LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お弁当。


         すっかり忘れてたお弁当の写真を発見。
         せっかくなのでネタのない時にアップしなくっちゃね♪
    パパの会社に日本からトレーニングにいらしてた方達の為に作ったものです。
    お魚を焼いて前日の煮物、茹豚、自家製ヌカヅケで何とかお重を満たしました。
    2週間ほどのトレーニング滞在だったと思うのですが
    「食事がやっぱり辛い」っておっしゃってたのを思い出して
    お節介な私は、主人に持って行ってもらったわけです。
    でもね「情けは人の為ならず」とはよく言ったもので、ちゃんとお返しに~~~
    可愛いチョコの詰め合わせをもらっちゃいました。ありがとう!
    今頃日本で頑張っていらっしゃる事でしょう♪    
f0105318_16272636.jpg
f0105318_16273712.jpg

f0105318_16275950.jpg
これはナーベーラー(ヘチマ)の煮物です。
チャイニーズマーケットで手に入るヘチマですが
やっぱりファーマーズマーケットのが
新鮮で柔らかくて、美味しい!
何度かご紹介していますが、またまた登場です。
乱切りにして少量の油で炒めて蓋をしてると
ヘチマから水分が出てくるんです。
化粧水にするくらいの水分ですから、食べても良!
お豆腐、スパムを入れてお味噌汁で味付け。
今回は沖縄でよ~く食べてたレシピです。






嵐のようにお友達が来ては旅立ち、大好きなSAのお友達を今日エアポートに送った後泣き出し
ベットに入ってまで「かみしい」(注、悲しいと淋しいが混ざったK君語)と泣き続け。
見送った後は毎回、私もしょんぼり・・・・・夏休みの終わりが近づいてるのねぇ。
そんなK君を励ます為にペットショップへ行ってきました。その後の事は
K君のBlog Fun Fun Funを御覧になってみてください。
[PR]
by mikik55 | 2008-08-21 16:52 | 手作り

LEGO LAND

                  8月11日(月)&8月12日(火)
     K君のたっての希望でLEGO LANDへ行ってきました。
     パパが2日間有効の格安チケットをゲットしてくれたので1泊して満喫!
     私達が行った日から隣接して水族館もオープンしました♪
f0105318_2412817.jpgf0105318_2414439.jpg















f0105318_242170.jpgf0105318_2421670.jpg















f0105318_2423112.jpgf0105318_2424713.jpg
















もちろん大好きなLEGOで遊んだり、乗り物に乗ったり楽しくて仕方ありません・・・・・
f0105318_2455859.jpgf0105318_2462160.jpg
















f0105318_2521951.jpgf0105318_2524039.jpg











ずっとやってみたかったTATTOにも挑戦しました。裏庭にいるリスのイメージです。(2週間程で消えます)

LEGOで出来た街並
[PR]
by mikik55 | 2008-08-17 03:10 | お出かけ

忙しくて楽しい週末

                         8月9日(土)
         California Philharmonicの野外コンサートにお出かけでした。
         家から10分ほどのArboretum & Botanic Gardenでのコンサートは
         Movie Magicと題されたお馴染みの映画音楽の数々。
         
         私とK君は他のお友達と大人数で、緑の芝の上にマットをひき
         各自持参したお料理と飲み物(もちろんワインやチーズもです♪)で
         心からゆっくりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
         K君には初めてのオーケストラの演奏でしたが、心待ちにしていた
         インディアナ・ジョーンズ(Raiders of the Lost Ark)の前に
         スヤスヤ毛布に包まって寝てしまいました・・・・・・
         それほど気持ちの良い、夕方のLAの気温です。
f0105318_16183693.jpg


                          8月10日(日)
         主人のお勤めする会社の社長主催のお食事会President’s Dinner         
         毎年の事ですが、今年は数年ぶりにLAで参加する事ができました。
         場所はPasadenaにあるゴルフクラブ。
         
         私はここに来る2時間前まで、ミシンの前に座りカタカタと
         この日着ていくためのドレスとジャケットを縫っていました・・・・
         私の写真が全くないので、今回はご披露で来ませんが次回にでも。
f0105318_16185584.jpgf0105318_16191469.jpg

         







         




        
        週明けは又主人のお休みの日。
        サンディエゴまで行っておりました♪
        一泊2日でLego Land三昧のKim’sの様子は
        追ってアップする予定です。
[PR]
by mikik55 | 2008-08-13 16:44 | 生活

Long Beach

8月5日(火)海まで出かけました。
 家から車で40分ほどで海の街Long Beach♪
 月、火が休みの主人は夏休み以外は、休みを子供と一緒に過ごす事が出来ないので
 頑張って毎週楽しい事を考えてくれます。今週はホエール・ウォッチング。
 3時間少々のクルージングは気持ちよく、楽しい時間でした。
f0105318_1535059.jpg

 鯨は見れませんでしたが、イルカの群れがボートに近づいたり離れたり。
 揺れるボートの中、何とか写真に収められました。もちろんボート中大興奮!
f0105318_156442.jpgf0105318_1561485.jpg















船上から見える街はとても綺麗。大きな灯台の下で手を振るK君は何度も何度も
「ありがとう!こんな楽しい事初めて!」と言う。毎週パパに感謝♪
次回は写真に撮ったクイーンメリー号に行きましょう。そうだ、水族館も。
f0105318_15161874.jpg

f0105318_1581455.jpgf0105318_158089.jpg
















海に夕日が沈むのがとても綺麗で、主人が写真を撮ってくれました。
湾に帰るまで、船が揺れて私とK君は立っていられないほどだったんですよ。
波のしぶきが甲板まで上がり、ずぶ濡れになりなました。
f0105318_158587.jpgf0105318_1591135.jpg















海まで歩いて15分ほどの距離で育った私には、潮の香りは何よりも気持ち良い。
K君も間近で見る海の自然イルカやシーライオンは、感動以外の何物でもありません。
そしてパパも初めてのホエール・ウォッチング体験。誰よりも喜んでおりました(笑)
今月26日にはK君は新学期が始まり2年生になります。
沢山の楽しい夏休みの体験が、大切な宝物になることでしょう。
[PR]
by mikik55 | 2008-08-07 15:54 | Los Angeles

f0105318_1715025.jpgf0105318_172278.jpg8月3日(日)は盛大なBaby Showerにお呼ばれしました。場所はご近所に住むお友達のお家の裏庭。お友達の裏にはゲストハウスがあり、それをメキシコ人のご家族にお貸ししています。そこの奥様の妹が出産間近で、親戚やお友達が集まってのお祝いです。それにしても、凄いお客様の数で私もお友達夫婦も目が・・です。


f0105318_1724377.jpgf0105318_1725730.jpg








ゲストハウスに住むベロニカと妹さんのエディット。とても綺麗で優しい姉妹。
タコススタンドも来てチキン、ポーク、ビーフ類を鉄板でお料理して振舞ってくれました。
やっぱタコスは懐かしの沖縄の味だと絶賛してたら、豚足のお料理も登場して吃驚。

f0105318_1731931.jpgf0105318_1733810.jpg








パーティ会場の裏庭駐車場はこんなに人で賑わっています。家族全員で参加なさるので、総勢は百数十人・・・・・・!その中の私達は少々浮いていますが、ゲームにも参加しましたよ。
皆さんはスペイン語、それをティーンの子達が英語で通訳してくれました。そうだ、お友達の旦那様G君もスペイン語を話しますので、助けてくれましたぁ~♪

f0105318_1735441.jpgf0105318_174991.jpg








私はプレゼント以外にもカスカローネというタマゴで作ったオモチャを持参。
4ヶ月せっせと大切にタマゴを割って、洗って、乾かして、詰め物をし紙で蓋をして
大切に温めてきたカスカローネが、物の5分で庭のゴミと化して行ったのでした・・・・笑
ごっつい体のお兄さん達も哺乳瓶から早飲み競争に参加して、笑いを誘っておりました。


アメリカは移民の国で、こうして私達と同じように他国から移り住んでいる人達が沢山います。
沢山の異文化と触れ合う事は、とてもありがたく楽しい事です。
言葉はお互いに100%通じないかもしれないけど
優しい人たちが沢山いて心がほっこりします。
私達が住んでいるSan Gabrielという街はアジア系の人達も沢山住んでいてチャイナタウンのようですが、こうして中南米から来ている方達も沢山います。子供達が通う学校も68%がヒスパニック、28%がアジア系、その他は白人や黒人です。これまではほとんどアメリカ人の中で過ごしてきたK君にも、こんな環境はとても素晴らしいと、ここにたどり着いた事にも感謝しています。
[PR]
by mikik55 | 2008-08-05 17:42 | Los Angeles

イチジクのワイン煮

        毎日バスケットにどっさりイチジクが収穫できるようになりました。
        小振りですが、凄く甘くて口の中でとろけるようです。
 
        いくらかはドライにしようと、毎日昼間はお日様に当てて
        夕方には取り込むを繰り返しています。もう数日で仕上がるだろうか?!
        
        今日はワインで煮てみました。
        お鍋にいっぱいのイチジク、ワインもアルコールがすっかり飛んで
        風味だけはちゃんと残る・・・・予定。
f0105318_15332952.jpg

        今日は脚立に上がり高い所に手を伸ばした拍子に、転がり落ちてしまった。
        久し振りに足に擦り傷を作り、田舎で育った私は
        ふいに海や緑の匂いを含んだ空気が、鼻先をかすめました。

         
[PR]
by mikik55 | 2008-08-01 15:45 | 手作り