LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

木曜、金曜。

          学校では・・・・・        

        26日(木)パジャマ&寝具を持参で登校しました。
  読書週間のイベントの1つ、お泊り会の寝袋の中での楽しいベットタムストリーを
  多目的ホールで再現した様子です。それにしてもサンタさんのような袋を抱えてる子
  コレは掛け布団をお家から持ってきたわけです・・・・・枕を持ってきた子もいました。
f0105318_13583781.jpg

        27日(金)読書週間の締めくくりはGO TO TOWN DAY!
  ギャラハイム・ゴールドと呼ばれるお金で学校中を買い物に回ります。
  このイベントは以前にも紹介していますが、使いきれなかったお金は
  学校の各児童の銀行口座(学校の中に生徒達が作った銀行があります)に
  戻されて進級しても次回の時に使えるようになっています。
  
  私はこの3人のちびっ子ギャング達を引き連れて
  大きな声で学校中を回ったわけです。
  そしてこの子達がそれぞれに手にしているものは「てんとう虫」です。。。。
  15ギャラハイム・ゴールド(高額なてんとう虫です)・・・・
f0105318_13584750.jpg


          我が家では・・・・・・
f0105318_14112979.jpgf0105318_14114193.jpg











この季節になるとフロントヤードのパームツリーをトリムしてもらいます。今回は7人兄弟の庭師さんがやってきてあっという間に
すっきり爽やかに刈ってくれました。
それにしてもパームツリー、背が高くなったなぁ~♪右上の写真と比べてみてください。


f0105318_1418497.jpg
「迷いカメ」です。
息子2の車の下に暑さをしのぐ様にじっとしていたカメを発見。。。。
生き物あまり得意でない私は
かなりびびりんちょ。
しばらくこうして箱に入れて置いて
持ち主を探す事にして待ってたら
夕方になって斜め向かいの
ペットだと言う事が判明!
心からほっとした私でしたが
息子3はとても残念そうでした。。。。

「カメってなつくのよねぇ~」って言った
妹を思い出して笑えた。

           今日は35度近い気温だったと思う。
       あまりの暑さにプールに飛び込んだ主人と息子3。
  4月の終わりでプールなんて信じられないでしょうが、コレからがベガスの夏です。
     あまりにリラックスしすぎで、二人ともおちゃらけています。
f0105318_1429223.jpg

           そして夜になってもプールです。
  プールの第1ラウンドが終了して、家の前で近所の子達とひとしきり遊んだ後
  プール第2ラウンドが始まってしまいました・・・・・
  暗くなってもお水が温かいので疲れをしらない子供達は大はしゃぎです。
f0105318_14292525.jpg

  夜のプールはライトアップできるようになっているので
  ホントは大人が楽しみたいんだよなぁ~。弟夫婦が遊びに来てくれたときも
  遅くまでこのプール&ジャグジーの中でビール飲んでたなぁ・・・・

     日本の皆様もゴールデンウイーク突入ですね?!
     十分気をつけて、楽しいお休みを過ごしてください♪
[PR]
by mikik55 | 2007-04-28 14:41 | 生活

粘土細工

               月曜日はお稽古がない日。
    今週は学校も「読書強化週間」で宿題も無しです・・・・嬉しいけど
    みっちり本を読ませなければならないのです@@・。。。。。
     
    それで本をたくさん読んだご褒美に二人で「粘土細工」で遊ぶとこにしました。
    出来上がった作品は、今日から冷蔵庫のドアにくっついています♪
f0105318_1151032.jpg

        自分の好きな形を作って、オーブンで30分焼いて
        コーティングを施して、マグネットを付けて出来上がり~。
f0105318_1151986.jpg


f0105318_1153080.jpg
私はまたお気に入りの布を見つけてしまいました。
気合入れて手作りに励むつもりです。それに姪っ子のお誕生日も近づいているし。
楽しみ♪でも実際に動き出すのにはまだ時間が掛かるかも。。。いつも構想期間が長いのよねぇ~。
f0105318_115409.jpg
     
      久々の我が家の晩御飯です。
      定番のジンジャー・ポーク
      豆腐&わかめのお味噌汁
                            →      
      全く持って代わり映えのしない
      我が家の食卓です(恥)。
[PR]
by mikik55 | 2007-04-25 11:20 | 手作り

コンテスト

          金曜日にキック・コンテストがありました。
   今回は全国大会に参加する選手達のためのファウンドレージングの一環ですが
   足技の武道テコンドーですからスピードと力の見せ所です。

   とは言え・・・まだ小さい我が子のお楽しみの1つと思いきや
   なかなかの力の入れようで、自宅練習も頑張りました。
f0105318_11405392.jpg

   キック1分間、休憩を繰り返し10回。10分のキック合計を競い合うものです。
    
f0105318_11411100.jpg

 ご存知のように「おサル系」の息子ですから、大きい子達にも負けない出来栄え
 ティーンエイジの子供達に混ざっても引けを取らない合計2129回のキック数です。

 この日はへとへとになって家に帰り着きましたが、土曜日は日本語学校の日。
 残りの宿題を片付けてベッドに入りました。。。。。
 1週間に6日の登校はやっぱり大変だなぁ~なんてちょっと弱気の母でありました。
[PR]
by mikik55 | 2007-04-23 11:55 | 子ども

Animal Shelter

ラスベガスのとある場所にあるアニマルシェルターに行ってきました。
  
f0105318_1445824.jpg

      広い敷地にキレイに整理されたシェルターでした。
    働いている方達も、もちろんですが動物好きなんだんぁ~と言う対応で
    好感が持て、足が痛くなるほど数時間歩き回りました・・・・・

f0105318_1451453.jpgf0105318_1452465.jpg
   
   













   数年前に飼っていたシープードック・シェルティという種の犬サリー・アンが
   15歳でなくなってから息子3は犬が恐くなり、近寄る事も出来なりましたが
   お友達のお家やご近所の犬で、少しずつ慣れてきて「Baby Sisterが欲しい」と
   言うようになりましたので、新しい家族探しを始めるとこにしたのです。
   小型犬で息子の遊び相手になるメスを探しています。

f0105318_1453899.jpg

     こんな風に外で少し散歩させてもらって犬の様子を伺えます。
   
    結局の所、この日は気の合う犬を見つけられず帰ってきました・・・・・
 
  しばらく前にラスベガスのシェルターで約千匹の犬が殺されました。
  それは引き取り手がないために、長くシェルターに置きすぎたことや
  手早く予防注射を施さなかったからと、色々な理由があったようですが
  ウイルス性の伝染病に犬達が犯されたためです。
 
       
       この日もほとんどの犬がとても恐がりの様子でした。
       どのくらい我が家の新入り探しが続くのかは分かりませんが
       行く所のない子達の目が悲しく痛い一日でした。

  
[PR]
by mikik55 | 2007-04-21 02:05 | Las Vegas

べべオレもどき・・・

       べべオレと呼ばれる授乳ケープを頼まれもしないのに
       おせっかいで作る事にしました。
       以前にベビーブランケットを作ってシャワーの時にプレゼントした
       お友達が出産してただ今母乳育児真っ最中なんです。
       私が授乳をしてる時は、自分用にケープを作って持ち運んでいましたが
       最近はこんなものが売り出されているようです。それも結構高額(@@)。
       なので、見よう見真似でしたが直線縫いだけの簡単なものでした。
f0105318_11362838.jpg

       着用の写真ですが、首からかけます。
       カバーの中の赤ちゃんの様子が見えるように、真ん中の部分に
       ソフトワイヤーなるものを入れました。もちろん洗濯可能です。
f0105318_11363737.jpg

       今朝電話で「作るね」って伝えておいたのですが
       明日連絡入れて持って行こうっと♪
  
           ・・・・・@お節介おばば・・・・
 
      
[PR]
by mikik55 | 2007-04-19 11:45 | 手作り

EXHIBITION OF

 JAPANESE  TRADITIONAL POTTERY
     
     CCSN(コミュニティ・カレッジ・サウザン・ネバダ)のアートギャラリーで
     催されていましたので、出かけてきました。
     67点の素晴らしい作品が、美しく並んでいました。
f0105318_8224134.jpg

     私と義両親、息子3を幼稚園に届けたその足で向いました。

f0105318_8265248.jpgf0105318_827282.jpg





    








  早朝という事も有ってか、他に誰もいらっしゃらなかったので

f0105318_8273069.jpgf0105318_8274869.jpg













    3人がそれぞれのお気に入りの陶器の前で、じ~っと沈黙

f0105318_8282485.jpgf0105318_828409.jpg





 








  頂いたパンフレットを開き、作者のお名前と作品を照らしあわせたり

f0105318_829271.jpgf0105318_8291578.jpg




 








  私などおサルと同じような好奇心の持ち主なので、肌触りを試してみたいと思う。

f0105318_829315.jpgf0105318_8294314.jpg




  







   


  もちろんそんなこと致しません。出来ませんとも、ルールですから・・・・うずうず。

f0105318_8295864.jpgJapan foundationの働きで
このような素晴らしい催しがラスベガスでも実現できたようです。
携わってこられた方々に心から感謝します。ラスベガスでこのような素晴らしいものを拝見できるとは思ってもいませんでした。また義両親、特に義父とは日本に居ります時も色々な所に出向いて美術工芸品や歴史深い作品の数々を堪能しました。義父は「ビンボウ人の楽しみだ」と笑っていますが、私にとっては目と心の肥やしになる大切な時間です。
ラスベガスにお住まいの方は是非シャイアン・キャンパスにいらしてみてください。
[PR]
by mikik55 | 2007-04-18 08:51 | Las Vegas

Fix

      ゆっくり過ごした日曜日の朝、掃除を始めたら
         トイレのタンクに水漏れ発見・・・・・・
                「義父さ~ん、見てもらえますか?」
       「それから・・・キッチンの蛇口お水の切れが悪いんですけど?」
       「あっ、息子3の自転車、チェーンが直しても直しても
                  よく外れるんです、見てもらえますか?」 
    ハンディマンの義父さんがいるといつも色々な事を頼んでばかり。 
f0105318_13104259.jpg

            ちゃ~んと全部すっきりFix済みです♪
                   ありがとうございます。
                   Thank You。
                   カムサ ハムニダ。

            写真を撮る暇なく食べています。
f0105318_13105669.jpgf0105318_13111028.jpg
     







         こんな簡単なお料理も楽しく大人数で食べると、美味しいです♪
[PR]
by mikik55 | 2007-04-16 13:31 | 生活

いつもと違う朝。。。

      4月10日からアトランタに住む義両親が来ています♪
      家中が違う雰囲気なんですよ~。
 
いつものKim家のドタバタ・イメージとは違い、ちょっと優雅な時間が流れています。
 今朝は息子3と義父が時間の話をしながらゆっくりと朝食を取っていました。
    「60分→1時間、24時間→1日、12ヶ月→1年
      10年がDecade、100年がCentury」
  
    母子の会話では決してこんな風にはなりません・・・・
  
  難しい単語でも、一人前の人間として教えてくれる。
  ちゃんと理解して、何度も繰り返し声に出して記憶していました。
  嬉しそうに笑い声を立てて、大好きなグランパとの朝を満喫しています♪
f0105318_13322227.jpg


  
  健康管理のため、食生活にもとても気を使っているお二人のことも考えて
  ホールウィートで2種類のパンを焼きました。
 ☆生地にほうれん草を練りこんだあんぱん。 ☆練りゴマとすりゴマ入りぱん。
         どちらもお砂糖を蜂蜜に変えています。 

f0105318_1328479.jpgf0105318_13285860.jpg
  








    夕べの晩御飯は、レンコンの胡麻和え。 ピーマン肉詰。 サラダ。
  
[PR]
by mikik55 | 2007-04-12 14:03 | 生活

Easter Sunday。

    昨日はEaster。旅行から帰ってきたばかりで忘れそうだったけど
    ガッカリさせないように、そ~っと裏庭で私がイースターバニー♪ 
f0105318_15133954.jpg
f0105318_15135073.jpg

    やっぱり見つけた時の大きな笑顔と興奮状態はご想像の通りです。

f0105318_151492.jpg我が家のイースターランチ
イタリアンソーセージとアスパラガスのナポリタン風。
こちらでは教会に出掛けた後にイースターランチをどこかのレストランで取るのが通常らしいですが、私達は家で冷蔵庫の中に何もないときの時の「パスタ頼み」ランチです。
[PR]
by mikik55 | 2007-04-10 15:22 | 子ども

LEGO LAND

   ベガスに戻ってまいりました。。。。。
  昨日は日本語学校(ラスベガス学園)の始業式、本日はEasterです。
  
  LEGO LANDの写真をいくつかご紹介します。
  私達も始めての場所でしたが、息子3は結構気に入っていました。
  ここでもまたずぶ濡れになりました・・・・・

f0105318_16950.jpgf0105318_162456.jpg
     








        LEGOで出来た動物達がたくさんいました。
f0105318_164296.jpgf0105318_165259.jpg

        







         ベガスもLEGOで出来てましたよ♪
f0105318_171425.jpgf0105318_173265.jpg







         
             
                 これもLEGOで・・・・・
f0105318_1243014.jpgf0105318_1244436.jpg

     







     旅行からから帰ってくると「家が一番落ち着くなぁ」と実感します。
     コレを確認するために出かけているのではないかと思われます・・・・
     たまには家のことを忘れて遠くに出かけるのもいいですが
     夏はベガス近郊で出来る遊びを中心に、楽しみたいと思います。
     
[PR]
by mikik55 | 2007-04-09 01:30 | その他