の事は知らないだろうと思えるほど
      お勉強してきていました。素晴らしいの一言です・・・・・
 
      本番当日(3日間)はもっと頑張って、綺麗に仕上げてあげようと思います。
      娘がいないので、着付けなんかする事もないと思っていましたが
      綺麗なお嬢さんに、ステキな振袖を着せてあげられるなんて
              ほんとに光栄です!
[PR]
by mikik55 | 2006-08-20 15:54 | 生活

可愛いお客様。

     木曜日からお友達のお見舞いでLAへ出かけておりました。
     お友達の顔を見るだけの、慌しい1泊でした。
     でも・・・・・

     帰りに別の仲良しのお友達とその赤ちゃんを、一緒に連れ帰ってきました!
     可愛くってお家の中が、まったり赤ちゃん色になっています。
     暴れん坊の息子3も、日に数度となくこうやって
     赤ちゃんを抱っこして、静かに過ごしております♪
f0105318_15185248.jpg


     赤ちゃんのパパが出張でNYにしばらくお出かけなので
     淋しくならないように。。。。無理やりつれてきました(笑)。

     
ブランチ

f0105318_15282212.jpg
ベーグルにクリームチーズとスモークサーモン
なんてステキな組み合わせ・・・・・って
全くシンプルで、簡単なブランチをとりました。

ちゃんと食事の用意はしてるはずなのに
写真に残っていません。
もっとご飯作り頑張らなきゃいけませんね。
[PR]
by mikik55 | 2006-08-20 15:33 | 生活

小さなパッチワーク

            昨日の事、息子3が昼寝している間に
          パッチワークで小さなキッチングッツを作ってみました。
            さて、何にどの様に使うものだと思いますか?
f0105318_13165352.jpg

       
       私の息抜きストレス解消はやっぱり、こんな事なんだと思います。
       小さなものだけど、少しずつ何かを作ることって楽しい。
       何かに追われてるように、落ち着かない胸の中も静まってくるようだし。
       これからも色々なものを作るようにしよう。


f0105318_131765.jpgf0105318_13172096.jpg








これはスキレット(鉄鍋)の持ち手に着けます。   ハートの形は使いやすさの秘密
オーブンにそのまま入れたりするのに        大きいものは沢山持ってるけど
持ち手が熱くなると、コレが必要!          小さいのがあると便利と、以前から
それにシリーズで使ってる鍋なので          欲しかった物を現実にしました。
他のサイズにも使い回しが利く。
[PR]
by mikik55 | 2006-08-17 13:36 | 手作り