LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

嬉しい金曜日


f0105318_7365641.jpg
大切にとってあったイチジクのコンポートをケーキにする日が来ました。
待ちに待ったこの方とお会いできる日が来たからです♪
Blogを通じて知り合ったお姉さまは
いつも励まし見守ってくれました。
文字上も直接お会いしてもそのままの温かさが
居心地良すぎてついつい長居してしまいました。
お忙しい時間を割いてくれてありがとうございます。
喋りまくって、食べまくって、嵐のように帰ったご無礼をお許しくだされ。
今回はもう一度会えますね!!!
又美味しいワインで、美味しい時間を過ごしましょう♪


f0105318_7371145.jpg
楽しい時間を背中にして、いつものようにK君を迎えに
そしたら又嬉しいことが待っていました。
学校で「Caught Being Good!」で校長先生に表彰されたとの事
「良い行いをしましょう」って事ですが
ランチタイムの後、Janitor(用務員さん)のお手伝いを毎日続けているそうなんです。
先週辺りに初めて聞いたお話だったのですが
まさか表彰されるとは思ってもいませんでしたので
親子共に大変嬉しいです♪
表彰状と記念品などを頂いて帰ってきました。
この週末は皆に祝ってもらおうっと!!
この調子で、お家でもお手伝いお願いします♪
[PR]
by mikik55 | 2008-09-27 08:05 | 生活

剣道のお稽古・・その後

    
   5月からはじめた剣道、夏休みの間も楽しんで通いましたが
   やっとはかまを着て練習できる様になりました♪

f0105318_1224012.jpgf0105318_1225810.jpg








    





   
    小東京道場は毎週水曜日と金曜日の夕方からお稽古があります。
    K君くらいの子ども達から成人の方まで沢山のお稽古人数ですが
    成長する子どもたちの為に、はかまや道具をちゃんと取っておいて
    その時が来ると無料で貸し出してくださいます。
    お月謝も$20と格安で驚いたのですが、心遣いもありがたい!!!
    丁度はかまを着た昨日、今まで使ってた竹刀が割れてしまい、新しく購入
    実際に費用がかかったのは、竹刀だけです。

    そんな剣道道場の資金集めに、来月秋祭りにブースを出すことになりました♪
    微力ながら私も準備段階からお手伝いに参加します。
    なかなか大変ですが、これまた頑張ろう!!!
[PR]
by mikik55 | 2008-09-21 01:37 | 子ども

コツコツと・・・・

    
    一週間が、あっという間に過ぎてしまいました・・・・・
    こんな小さな木の小箱に詰め合わせたものは
    11月のクラフト・フェアに出品しようと思っているものです。
    実は私、作品を出店するのが初めての経験です♪
    ブラウスや、エプロン、色々なものを考えたのですが
    小さくて可愛いものの詰め合わせをとりあえず製作中。
    色やデザインを違えて、テープメジャー&はさみ&ピンクッションを
    木箱に入れて「これから始まるホリデーシーズンのギフトにいかがですか?」
    ってところでしょうかねemoticon-0136-giggle.gifピンクッションはペットボトルのふたをリサイクルしました。
f0105318_9513584.jpg
f0105318_9514779.jpg

    
    忙しいもうひとつの理由は
    フルタイムで働きに出ることなるかもしれないので面接やら
    アプリケーションを出しに出かけていたからなんです。
    お返事次第では、来月から週4日8時から4時半まで仕事になります。
    アメリカに来てからフルタイムで働くのも初めてで
    どうなる事やらと思っていますが、成り行きも又ご報告いたします♪
    そのためにもさっさと出品する作品を作り溜めておかなくっちゃね・・・・・






    
[PR]
by mikik55 | 2008-09-16 10:06 | 手作り

美味しかったよ♪

     パパのお休みの月曜日に美味しいシーフードを食べに行きました。
     「The Boiling Crab」ケジャン・スパイスを効かせた美味しいシーフード!!
f0105318_565463.jpg

     お皿もなく、カトラリーもなく、大きなビニールの袋に入ったカニ、エビ、ザリガニが
     でてきます。手づかみで頂く豪快なアメリカ南部、ルイジアナ方面の料理です!
f0105318_571090.jpgf0105318_57313.jpg






    

     私達はザリガニを食べるのも初めてで、お店の方に食べ方を教えてもらいました。
     ダンジネスクラブと言われるカニも身がぎっしり詰まって、食べ応えあり♪
     エビにも頭がついてるのを見てK君は最初、ぎゃぁ~ぎゃぁ~言いましたが
     そのうち食べれるようになりました(笑)。
f0105318_575194.jpg

     食べ終えた後のテーブルは、こんなことに・・・・・・@@
     そんなに広くもない店内、外のパティオで待つこと30分、大満足のシーフードです。
     絶対又行こうと思います!今度はもっとお友達を誘ってね
     だって、お値段もとても良心的だったんですよ♪

ギター・レッスン♪
[PR]
by mikik55 | 2008-09-11 05:31 | Los Angeles

Fig Crazy ♪


             最後のイチジクの収穫を終わりました。
     小鳥やリスとも分け合ったし、美味しくケーキを焼いたり、乾燥イチジクをつくったり
     そのままで頂いたり、コンポートにしたり、おすそ分けしたりしましたが
     最後に「イチジクジャム」をつくりました。
     その名も「Fig Crazy」・・・・・なぜならば
     イチジクがたわわに実る事が嬉しくて、毎日長袖ジャケット&ゴム手袋着用で
     収穫して「何を作ろうかなぁ~」と思案する私を見て主人が
     「Fig Crazy」と言ったからです。そのまま名前をつけました(笑)。
     でも、もうお終いのようです。やっぱりもう夏は終わりなんだなぁ~   

f0105318_12421539.jpg


      学校は始まって2日で週末を迎えました♪
      とても優しそうで綺麗な先生でなかなか嬉しそうにしています。
      ママも久し振りのお弁当作りに、頭をひねったりして。
      週末はゆっくりとペースを整えて、本格的な通常生活に向わなきゃね!
      頑張れ!我家!!!!!

      皆様も残暑に負けずに頑張ってくださいね♪
[PR]
by mikik55 | 2008-09-06 12:58 | 手作り

暫くPCを覗く事もなく過ごしてしまいました。。。。。
毎日色々なことに追われてばかりだし、
夏休みも終わりに近づき母も子しょんぼり元気のない毎日・・・・・
毎週のごとく焼いている我家の裏庭で収穫できる「イチジク」のケーキのレシピを
始めて大公開いたします。。。。。そんなに大袈裟にしなくても良いのですが
あまりに基本のケーキのレシピからかけ離れたので、自分でも良く分かっていない
その時任せのレシピになりましたが、とっても美味しいと好評ですので
皆さん旬の果物を使って作ってみてください。

f0105318_151193.jpg
① バター         1/2カップ
  タマゴ         2個
  砂糖          1&1/3カップ
  バニラエッセンス   大匙2
  牛乳           1カップ
  クリームチーズ    7オンス
②小麦粉          2&1/2
  BP            小さじ1
  BS            小さじ1
  塩             小さじ1/4
③ イチジク       1&1/3カップ  
①をしっかり室温に戻して混ぜ合わせる。
②をふるいにかける。
②を①に2度くらいに分けて、混ぜ合わせる。
①と②がよく混ざったら③を刻んで混ぜ合わせ、型に入れる。
325度F(160度C)で1時間焼く

とても簡単なのですが、日本のレシピのようにグラム単位で表示が出来ません。。。。
その辺はご了承ください。

楽しかった夏休み。
[PR]
by mikik55 | 2008-09-02 15:33 | 生活