「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今のところ・・・

       トゥルーパーと息子3は仲良く仲良く仲良くやっています。
       4歳か5歳の成犬なので大人しくて優しく、人懐っこい。
f0105318_1339302.jpg

       二日前にお友達家族が帰り、いつもの状況に家庭生活が戻ったら
       トゥルーパーは息子3と添い寝するようになりました。。。。
       ↓の写真と同じ体勢でベットで寝るのです。
       まずは息子3がベッドタイムストーリーをトゥルーパーに読んで聞かせて
       その後息子3が眠り着いた事を確認すると、犬が下に下りてきます。
       私が今までやってた事を、代わりに引き受けてくれているようです。
f0105318_13393944.jpg

       そして息子3はもう、ぬいぐるみを肌身離しました(^^)v。
       コレまでは肌身離さずでしたが・・・・・
       想像はしていましたが、ぬいぐるみに食事をやる事もなく
       出かけるときに持ち歩く事もなくなりました。

       このままトゥルーパーは我が家の家族になりそうな気配です。
       トゥルーパーの住んでいたお家には、犬が6匹、猫が5匹います。
       そんな状況だったので我が家に来る事になったのですが・・・・
       そちらのご家族が淋しさに慣れなかったら、お返ししなければなりません。
       何人いても子供は可愛いものですから・・・・・


       
[PR]
by mikik55 | 2007-05-30 13:58 | 生活

はじめまして♪

         先週金曜日から我が家にトゥルーパーが来ました。
  まだ家族になるかどうかは分かりませんが、しばらく様子を見る事になりました。
  4歳くらいで女の子、ハウンドドックとシェパードのミックスらしい・・・・
            とても大人しく、淋しがりやさん。もっとアクティブなほうが
            息子3にとってはいいのだろうか???と思うほど。
            さて我が家に慣れてくれるのかなぁ~。
f0105318_7352212.jpg

     そして同じ日の夜遅くから、お友達家族が休日を過ごしに来てくれました。
            子供達はこうして同じソファーで仲良く遊んでいます。
f0105318_735336.jpg

  赤ちゃんのパパとママは久し振りのべガスを楽しむために、出かけていきました。
             後10日もすると1歳になる赤ちゃんは、ご機嫌よく
            ぐずりもしないで、私たちとお留守番していてくれました。
f0105318_7564463.jpg

  パパとママも2日続けてベガスのショーを見れたし、ギャンブルの醍醐味も
            味わえたようで、月曜の昼LAに帰っていきました。
f0105318_7373136.jpg

  
   来週は幼稚園最後の週になります。
   毎日40℃の気温を記録しているベガスですが、体調を崩すことなく
   元気で夏休みに突入しなければなりません。
   
   夏休み息子3がサマーキャンプ(朝8時から6時まで)に行くので
   私も密かに計画しているとこがあったりします。
   
   本日はメモリアルデーで月曜日なのにお休みですが、明日から又頑張りましょう♪
[PR]
by mikik55 | 2007-05-29 08:02 | 生活

パン作り

     火曜日から3日間、娘のようなお友達エリカちゃんが遊びに来ました。
     エリカちゃんはご主人様のために頑張ってパンを焼きたいとの希望で
     一緒にパン作りを練習しました。
     初日はシンプルな基本形、バターロールを作り
     2日目はハムチーズ・パンとメロンパンを作りました。
     こんなにきれいに仕上がり、すごく美味しかったです♪
     メロンパンは私が焼いた今までの中でも一番の出来でした。
     頑張って美味しいパンをいっぱい作ってください。
f0105318_1231205.jpg


f0105318_12313313.jpg
   


   エリカちゃんが来た初日は
   迎えに来たご主人も一緒に
   カニとひじきサラダ
   それに冷蔵庫の中にあった
   沖縄料理色々を頂きました。

f0105318_12314293.jpg
   


   コレはとある日の晩御飯
   お子様プレイトにしました。
   平日は私と息子3だけの夕食
   たまにはいいね。
   エビフライ
   ポテトフライ
   ちきなーと豆腐のチャンプル(沖縄)

f0105318_12315185.jpg
   


   Kim Mamaのレシピを
   アレンジした
   チキンキャセロール
   パスタを入れてみました。
   アメリカンな夕食は混ぜてオーブン
   ほんとに簡単だなぁ。。。。

 
[PR]
by mikik55 | 2007-05-25 12:51 | 手作り

Party三昧大忙し♪

  先週末あたりから、子供のお友達のお誕生日パーティーが相次いでします。
  
  11日(金曜)は現地幼稚園のクラスメイト、マラカイ君のお誕生日パーティ。
  風船の巨大版の様な滑り台やバスケットコート、ボクシングリングなど
  沢山の遊具が屋内に溢れている場所です。
  クラスでも仲の良い男の子4人、寄って集って笑い声を上げていました。
f0105318_10282655.jpgf0105318_10284420.jpg










f0105318_10285735.jpgf0105318_10291013.jpg












19日(土曜)日本語学校のお友達はボーリング場のレーンを貸し切りです。
  他の子は1年生、息子よりも一クラス上の子ばかりです。
  でもお家もご近所、夏休みは一緒に近所のサマーキャンプに行く事になっています。
f0105318_10414925.jpgf0105318_1042235.jpg












   20(日曜)は現地幼稚園のクラスの女の子、ジェナちゃんのパーティ。
   ベガスはすでに40度くらいの気温になるので午前中10時~12時まで
   屋外のゴーカートや他の乗り物に立て続けに乗り大騒ぎ!!!
   その後は室内でゲームコーナーで遊んだり、ピザを頂いたりしました。
f0105318_10493235.jpgf0105318_10495999.jpg 










f0105318_10501776.jpgf0105318_1050281.jpg






 



  週末にずっしり予定が入ると、とても忙しい。。。。。
  クラスメイトのお誕生日にお呼ばれしたら、できるだけ参加するようにしていますが
  女の子のパーティに呼ばれる事も多い。。。。「○○君と○○君は呼んでね」の中の
  ○○君の一人のようで、おまけに公立の学校なのでほとんどの子達がご近所。
  素晴らしい事に親同士も結構良い感じで仲良しです♪
  コレはアメリカの学校事情に疎い私には、とても助かる事です。
  私も分からないのをいい事に「細かい事から教えてね!」と甘えてばかりですが
  皆さんとても親切にしてくださいます。
  
  と機嫌よく楽しいパーティしてる最中に主人からの電話
  ネクタイを忘れたって・・・・・・どう言う事?????
  毎日スーツを着て出勤してる人がネクタイを忘れてどうするのやら。
  そそくさパーティを後にネクタイを会社まで届けに行った私です。
  
  何だか笑えない忘れん坊さんです。
[PR]
by mikik55 | 2007-05-21 11:10 | 生活

もう一息!

                  6月4日に卒園式です。
             あっという間の9ヶ月が過ぎようとしています。
        不安と期待の入園から、どんどん目に見えて成長してきました。
        昨日先生から卒園式の中でスピーチするように言われたと
        プリントを持参して帰ってきました・・・・・@@!
f0105318_1312342.jpg

        クラス・クラウンと呼ばれるムードメーカーだったので
        失敗も多かった・・・・ホントに頭を抱えた事もありました。
     でもちゃんとお勉強も頑張った、先生もちゃんと認めてくれたんだね。!
     宿題もまだまだ沢山有るけど、スピーチしっかり出来るように
         卒園式までの2週間少し、頑張って覚えようね!
 
     朝顔も葉っぱが3つ、鉢にも自分でペイントしてカラフルになりました♪
       
                    
                      晩御飯

f0105318_13125243.jpgf0105318_13133594.jpg










          お蕎麦
          空芯菜炒め
          かぼちゃそぼろ               
          (お蕎麦以外は残り物)
揚げないチキンカツ
かぼちゃそぼろ
おあげとお豆腐の味噌汁
[PR]
by mikik55 | 2007-05-18 13:37 | 子ども

ブラウス

           創作活動、引き続き頑張っています。
          今回は少し丈を長めにした、ブラウスです♪
      インナーにタンクトップを組み合わせてジャケット風にも
             屋内の冷えすぎ防止に丁度いいかも。
            ベルトでウエストも調整できて、いい感じです。
f0105318_950742.jpg


          朝飯の風景です・・・・どうした事か片付けたはずの
       使えないお茶碗たちが、息子3のお友達用になっています。
          食事の度にこうして出してきてあげています(笑)。
f0105318_9505738.jpg


f0105318_950174.jpgf0105318_9502614.jpg





  



    豚汁
   ムニエル
   パパイヤ炒め
   きゅうりの浅漬け

パスタにはローストビーフのスライスが乗っています。
バジルはパティオで収穫したものです♪何とか生き残ってますよぉ!
[PR]
by mikik55 | 2007-05-15 10:01 | 手作り

参観日

                5月12日(土曜日)参観日
       いつものようにひらがなのお勉強や工作の時間をこなし
       明日の母の日にちなんで、お母さんの事を発表しました♪
  先生の質問にも「ん~ん・・・」と考えながらも日本語ではっきりお返事が出来ました。
  
           皆様も穏やかな母の日をお迎えくださいね!
  何も変わりない一日になると思いますが、遠くに居ります母達の健康を祈り
  沢山の感謝の気持ちととも過ごそうと思います。
            Happy Mother's Day♪
f0105318_1037592.jpg


           昨日作ったバックにはお揃のスカートがあって
         こんな感じのコーディネートになります。今日着用してたら
         なかなか評判が良かったので、写真付け足しておきます・・・・・・・
            キッチンのフロアーに広げて写真を撮りました(笑)。
f0105318_10371649.jpg

[PR]
by mikik55 | 2007-05-13 10:53 | 子ども

Bag

              ボチボチ創作活動やってま~す♪

f0105318_49964.jpg 久し振りのバック。
少し前に買ってしまった花柄プリント布とフェークレザー・・・と言うより、ビニール素材を使いました。悪い出来ではないと思うのですが、やっぱり反省点がいくつかあります。おまけに試作品のつもりもあったので、裏布が全然マッチしていません・・・・
なので内側の写真なしです(恥)。
飽き性なので同じものを立て続けに作れないので、次回はお洋服にするかなぁなんて考え中です。
間をおいてもう一度バック挑戦します!

f0105318_492133.jpg




太刀魚の塩焼き
お豆腐とわかめのお味噌汁。
韓国海苔や納豆、お漬物を足して
品数を増やしておかないと
息子3が不機嫌になります・・・どういう事?
[PR]
by mikik55 | 2007-05-12 04:27 | 手作り

べべオレもどき2


f0105318_1329399.jpg今回のべべオレもどきは
沖縄に住む妹のためです。
3月に女の子を出産して
子育てに追われている彼女は
やっぱり授乳の事が気になり外出が億劫で
「引き篭もってる」そうで
授乳ケープを探して所でした。
華やかで明るい柄の持布で作成しました。
明日郵便局行いくね!

ミシンがいつも出ているお部屋でも
有ればいいのですが私もミシン出し入れするのが億劫。。。。
でもお裁縫頑張るって公言しましたので
気合入れて色々作ってみようと思います♪


f0105318_1329475.jpg
日曜日に6人の沖縄美人が集い
「沖縄県人会ランチ」を致しました。
いつもお世話になってる日本語学校の先生もいらして、楽しかったぁ~♪
ポットラックなので、私は「麩いりちゃー」と「中味汁」「ささみのマヨゴマサラダ」など
どっさり持参いたしました。皆何年ぶりかで頂く「中味汁」をとても喜んで下さった。
年齢も違う女性ばかりの集りで、華やかに話も弾みました。また美味しいものを作って皆で遠い故郷の話に花を咲かせたいわ♪
素敵なご自宅を提供してくださったN先生
しゃきしゃきとお若くて大学でも日本語を教えていらっしゃるそうで尊敬致します。
うちなぁ~のちゅらかぎー達は砂漠の果てでもホントに頑張っています!
[PR]
by mikik55 | 2007-05-08 13:50 | 手作り

こいのぼり

                   5月5日(土)こどもの日
          私達はお休みでなく、日本語学校のある土曜日でした。
  幼稚園のクラスは「こいのぼり」と「かぶと」を作って5月5日の事を勉強したようです。
  新聞紙で作られた「かぶと」は去年の暮れからラスベガス学園の相談役として
  毎週いらしてくださる方のご指導です。息子3は「おじいちゃん」と呼んでいますが・・・
  日本で長年教職に付かれ東京都の教育庁でのお仕事もこなされて
  退職後にベガスに移り住んでおられると、聞いています。
  下校の時にも子供達に声をかけて下さったり、心が温かくなります。
  子供達も増え、沢山の方にサポートしていただいて
  どんどん充実して行ってる様子が毎週伺えます!

          ご覧になると分かるでしょう?新聞日本語です(笑)♪
f0105318_2352323.jpg


   学校の帰りにお買い物を済ませたので、お家に帰ってきてからは
   またキッチンに入り浸りです・・・・・
  
f0105318_23521156.jpg

  野菜を洗ったりするだけでも時間が掛かるのに、私はパン2種とマフィンを焼きました。
  忙しい時に何故仕事を増やしてしまうのか???
  理由はよく分かっているんです。食べるものが無くなったって事と
  バナナが黒くなってきちゃったってだけの事なんです。
  見ないフリして翌日。。。。。って風にならない貧乏症の私でありました。
[PR]
by mikik55 | 2007-05-07 00:12 | 生活