LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GingerBread House

   COSTCOでGingerBread House Kidを見つけたので
         絶対K君が喜ぶと思って、買っちゃいました♪

         もちろん大喜びで、おやつと宿題を終わらせて作ってました。

f0105318_932233.jpgf0105318_951096.jpg












デコレーションのキャンディ、凄く沢山であちらこちらにくっつけちゃって・・・・・でもいいかぁ。
楽しんでやってるんだもんね。甘い香りがお部屋の中に漂っています。



f0105318_9125939.jpgコレもK君の手作り。
裏庭の木に小鳥が来ますようにって
えさカゴ(コレもKidだった)を
初めて金槌を使って
頑張って作ったものです。
カラフルな鳥が来るように
カラフルなペイントを施したらしい。
数日前から置いてますが
まだ小鳥の姿は見ていません。
季節柄、ダメかもしれないなぁ~って
思うのですが、私の口からは言えません(涙)もう暫く様子を見てみましょう♪

ママの手作り編
[PR]
by mikik55 | 2007-11-29 09:30 | 手作り

日々思うこと。

        Thanksgivingsの週が明けて、また普通の暮らしに戻りました。
        別に特別な事は何もなかったけど、バタバタと引越しの片付けしたり
        家の中のこと、子供の学校の事に追われてたから、丁度良い休憩になった。
        
        こちらの学校は今までいたLas Vegasとは違う内容のことも
        沢山お勉強している事に気が付きました。
        大きな事はスペイン語。。。。。
    アメリカではスペイン語圏からの移民の方が多く住んでいることはもちろん。
    San Antonioは歴史上でもメキシコとの関わりが凄く深い土地です。
    K君が通う学校ではスペイン語の授業が週に数時間、あるようです。
    ↓は数週間前の授業のプリントですが、学校内でスペイン語の先生とすれ違う時も
    スペイン語で挨拶したりして、私を驚かせました。   
f0105318_23203777.jpg

    先々週はメソポタミア文明を勉強し、今週はエジプトを学ぶそうだ・・・・
    私は小学校一年生で、歴史や文明について勉強したかな????
    アメリカでは州によっても、地域によっても、学校によっても内容が大変違ってきます。
    学校区の良い所、って言う条件で今のお家を探して決めましたが
    私ももっと勉強しなおさなければならない事がいっぱいだぁって思う今日この頃。
    先週は ♪メソポタ~ミア~♪ って一緒に歌わされてましたが
    今週はどんな歌になる事やら・・・・・(笑)。


f0105318_2321122.jpg月曜の昨日は主人がお休みでK君の大好きなWildLife Ranchに又、行きました。
以前にもご紹介したとおりの所ですが
今回はシマウマが車に寄ってきて口を開けて
餌をおねだりする顔があまりに可笑しいので見てください。こんなに大口を開けて車の中に顔を入れてくるんですよ!ポイポイと餌を放り込んでやると、もぐもぐ食べる食べる。久し振りに大笑いでした。あまりに楽しかったので、2回も通り抜けしちゃいました。


f0105318_23213174.jpg



主人が休みでゆっくり出来る日の食事は豪華に・・・・ってうそですよ。そろそろ冷蔵庫の整理で有り合せのものや、残ったおかずが並んでいるだけです(苦笑)。でも先日行ったお魚屋さんで貰ってきた鮭のアラで粕汁を作りました。丁度先週辺りから冷え込んでるSAですので、丁度良い具合に体の温まる粕汁です!!!普段、お客様に接する仕事をしているので食べないキムチも粕汁にプラスで休みの日には「どうぞ~」。コレが又美味しかったですよ♪そろそろ冬支度の頃ですが、気温が下がったのでお天気を見計らって、初めてのキムチ作りに挑戦しようと思います。
[PR]
by MIKIK55 | 2007-11-27 23:55 | 生活

Thanksgiving Dinner

                  Thanksgiving Dinnerは
               フランス料理のお店 L'Etoileへ行きました。
f0105318_829846.jpg

      
                 前菜はButter Squash Soup(かぼちゃのスープ)
f0105318_85505.jpg

                 なぜかフランス料理なのにSpring Rolles(春巻き)
f0105318_87342.jpg

                 メインはもちろんターキー
                L’Etoile's Traditional Thanksgiving Turky
                      w/Homemade Stuffing
f0105318_873428.jpg

                せっかくなのでシェアできるように主人は
                Center cut Beef Tenderloin
                w/Pommes pur'ee & Thyme Demi-Glaze
f0105318_875224.jpg

                デザートも2品3人で頂きました。
f0105318_881643.jpg
f0105318_883673.jpg


お腹がいっぱいになったら。
[PR]
by mikik55 | 2007-11-24 08:53 | San Antonio

San Antonio ZOO

 
            今週は感謝祭の週なので、学校がお休みです。
      月曜日はパパが休みで家に居たので、外に出られず・・・・・
      火曜の昨日は、以前にネットでファミリーメンバーになったZOO
      初めて出かけてみました。自然に囲まれた、綺麗な動物園でした♪


f0105318_2131031.jpgf0105318_2133042.jpg動物園に入る手前が公園になっていたりして、ピクニックランチを取る家族も見受けられました。
園内の休憩場所も木陰のスポットに設けてあって、なかなか良い感じだったなぁ。

         
         

         どんな珍しい動物を見るより「ふれ合い系」が大好き。。。。
         でも御覧のように、恐々・・・・・ほんとは凄く恐い様子。
         多分私が恐がるから、自然にそういう風になってきたのかもしれないなぁ。

f0105318_2135415.jpgf0105318_2141354.jpg




       



       San Antonioは街中に緑深いので、動物園もしっくりマッチしてます。
       お散歩だけでも楽しめそうなので、大人にも楽しいところです。

       明日は感謝祭(Thanksgiving Day)です。
       我が家は何年ぶりかで、家族ですごせます。
       新しい会社はこの日お休みですって・・・・・「わぁ~そうなんだぁ。」って
       一週間前に聞いたばかり。何だか予定外だったので吃驚ですが
       行く所もなくお家で過ごす事に、、、、来年からは何か予定を作らなきゃ♪

       
             Happy Thanksgiving Day!!
[PR]
by mikik55 | 2007-11-22 02:40 | San Antonio

粕漬け

    先週末金曜日にSan Antonioに住むブロガーさんが紹介してくださった
    お魚屋さんに行って参りました!魚屋さんと言うよりも魚介類の卸し会社。
    パブリックにも卸価格で小売してくれる、親切な会社でした。
    私もこのように↓色々買い込んで来ました。
    San Antonioに来て初めて「お刺身」食べました。
    カレイは煮付け用にさばき、鯛のアラは日曜にお友達家族と一緒に
    お鍋をした時のお出汁に使い、銀タラは粕付けにしました。
f0105318_9273036.jpg

    今日3日程経った粕漬けを焼いてみました♪
    タラの横の白いものは、お豆腐です。思いっきり水を切って、タラと一緒に
    漬け込んでおいたものです。これまた想像通りの美しい味に大変身してました。
f0105318_927442.jpg

f0105318_9275963.jpg日曜はお友達と一緒にパンを焼きました。
あんぱん、メロンパン、ハムチーズパン。
息子3はハムチーズパン今朝も食べたいと言い出し
また朝から焼く羽目になったのです・・・・
これは今朝焼いたパンの写真です。

昨日焼いたあんぱんのアンコは
お友達に譲っていただいたもの。
グリンピースで作られたもので
あっさり美味しかった。
さすがの私も
アンコまでは手作りしないのですが
納得のお味で
いつか(いつになる事やら)挑戦しよう!

アメリカ在住の方必見!匂いの少ない焼き魚
[PR]
by mikik55 | 2007-11-20 10:10 | 手作り

落ち葉掻き

                       秋ですね♪
        まだ温かいSan Antonioですが、風は秋の香りや温度です。
        朝方まで凄い風が吹いてたので、フロントヤードの落ち葉の凄いこと・・・・
        いいえ、風のせいでなく私が暫くお掃除を怠っていたからです(__)。
    
f0105318_78303.jpg

     
                こんな落ち葉の山が8つも出来ました。
                きっと明日は筋肉痛になる事間違いなし・・・・・
                もう既に腕はパンパンです。

f0105318_784655.jpg


         家の前はこんな感じ、テキサスの家の作りはほとんどこんな感じです。
         お掃除してたら、ご近所の方が声をかけてくれたりして
         皆とてもフレンドリーで優しい人たちが多い気がします。
            やっぱちょっと田舎だからかなぁ~。

         *紹介文(右上)の写真もこちらのお家の写真に変えました♪
[PR]
by mikik55 | 2007-11-16 07:23 | お家

Baking

f0105318_624433.jpg特別な用事もなく家で過ごすのに
スフレ・チーズ・ケーキとバナナ・ナッツ・マフィンを焼いてみました。スフレ・チーズ・ケーキは
+ mellow-stuff +のミーさんの写真を見たとたんに食べたくなったもので(食いしん坊の私)早速焼きました。いつも素敵なアイディア、ありがとうね♪丸いケーキ型で焼きたかったのですが、底が外れるタイプの型しかもっていない私・・・・水を張らないといけないことに気付き、急遽マフィンサイズに変更。可愛いベーキングカップも持ってない・・・・涙。
まぁ、家族で頂くのでいいかなぁ。次回はコーンスターチをちょっとだけ入れてみようと思った。その方が凹みが少ないのかしら・・・久し振りのスフレでちょっと心配だったけど、うまく焼きあがりました。それから、相変わらず黒くなったバナナでマフィンです。
f0105318_6334.jpgf0105318_632361.jpg












            


                 ↓のバスケットのその後はただ今製作中。
          毎日まだ暑いサンアントニオ、どうも気分がファーの方に行かない。
        お花のモチーフつなぎを編みながら、ゆっくり構想を膨らませています。
          もちろん仕上がったら、また写真を見てくださいね。
                それまで、しばしお待ちを・・・・・ 
f0105318_634576.jpg



             
     

スクールランチこぼれ話。
[PR]
by mikik55 | 2007-11-15 06:47 | 手作り

製作途中・・・・

          何日も前から手をつけてるエコクラフトのバスケット。
         
               長さをそろえて下準備を↓こんな風に万全に整えて~
        
                       「よ~し頑張るぞぉ!」 
f0105318_8574763.jpg


               この辺りまでも何度か編み、そしてほどき、、、、、
 
               なんとか漕ぎ付けたものの、やっぱどこか気に入らなくなり

               またほどいて編んでみたり。。。。
f0105318_858272.jpg

    
     もう少しで完成ってところまできましたが、最後の仕上げを思案中

     中袋をつけたいのでレースで始末するか、フェイクファーで冬仕様にするかとか

               考えてると先に進まない状態(__)。

     運良くお友達にHobby Lobbyと言うクラフト屋さんを教えてもらった。

     これが広くて綺麗で色々な種類のクラフト道具が置いてある♪

     カルフォル二アでもネバダ(LV)にもないお店を発見!かなり嬉しい!!!

     明日は息子3を学校に送った後に、ちょっとアイディア求めて

     このお店の隅から隅までチェックしてみようと思います。



f0105318_8582551.jpgf0105318_8584086.jpg毎度お世話になってる湘南発☆韓流生活のmiwaさんに毎回食欲を刺激される「コムタン」またまねっこして作ってみました。もちろん翌日は「クッパ」ですよ。キムチもちょいと乗せて、かなり満足な出来になりましたが「コムタン」の写真、夜の電気の下で撮ったので、黄色っぽい。。。。悲。
何だか見た目が脂ギッシュ・・・・
                              もちろん味はそんなことなかったんですよ♪
太刀魚も韓国風に煮付けたかったんですが、冷凍の袋を見るとどうもお塩がしてある。
残念ですが、ここは諦めてガーリックとオリーブオイルで焼いて見ました。
[PR]
by mikik55 | 2007-11-12 09:22 | 手作り

SeaWorld

      2週間ほど前になりますが、SeaWorldに行きました。
  このシャムー(シャチ)の写真、4月にバケーションで行ったサンディエゴでも
  同じようなシーンを撮影しました。かなりボケてたけど・・・・
  他にも沢山見るところが有りますが、メインのこのショーはやっぱり何度見ても
  大人も感動します。今回も思いっきり楽しませてもらいました。

f0105318_8493418.jpg

f0105318_8495346.jpg
f0105318_8501397.jpg
f0105318_8503581.jpg

f0105318_8514722.jpg

    
        一番下の写真、フィンで観客席に向って水をかけてるんですよ。
             子供達は大はしゃぎで水を浴びています♪

   サンアントニオの2つのテーマパーク、来年分のチケットも含めて制覇しました♪
[PR]
by mikik55 | 2007-11-09 09:05 | San Antonio

ランチ・デート♪

         息子3と二人でリバーウォークを散歩。
                 特別じゃないけど、タイトルはおしゃれにランチ・デート♪


           サンアントニオを一望できる回転展望レストラン
          タワー・オブ・アメリカ内のレストランCHART HOUSEです。
f0105318_13483022.jpg

               数種類の温かいパンから、スタートです♪
f0105318_13484558.jpg

               前菜はクラムチャウダーを頼み、二人でシェア。
f0105318_1348585.jpg

               メインはサーモンにスモークチーズをサンドしものに
               ローマントマト、ケッパーの利いたレモンバターソース
               サーモンの下にはリゾットがかくれんぼしています。
                 この日のお勧めメニューでした。
f0105318_13491228.jpg

               デザートはチョコファッジケーキにアイスクリーム、定番。。。♡
f0105318_13493074.jpg

               リバーウォークの中はもう既にクリスマスツリーのデコレーション♪
               あっという間に11月だもんねぇ。。。。。
f0105318_1349581.jpg


こっそりお見せします。
[PR]
by mikik55 | 2007-11-06 14:18 | San Antonio