LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


           いつも温かなコメントありがとうございます♪

      毎日日々の暮らしに押され気味で、お返事が遅くなってしまいます。
          
                   ごめんなさい。
       
      ちゃんと時間を見つけて、お返事いたしますので、気長ににお待ちくださいね。

f0105318_13482059.jpg


         お家で焼いたシフォン・ケーキもどきです。

         型が大きすぎたので、背が低いシフォンケーキになりました。

         ミルクティーの風味が爽やかでおいしかったよ♪
[PR]
by mikik55 | 2008-01-28 13:57 | 手作り

靴を履いた犬。。。


先週は雨続きで、すっきりしない日が続いていました。
     裏庭に用を足しに出る我家の人間のような犬Trooperの足も泥だらけ・・・
     入ってくる度に私は彼女の4つの足を雑巾で綺麗にしてあげてたのですが
     お友達と出かけた先のディスカウントストアで見つけた靴を履かせる事にしました♪
     しかし・・・・・
     残念ながら上手く歩く事が出来ません037.gif
     足をどう動かしてよいのか分からない状態で、4つの足がバラバラに動き
     私とK君の爆笑を誘ったのでありました。。。。。
     ↓の写真は諦めて足を伸ばしきった状態です。

     やっぱ、足拭き続けなくっちゃともってたら、すっきり晴れた週末になりました。
f0105318_125354.jpg


    なぜか仕草がだんだん人間じみてきて、横になるのも枕がいるわけです。
    この頃は悪戯も過ぎるので、パパとママにも良く叱られて・・・・
    一番優しいK君にだけ、こうやって甘えています。 
f0105318_12532426.jpgf0105318_1253385.jpg





     



            K君も「I have to take care of my sis」だって♪
               (妹だからボクが面倒見なきゃ)
[PR]
by mikik55 | 2008-01-28 13:15 | 生活

     夕べ1月24日(木)夕方から学校の読書推進イベントに参加しました。
     Kinder(幼稚園)、一年生、2年生までの低学年の生徒の為の読書会です。
     カフェテリアで全員一緒に、先生方の読み聞かせ会に参加して
     その後違う教室で、読書から想像力や単語力、発言力などを引き出すお勉強!
     子供だけでなく参加した親のお勉強会でもありました。

     最初のクラスは、いつもの自分のクラス&自分の席でクラフトをしながら講習
f0105318_2323579.jpg

            二つ目のクラスではゲーム形式での講習。
f0105318_2324962.jpg

        一つ一つのクラスでスタンプを貰い、講習を受けたことを証明します。
        後日、何かしらご褒美があるようです。
f0105318_233147.jpg

   読書をとても推進していて、毎日30分本を読みましょうという学校の決まりです。
   子供達に楽しく読書を定着させるイベントですが、参加している親の勉強にもなります。
   特に英語力の足りない私には、ありがたいイベントでした。
   夕方からのイベントでお父さんも沢山参加していました。
   日本に比べると、学校でお父さんを見かけることが多いなぁって、感じます。

   日本には夕方から学校で催す行事はなかったですよね?
   それもパジャマで集合なんて、アメリカ的で面白いですよねぇ026.gif
   絶対参加ではないですが、これからも出来るだけ出席しようと思います。
   
[PR]
by mikik55 | 2008-01-25 23:26 | 子ども

久し振りの外食・・・・・・・・・
  それも訳有りです。いつもどおりに出かけて行った主人から電話が入り
  出勤時間を間違えたとの事、お昼に少し時間があるのでダウンタウンでランチでした。
  
  Hard Rock Cafe 私の座ったすぐ横の壁にどなたかのサインされたギター発見
  イーグルスのティモシーさんじゃぁ、あぁ~りませんか?!?!
  もちろん子供の頃から大ファンだったので、LP(古ーい)全部持ってました。ハイ
  しょっちゅう聞いてたので、年の離れた弟達でさえ今だに口ずさめるらしい・・・・
  そうです。。。。Rock(今ではクラシック・ロックと呼ばれる)ばかり、がんがん聞いてた
  お姉ちゃんのせいです。壁の飾り物で懐かしい思い出が蘇りました。

  ちなみに今でも車の中で聞いています。6歳のK君のお気に入りの歌は
  ティモシーが歌う「言い出せなくて」←日本の題名です。I can’t tell you way。

f0105318_6261348.jpgf0105318_6263012.jpg










f0105318_6264624.jpg


席に案内されると、
子供用に塗り絵とクレヨンを運んできますが
この絵は万国共通なのかしら?

久し振りに見ると、はみ出さずに上手に塗れてる。
小さな所にも成長してるんだなぁ~045.gif
[PR]
by mikik55 | 2008-01-23 06:50 | San Antonio

コロッケ


             久し振りにコロッケつくりました。
         面倒なので一度に多めに作ります。
         小分けして冷凍したり。。。。おすそ分けしたり。。。。
         もっといっぱい作ればよかったかなぁ~
f0105318_7594542.jpg

         学校のお迎えが終わると、お稽古の日も有り
         作り置きできるものは時間のある時にやっとかなくっちゃって
         思うと体がさっさと動きだす。
         今朝も出かける前に掃除機と床磨きを済ませた。
        
        よし!よし! この調子で頑張って動けよって、自分に言い聞かせて
        元来怠け者の私をコントロールしている訳です。笑012.gif


f0105318_80041.jpg

       今日は金曜日お天気が凄く悪い057.gifなんです。
       おまけに寒いので、ブランケットの中でDVDを見ています。
       まだ本調子でないのかお薬のせいか、夕方からうとうと寝てしまうので
       朝6時ごろ起こすと「もっと寝たい014.gif」と言うK君。 
       良く寝る子には間違いありませんが、妙な感じです。
[PR]
by mikik55 | 2008-01-19 08:22 | 手作り

Cafe Green Tea


   これは私がパートに行ってるお店です♪
          日本茶をイメージして綺麗なグリーンで統一されたCafeです。
         
      オーナーのMichikoさんはお花がだい好きなとても素敵な方072.gif
      優しい笑顔に毎日、頑張ろうって、気持ちにさせられます。

      Blogで繋がっていた方達とのご対面も時々あって、楽しい♪
      今の所はアメリカ人の方が多いのですが
      これからもっと日本人のお客様もいらしたらいいのになぁ~。
f0105318_11432775.jpg

       
           今日は主人がお休みだったので、子供のお迎えを任せて
           Cafeで少しゆっくり出来たので、写真を撮らせてもらいました。
        いつもは・・・・お迎えに間に合うように猛ダッシュで帰ります059.gif

f0105318_11435229.jpgf0105318_1144840.jpgf0105318_11442117.jpg
     


                



                
                                                                                       今日もオーブンの前
                これが本日私が働いた証です045.gif
                お馴染みのあんぱん。スノーボールクッキー。
                ラズベリージャムをサンドしたバレンタインクッキー♪
                もちろんテースティングありで、危険な状況の私・・・・・

            
             この後私は、ヘアーサロンにも行く事が出来ました。
    半年振りかなぁ~「しゃんぷう堂」サン、ゆっくりさせて頂き、ありがとうございました。
    日本にいるとなんて事の無いヘアサロンかも知れませんが、日本人の美容師さん
    探すの大変です・・・・特に日本人の少ないこのサンアントニオで
    「どうぞこちらへ」って言ってくれるの、心からありがたいです
053.gif
[PR]
by mikik55 | 2008-01-17 12:15 | San Antonio

静かに・・・

      
        丸一日 薬で様子を見てたけど、熱が下がらないので
       夜半に救急病院で検査をしたら、フルーと判明。
       薬を処方してもらい、ゆっくり回復に向っています。

    私も子供の側を離れられず、、、、手を動かしながら過ごしておりました。
              
               夕べ出来上がったのはドイリー&サシェ。

f0105318_156638.jpg


        去年からほったらかしのセーターなども完成まじかに♪
        冬はやっぱり編み物だなぁ~なんて考えてしまいましたが
        そんな事悠長に考えていてはなりません!
        子供も元気になれば学校があるし、私も出かけなくっちゃ!
        時間のかかる編み物は、手が出せないかも。
    
     だったら・・・小物などいかが?って自問自答して楽しんでいます・・・笑
[PR]
by mikik55 | 2008-01-14 02:08 | 手作り

発熱


               なんだか様子がおかしいなぁ・・・って思ったら
                        です。
            生まれた時から一番の仲良しブルーベアと静かにベットの中。
            いつもはうるさいけど、病気で静かになるのはイヤだなぁ。
        
            40℃以上の熱なので、様子を見てお薬が効かなかったら
                       病院に行かなくっちゃ・・・・
         
f0105318_0371040.jpg


     今週からK君も学校が始まったけど、学校の沢山のお友達も病気らしい。。。。
     外は暖かいけど、そんな季節なんだなぁ。
 
     私は数日前から、K君が学校に行ってる間パートに出ています。
     新しく出来たCafeで毎日パンを焼いたり、新しいメニューを考えたり
     バタバタと過ごしているところで、今日は急遽お休みを頂きました。
     働いてるお母さんは、自分の健康管理はもちろんの事
     子供の病気にも今まで以上に気をつけないといけないって痛感!!
     ご迷惑をおかけするのは、心苦しいし・・・・

     てなことで、忙しくしている私です♪
     今日から週末はじっくりK君の風邪のケアしてあげます。

     皆さんもお気をつけ下さいね。
[PR]
by mikik55 | 2008-01-12 00:51 | 生活

遅ればせながら・・・・

 
              明けましておめでとうございます♪

      長い間Blogも更新していないし、音信不通状態で心配をおかけしました。
    
      年末からインターネットがダウンして家の電話も使えない状態でしたが
      やっと今日(1月7日)繋がりました。。。。。

      お世話になったお礼も、新年のご挨拶も出来ないままで失礼致しました。
      無事に2008年を迎えることが出来ました。
      これまで同様、どうぞよろしくお願いいたします。

      今年は0からスタートを切る!心機一転で着実に地に足付けて
      歩んでいこうと思っています。

      まだ暫く、バタバタと忙しい日が続くと思いますが
      時間を見つけて皆様の所に力を分けてもらいに伺いますね。
      
               
[PR]
by mikik55 | 2008-01-08 13:40 | 生活