「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日の早朝・・・

        以前から調子の悪かった歯&歯茎の為に
        明日の早朝、手術を受ける事になった・・・・・

     歯の治療は一通り済ませてアメリカに来たつもりだったのに
     日本で治療して来た歯のほとんどがダメだった。
     数ヶ月前にやっと専門医にめぐり合い、治療を始めてもらうことになったけど
     実は先週末からかなり具合は悪かった。。。。
     最悪月曜日には口も開けたくないほど腫れた、ほっぺも。
     主治医のオフィスは月曜日も休み・・・・
     申し訳ない気持ちを振り絞り、親しいお友達(歯医者さん)に  
     電話で抗生物質を処方してくれるように頼んだ。
     私はラッキー困った時は優しいお友達がこうしていつも助けてくれる。感謝。

     やっと主治医と連絡が取れて明日の一回目の手術となる。
     2回手術しなければならないらしいのだけど。
     おまけに2時間もかかるらしい・・・・・
     色々な歯科医に診てもらったけど、どの先生も私の歯のお粗末な治療を
     した日本の歯科技術に憤慨していた。
     私の歯はまだ治療ができるからマシだと、言った方もいた・・・・・

     何はともあれ、明日は朝早い
     息子2に息子3の朝ごはん、身支度、幼稚園への送迎を頼み
     明日私は動けないだろうから、今晩のうちに食事の用意もしておいた。
     


f0105318_15584077.jpg

まずは今晩の晩御飯
焼き塩鯖
キャベツと薄切りポークの蒸し煮
お豆腐とアオサの汁

この数日、うどんやおかゆばっかり食べて
お薬を飲み続けてたので
何となく胃がすっきりしないので
キャベツを蒸し煮にして柔らかくしました。
何とか食べれました。

f0105318_15585242.jpg

コレは明日の晩御飯のための
ポットロースト
お野菜をころころ切り
スロークッカーの内鍋に用意して
冷蔵庫の中で朝まで待機してもらい
明日出かける前にセットして行こう。


f0105318_1559493.jpg






後はバターロールを焼いて出来上げり。
息子2もお料理上手なので
食事に関しては心配してないけど
なぜか用意していないと、不安になる。

不安になるのでついでに1階のお手洗い
掃除したりして・・・・
2階のお手洗いも掃除したり
     挙動不審な行動(笑)。
[PR]
by mikik55 | 2007-01-31 16:34 | その他

あんぱん♪


             あんぱん 久しぶりに焼きました♪
f0105318_16284530.jpg



    土曜日は日本語学校が校舎をお借りしているハイスクールの都合で
     お休みだったので、ごくご近所に住んでいるお友達のお子さんの
          お誕生日パーティに招待していただきました。
  
f0105318_1630528.jpg



     ゆっくりしたのか、バタバタしたのか分からない週末でしたが
   息子たちともランチに出かけたし、お友達とも楽しく過ごせたし、楽しかったです。

週末まとめて
[PR]
by mikik55 | 2007-01-29 17:05 | 手作り

化粧ポーチ

         インターネットでオーダーしていた化粧品が届いた。
       お友達の分も一緒に頼んだのでどっさり届いた・・・4人分。
       
       お友達の一人が
       「化粧ポーチが欲しいからトラベルキットをたのもうかしら?」って
       言ってたのを思い出したので、作ってみた♪
       彼女結局、ポーチ付きのは頼まなかったし・・・・・

f0105318_13314152.jpg


       これと同じ形のを10年来使っていて、私のは既にボロボロ。
       とても使いやすいし、コロンとして可愛いんだよなぁ~
       簡単に作れるし。 作ってる途中で息子2のガールフレンドに
       聞いてみたら、欲しいって。もちろんどうぞ☆

f0105318_13314987.jpg


       ファスナーに小さな小さなチャームをつけてもっとスイートにしました。

私と息子3の晩御飯
[PR]
by mikik55 | 2007-01-25 13:46 | 手作り

ハンカチ

         私はバックの中にいつでも2枚のハンカチが必要。
        1つは通常の薄手コットン、もう1つは↓のようなパイル地のもの。
        小さい子供がいるせいもあるが、日本に居るときからの癖でそうしてる。
      
        アメリカ人ってあまりハンカチを持ち歩かないようだ・・・・
        だからか、ハンカチって売ってる所も少ない気がする。
        特にこのパイル地のハンカチは、探すの大変・・・・・
        多分日本だと100円均一ショップなんかに山ほどあるんだろうねぇ。
        
        アジア系のファンシーショップで運良く見つけたので、ゲットして来ました。
        良かった・・・・だいぶ数が減って困ってた所でした。
          
f0105318_6383350.jpg


        子供用でなんだか頼りなさげな素材だけど、可愛いかぁ。
    
        いつものようにレース糸を探し出しエッジングを施して
        カスタマイズしてみました。。。。。ちょっと大袈裟(笑)。
      
        エッジングをすると子供もとても愛着を持つようで
        しばらく前に出先で失くしたときは、思いっきり泣かれてしまった。
        

ランチ&ディナー
[PR]
by mikik55 | 2007-01-24 07:17 | 手作り

一日一杯

          アメリカに来た最初の頃
    グロセリーストアーで売られているフルーツたちがとても安いので驚いた。
    日本だと果物はやっぱり高価なものだったよね?
    それからフレッシュなミックスジュースを毎日飲むようになった。
    何時の頃からかそれをしなくなったんだけど、再開です♪
f0105318_15431280.jpg

       まとめ買いしたベリーたちを洗って冷凍しておき
       リンゴとバナナ、オレンジジュースを加え
       Kim’sスタイルミックスジュースの出来上がり
       ベリーを冷凍してるせいでスムージーのようになるよ。


     

寒さも和らいだよ。
[PR]
by mikik55 | 2007-01-22 15:58 | お気に入り

通知表?通信簿?

                     1月17日(水)

                息子3が幼稚園から 
              assessment resultを持ち帰った。

          日本は幼稚園の時に通知表なんかあったかな???
     アメリカでは定期的に、こうして子供の学力評価をテストして渡してくれる。
     ありがたいことに9月からの4ヶ月の間に、全てをクリアしてくれた♪

     幼稚園に通う一年間にこのプリントの中味をクリアしなければならない。
     ハードなのかどうかは分からないけど、、、、
     わが子は英語と日本語どちらも話す、バイリンガル(今の所は)

f0105318_8393060.jpg

     
     なので、英語しか話さない子供達に比べると
     やはり英語の単語や理解力で言うと
     少々劣っているといっても間違いない・・・・・
     幼稚園からこんなにお勉強が必要だとは知らなかったけど
     私の英語のスキルでは、宿題を見て上げられるのは
     ほんのしばらくの間だけ、勉強癖をつけてあげない事にはいけないと思った。
     遊びたい盛りのアクティブな年頃、それも大変悪戦苦闘。
     それでも1年かけて習得するスキルはすでにクリアしたわけで
     これから先も上手にお勉強を手伝ってあげて
     低学年のうちに他の子供達と並ぶようにして上げなければ・・・と思う。

     日本ではバイリンガル教育にとても力を入れているけれど
     アメリカ人として生れたうちの子のような子供達を持つ親には
     とても複雑な問題なのも事実です。
     こちらで学校に行く以上は
     他の子供達と並んでお勉強していかないといけない。
     アメリカでは幼稚園のうちから「落第」が有るのです・・・・・・
     一年生になると「英語が分からないから」という理由なんか聞いてくれません。
     
     バイリンガルと言えども、英語も日本語も今の所は中途半端なわけです。
     学校のシステムも全く日本と違うし、私もそれに慣れるので精一杯。
     
     でもこの評価は喜びとして、ぐっと受け止めます!!
  

韓国料理
[PR]
by mikik55 | 2007-01-19 09:27 | 子ども

ボレロ

        編み機で、ざぁーざぁーと簡単に出来るものを作ってみました。

         光の加減でグレーに見えますが、黒の毛糸で編みました。
         
         もう少し手を加えて模様編みもこれから少しずつ試してみます。

f0105318_538539.jpg

         
          着るとこんな感じ、家の中で着ていよう。暖かくなるまで♪

f0105318_539128.jpg


                         撮影 by 息子3

晩御飯
[PR]
by mikik55 | 2007-01-18 05:50 | 手作り

さむ~い。

         この頃はとても寒い・・・・・
 
         朝裏庭を見たらプールに氷が張ってた
 
         どおりで寒いはずだよねぇ~、ぶるぶる。

f0105318_1347528.jpg


       プールもジャグジーも氷で表面が不思議な感じになってました。

f0105318_1348087.jpg


      皆さん風邪ひかない様に、気をつけてくださいね。

      こんなに寒いですが、セントラルヒーティングのお陰で

            家の中は薄着です・・・・・

                        ご心配なく!
[PR]
by mikik55 | 2007-01-16 14:01 | Las Vegas

パーティ♪

                 1月14日(日)
        主人の会社で従業員とその家族を労うためのパーティがありました。
        美味しい食事とパーティイベント満載で楽しい時間を過ごしました。
f0105318_17154215.jpg


          
        子供達がめいっぱい遊べるように、こんなに企画してくれました。

f0105318_1716251.jpgf0105318_17162015.jpg











      風船細工職人さんにエイリアンをつくってもらったり・・・・

f0105318_17164852.jpgf0105318_1717554.jpg

    

    




        沢山の景品を用意してくれた「椅子取りゲーム」や・・・・

f0105318_17172261.jpgf0105318_17173493.jpg








           フェースペインティングで恐い顔に大変身で・・・・

f0105318_17174728.jpgf0105318_1718061.jpg




          


               初めてのポニーライドにも挑戦しました♪
  


   一年に数回こうして企画してくれるパーティなど
   とても従業員とその家族を大事にしてくれる会社だなぁって思います。
   パーティの間中、主人はスタッフを楽しませることに精進してたので
   私と息子3はとにかく食べる&遊ぶに集中でした。
[PR]
by mikik55 | 2007-01-15 17:40 | その他

車で5分でも・・・・・

         毎朝車で息子3を幼稚園に送っていく道のり5分。
         昨日は歩いて帰りたいということで、お迎えは車無しで徒歩。

         風は冷たいけれど温かくて、気持ちよい散歩になりました。

            住んでいる住宅街を抜けて・・・・・

f0105318_3315051.jpg


            ず~っと抜けて行くと学校がある。

f0105318_3315869.jpg


            やっぱり歩くと30分近くはかかってしまう。

f0105318_332759.jpg


         子供は元気で楽しそうにレーザースクーターを乗りこなし
         スイスイ遠くの方で手を振っているけど
         
         父とは母はかなり疲れました。。。。。

         日頃から歩かなきゃならないんだなぁ。
       でも昨日は温かかったけど、今日は気温が5℃以下
       子供達も登校するとすぐに教室の中に誘導されてた・・・・
           温かい日は又散歩しようっと♪

food, food, food
[PR]
by mikik55 | 2007-01-13 03:49 | 生活