LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春夏用ツーピース

         久し振りにミシンに向いました。
    ジャケットは昨日の午後から、スカートは今日の午後から
        どちらもすんなりと仕上がりました♪
    上下別々でもコーディネートできそうなので、よかった。
    もう少しお裁縫に力を入れて楽しみたいと、ずーっと思っておりますが
    どうも構想を練るのに時間が掛かり過ぎのようで・・・・
    これからも少しずつ集中していこうと思います。
    だって、ほんとに楽しいんだよなぁ♪♪♪
f0105318_6455587.jpg
f0105318_646855.jpg

f0105318_6461740.jpg
2週間前の歯の手術が終わってから
お料理にに対しての意欲が
薄れたようで・・・・
回復の速度がゆっくりなせいだと
思いますが。
もう数日もすればきっと「うっと惜しい感じ」が
なくなるかも。なくなるといいな。なくなれ!

そんなことでチーズケーキ、焼きました。
今回は生クリームを無しにして
ヨーグルトと牛乳をいれました。
あっさりと甘すぎず、重すぎず、美味しかったです。
[PR]
by mikik55 | 2007-03-29 07:13 | 手作り

よく学び、よく遊ぶ!

         幼稚園の2学期も今週の金曜日までです。
      先週既にレポートカード貰いました。上出来、はなまるの成績でした。
      遊びたい盛り、かなり行動派で家の中より外の方が大好き
      いつでも家の外へ飛び出して行きたい気持ちを抑えて、勉強頑張りました。
      毎日本を2冊読み、1冊は読書日記をつけます。
      最初は難しかった文字を書くことも読む事も、今ではスイスイです♪        
f0105318_836422.jpg

      細かい作業をするのも大好き、集中してちいさなレゴを組み立てて遊ぶ。
f0105318_837381.jpg

      やっぱり外で遊ぶの大好き。4ウィラーも自分で操れるようになった。
f0105318_8371175.jpg

          パパと一緒のボーリングも大・大・大好き♪
f0105318_8372884.jpg

      日本語学校の節分の日、ママと一緒に笑顔の写真だけど
      この後鬼に豆を投げれなくて、遠くから傍観者になってた。
f0105318_8373628.jpg

    私がもう少し詳しく節分の日の豆まきの意味を説明してあげればよかったのかな?
    恐がらせないように上手に日本文化も伝えていかなければいけないなと
           反省した私でありました・・・・・

    遠くの皆さん、家族全員元気に春休みを迎えます。
    いつも気にかけてくれてて、ありがとう。
    日本からも桜の便りが聞こえています、花粉症の季節ですが
    鮮やかな季節を楽しんでくださいね♪

   
      
[PR]
by mikik55 | 2007-03-27 09:01 | 子ども

卒業式&終了式

                 3月24日(土曜日)
         日本語学校の卒業式と終了式がありました。
         幼稚園を卒業し小学校になる子供達
         小学校を卒業して中学生になる子供達
         中学を卒業して日本語学校を去る子供達
         懐かしい思いの蘇る感動的な卒業式でした。
         
     特に4,5歳から日本語学校に通い卒業していく中学生達は
     お別れのスピーチをしてくれましたが普通部の子も国際部の子も
     大変上手な日本語で、泣かせてくれました。
     ↓はお式の前の写真です。この後どちらの国歌も斉唱しましたよ。
f0105318_14545944.jpg


     諸事情が重なって学校全体の学芸会が出来なかったので
     幼稚園のクラスは卒業式の前に、ご披露してくれました。
     
     息子3のクラスは、ほとんどの子が上手く日本語を話せません。
     それでも皆、先生に教えてもらった歌を大きな声で歌い
     ちゃんとカスタネットも鈴もリズムに合わせて演奏してくれました。
f0105318_14552745.jpg

     クラスの9人のお友達とデーブルを囲んでのおやつの時間も最後。
     ゆっくり日本語を少人数のクラスで学んで欲しい私の希望で
     国際部の幼稚園に入れてもらったのですが
     4月からは普通部の年長になります。
f0105318_14553631.jpg

  優しかった先生にいつも全員がくっついてて、皆すごく仲良しだった。
  ほとんどの子供達とまた同じクラスで過ごす事になりますが、大人数になり
  お勉強する事が多くなります。皆頑張るんだよ!!!
f0105318_14554661.jpg


   遠く離れた日本ですが、こうして砂漠の果てのラスベガスで
 たくさんの日本人の血を受け継いだ子供達が、一生懸命日本語を勉強しています。
 日米協会の会長さんも歓喜余って涙なさっていらっしゃいました。
 領事も「日本語と英語を操れば、どんな未来も君達のものだよ」と
 励ましの言葉を下さいました。現地の学校のお勉強も大変だし
 辛い事もたくさんあるだろうけど、一生懸命頑張ろうと思った一日でした♪
    ・・・・母はそう思ったのだけれど、子供達はどんな気持ちで過ごしたのかなぁ・・・・



       
[PR]
by mikik55 | 2007-03-25 15:33 | 子ども

おなべ。

        お友達と一緒にランチを取り、ぶらっと入ったお店で
                鉄鍋を見つけました♪
      お友達のご家族はアウトドアの達人一家で大きな鉄鍋で
      お肉やポテトを炊いたり、ケーキも焼くんだよって教えてくれました。
      家の中でもきっと役に立つこのお鍋を一目で気に入りました。
        お忘れなくバーゲンハンターの私です!$19.00♪  
f0105318_12222250.jpg

      重たいので持ち運びに便利なようにちゃんとバックまでついています。
f0105318_12223399.jpg

      早速ディナー用にクリームシチューを煮込んでみました。
f0105318_12224285.jpg

      予想通り、ルクのお鍋と同じような感覚で使えます。
      

      2日前に寄せ植えたデイジーやハーブも生き生きとしてきました。
      つぼみがいくつも開いて賑やかになってきました。
f0105318_12225492.jpg
f0105318_1223524.jpg

[PR]
by mikik55 | 2007-03-22 12:34 | お気に入り

ガーデニング

         ベガスの最初の夏に試したガーデニングは
         あまりの暑さに、ことごとく失敗・・・・・
         なので去年は全く屋外に緑は置かなかった。

      今年はどうだろう?と思いながら久し振りにNURSERYに行きました。
f0105318_9593651.jpg

          やっぱり可愛いお花たちの中にいると幸せ気分♪
f0105318_9594782.jpg

       広~いお庭の中をワゴンを引いて何度も行ったり来たり
       写真まで撮ったりして、かなり怪しい雰囲気の買い物客、私。
f0105318_9595814.jpg

       裏庭でゴソゴソやってると、すかさずお手伝い小僧がやってきて
       自分のジョーロでお水をやってくれました。    
f0105318_1001350.jpg

       少しだけどハーブも寄せ植えてみた♪真夏になったらどうなるのか
       すごく不安だけど、とりあえず頑張ってみよう。
f0105318_100269.jpg

       

 懲りずにガーデニングに挑戦した訳は・・・・・
[PR]
by mikik55 | 2007-03-20 10:25 | 生活

既にプール開きです♪

          気温が35度の日が続いています。
          いきなり夏・・・夏はもっとすごい暑さなので
          この時期が一番気持ちの良い時期ですが
          我が家では既にご近所の子供達と一緒に
          プール開きしちゃいました♪
f0105318_14191617.jpg
f0105318_14192590.jpg

          今日は金曜日、幼稚園から帰ってきてランチを取り
          ざっぼ~んと入ったっきり、数時間上がってきませんでした。
          
          お水はまだ少し冷たいので温めましたが
          息子は根っからの色黒に、より一層磨きが掛かりました。
          35℃あったら焼けますね・・・・


f0105318_14193848.jpgミートローフゆで卵入り。
マッシュポテト
サラダ

久し振りに焼きましたが
LA時代は週末の大人数料理に
しばしば登場させたメニューです。野菜をいっぱい刻んで入れてたのをアメリカ人のお友達が見て「ミートローフに野菜もいれるの?」って聞かれちゃいました。ちなみにトマトソースを乗せて焼くとお肉が乾かなくていいしソースもコレで十分!
[PR]
by mikik55 | 2007-03-17 14:30 | Las Vegas

手打ちうどん

          初めて手打ちうどんに挑戦しました。
       こしがあって美味しかったのですが、ちょっと太すぎ・・・・
       次回はもっと気合入れてがんばろうっと!!!
f0105318_13501555.jpg


f0105318_13503186.jpg
夕べ息子3を裏庭BBQに誘ってくださったお礼に
お向かいにお届けしようと思って作ったカルフォル二アロールです。
いっぱい作ったので、我が家のランチにもなりましたし
息子3のお迎えの時幼稚園の先生にも差し入れしました。
皆さん日本人よりよく寿司を食べているのではないかと
思われる今日この頃のアメリカ人ですので、大変喜んでくれました。

f0105318_1353290.jpg昨日はグロセリーショッピングの日だったので、また例のごとく買ってきたお野菜を洗ったりお魚を捌いたりで数時間を費やしました。その時間に常備菜の作り置きも少しだけ、今回はお魚の南蛮漬け、きゅうりのショウガ漬け、ねぎソース。作り置きにと思ったけど、既にほとんど残っていないようです・・・・
f0105318_13531536.jpg
夕べの晩御飯
手羽先の塩コショウ焼き
モヤシとニンジン炒め
大根ときのこのお味噌汁
作り置いてたキュウリのショウガ漬け

*南蛮漬けのお魚フライにしていません。
 網に乗せて直火で焼いた方が香ばしく
 あっさりしたお味になります。

私のBlog食べ物ばかり・・・・
どうりでこの頃、体が丸くなってきた。
ヤバイ・・・・もっと運動しなければ!


 
[PR]
by mikik55 | 2007-03-13 14:16 | 手作り

のどかな週末・・・春

     
      ベガスの桜は終盤を迎え、裏庭の桜も風に吹かれ落とされた花びらが
      プールに落ちて、水と一緒にくるくる回っています。
      何だかかわいらしいので写真をとりました。   

f0105318_3405328.jpg

f0105318_341785.jpg


      昨日、日本語学校の後仲良しのお友達家族と飲茶でランチしました。
    ママ3人、子供6人、賑やかでしたが、お兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒なので
    息子もとても楽しそうに、食事をさっさと済ませてお兄ちゃんに
    算数を教えてもらっていました。。。。
    プリンセス達もお腹いっぱい食べて、気持ちよいほどでした。
            こんな風景大好きだなぁ♪♪♪
f0105318_342191.jpg


食事
[PR]
by mikik55 | 2007-03-12 04:01 | 生活

ゴルフ日和


      先週末からカンファレンスで家を留守にしていた主人が
      夕べかえって来ました。ご苦労様でした。m(--)m。
      お天気も良いしせっかくのお休み、息子3を幼稚園に送り届けてから
      今年初めてのゴルフ、、、、時間の関係上9ホールだけ。
      気持ちの良い暖かなお天気の中、私は鼻をぐずぐずさせながら
      36打で上がりました。(パー28のコースです念のため)
      主人の点は本人のプライドのため伏せておきます(笑)。

f0105318_13564883.jpgf0105318_13565856.jpgf0105318_1357760.jpg








f0105318_13591534.jpgf0105318_13573587.jpg




f0105318_140220.jpg
f0105318_1445899.jpg
f0105318_149467.jpg


時々こうしてプレイできるといいのですが
幼稚園は3時間ほどで終わり。
ゆっくり遊んではいられませんが
この季節がベガスのゴルフには
一番良い時期です。今度は何時行ける事やら~♪

 
[PR]
by mikik55 | 2007-03-09 14:25 | 生活

ジーンズをリフォーム

             数週間前の週末のお話・・・・・
 お友達のお家でジーンズのリフォームの講習会(ちょっと大袈裟)をひらいた。
 にわか先生は私。。。。かなり頼りない。ほとんど重なる部分の処理や
 ほどかねばならない箇所を教え、アイディアを一緒に考えただけ・・・・・
 先生とは名ばかり。 それを証明する出来上がり作品をご紹介します。

    Nさんはミニスカートの中にパンツがついてたジーンズをバックに!
    コレはかなりの力作で、バックの中も写したかったのですが
    ご本人の私物がどっさり入っていたので、諦めました。
    でも内ポケットとペン刺しまできっちりと作りつけられていました。
    裏地選びの段階から、一緒だったのでその時にちょっとして提案を
    したのですが、この裏地がこれからの季節に重宝でポイント高いですよね?!
    サンドレスも同じ素材で作られる予定だそうです。    
f0105318_8344320.jpg

    Mさんはストッレチジーンズをマーメードスカートにリフォーム。
    彼女はロングスカートがご希望だったので、鮮やかな別布で
    ギャザーを効かせたフリル部分を足して長めのスカートに。
    背が高く足の長~い彼女に、すごくお似合いでした。
    このスカートは私がリフォームさせてもらったのですが、Mさんもご自分のバックを
    子供のジーンズをリフォームされていました。小振りな刺繍の可愛いバックでした。
    次回に写真で紹介したいと思います。
f0105318_8345275.jpg


           私の手作りはシナモンロール♪
     最近ほとんどミシンを出していません・・・・うずうずしているのですが
     どうも時間が見つけられません。
     アレルギーのシーズンで、集中できないって事も有るのですが
     もうしばらくしたら、思いっきり楽しみたいと思います。

f0105318_835259.jpgレシピ
① Yield
bread flour    31/2 cup
egg,room temp
+ enough water27℃    1cup
oil    3TBL
sugar     1/3cup
salt    1tsp
active dry yeast    11/2tsp

② Fillig
butter,softened    1/3cup
brown sugar    1/4cup
cinnamon    2TBL
walnuts chopped    1/4cup
raisins    1/4cup

③ Glaze
powdered sugar    1/2cup
milk   1~2TBL
vanilla extract   1/2tsp

1、 ①をよくこねます大体15分から20分。こねたら丸くまとめて、第一次発酵です。時間より    発酵の具合(ふくらみ)を確認しながら倍ほどの大きさになったらOK。
2、 ガス抜きをして平たく伸ばします。
3、 ②Fillingを平たく伸ばしたドウに乗せていきます。最初にバターをぬってその上から
   シナモン、砂糖、ナッツ、レーズンを散らします。ナッツやレーズンはお好みで。
4、 ドウを巻いていきます。(巻き寿司のように)
5、 大体12~15個くらいにスライスして、1時間ほど第2次発酵させます。
   これも2倍くらいになったところが目安です。
6、 177℃のオーブンで25~30分焼きます。
   温度はアメリカでは350ですが、お家のオーブンの具合にあわせてください。
   私は実際もう少し高めに設定しています
7、 ③を混ぜ合わせて出来上がったシナモンロールに乗せる。
 
    面倒くさそうな内容ですが、通常のパンと変わりありません。
    一度作ると2度目からは、要領よく出来るようになると思います。
  

     
     お友達の中に、やはり手作りが大好きな方が結構いるので
     楽しい創作活動をこれからも時々やっていこうと思っています。
         でも皆さんほんとに器用で吃驚です♪♪


     
[PR]
by mikik55 | 2007-03-07 09:00 | 手作り