LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

         
 今日はまたまたUCLAでのチェックアップの日。
 前進もあり、後退もあり・・・・・早くすっきりよくなって欲しいけど
 少し急ぎすぎかなぁ~。    
 私も仕事に戻るタイミングを、そろそろ図らなくっちゃね。
 そんなことを考えつつ帰宅したら、ドアノブにメッセージ&留守番電話。
 こんな素敵なお見舞いが届きました♪
 全部フルーツでアレンジされたバスケット。Edible
 とっても可愛くって、美味しいアレンジです。実物を始めてみました。
f0105318_14205880.jpg
f0105318_1421118.jpg
  
 お花のアレンジもとても豪華です。
 これはLas vegasに居た時のパパのスタッフの方々から届いたものです。
 どこに居ても皆さんがよく連絡をくれて、近況を報告し合っていますが
 今回も皆さんの心配の電話、励ましもとても心が温まります。
        ありがとう。

 私もそうですが、花より団子がここにも・・・・・・笑

f0105318_1421393.jpgf0105318_14215494.jpg

 
[PR]
by mikik55 | 2009-06-30 14:38 | 生活

暑いよ~。


f0105318_834236.jpg水曜日と金曜日
K君の剣道のお稽古は夏休みになっても毎週2日あります.私も息抜きのつもりで、出掛けますよもちろん!お稽古を始めて一年が過ぎて、この夏8月の日系ウイークの試合には初参加できるそうです.本人の励みにもなって、お稽古にも力が入っていますが....実はまだ自分で面付けが上手くできません.お稽古の度に先生に竹刀で叩かれて下ります.面をつけると一人前とみなされるから仕方ありませんが、体も態度も大きいK君本当はまだ7歳、かわいそうな気もしますが負けず嫌いですから、ヒクヒク引きつり泣きしながらも必死で向かって行きます.昨日もほかの子供たちの練習が終わって有段者の練習時間になっても横っちょでお稽古していました.K君の頑張りに先生もご指導くださいました.K君のBlogも更新しています。覗いてやってください。コメント楽しみにしるようです。f0105318_835029.jpgf0105318_8351316.jpg
f0105318_934215.jpg小さなパティオで始めた家庭菜園
こんな感じです♪発泡スチロールの箱はT君(次男)の働く日系のマーケットから貰ってきた物.毎日すごい速度で成長する野菜やハーブに毎日庭を眺めるのが楽しみ♪昨日はT君が職場の方から苗を分けてもらってきてゴーヤーと何か(見覚えのあるお花だけど、何だかはっきり分からない)が加わりました.ナスは既に二つも実をつけています.きゅうりも背が高くなってつるが延びてきたので添え竹をしてあげました.去年の11月頃色々あって、次男はLVからこちらに移ってきました.すぐに近所の日系スーパーに働き出して家計を応援してくれていますよ.まだまだ学ぶことの多い社会人生活でしょうが、職場の方にかわいがって貰って楽しくやっているみたいです.昨日は私とK君は剣道のお稽古で帰りが遅かったのですがT君がパパの晩御飯(蕎麦サラダ)を作って食べさせてくれていました.母はかなり助かりましたm__m.これからもよろしく。
f0105318_8355496.jpg
お昼ごはん
今日のランチはご飯の進む肉と豆腐の煮物風プラス中国野菜の炒め物です。この中国野菜の日本名は分かりませんが我が家では定番の野菜炒めです。洗って刻み、少量のお塩をふって保存しますので副菜には大活躍です。極力お買い物に出ないで冷蔵庫の中の食材を使い切りたいと思っていますが、なかなか大変ですね。さてさて、今日の晩御飯は何にしましょうかねぇ・・・・・
この夏はあまり暑くならないのかなぁ~なんて思ってましたが、今日は暑い暑い!エアコンがあまり好きでないので、ほとんど使いませんが今日はパパのためにも仕方ありません、使いましょう!!!
[PR]
by mikik55 | 2009-06-28 09:18 | 生活

大ニュース

        6月25日(木)
   今日は朝から悲しいニュースが流れてきた・・・・
  女優のFarrah Fawsettさんが亡くなられたって。
  癌との闘いに数年を過ごしている事はこのごろの報道で知っていましたが、残念。
  そんなことを思いつつ、お洗濯やK君の散髪、食事の用意に追われていた午後・・・・・
  
  今度はMichael Jacksonさんが心臓発作で亡くなられたニュース。
  びっくり!!!!!!どちらも私の青春だった。
  色々あれどもどっちも世界中で知られた人気芸能人、あまりにも早すぎるよね。
  私も(誰でも)どんどん死に近づいていくけど
  自分がどんどん年をとってく事をあらためて実感。
  素敵な人や音楽に、うっとりした青春が少しづつ削り取られていくようだわ。
  静かにお祈りを奉げよう。どうぞ安らかに。


        
f0105318_9592317.jpg

         夕べはK君のリクエストにお答えしてステーキ♪
        大人用には大根おろしと柚子胡椒をそえて、さっぱり。
        サラダには前のおうちで収穫したアボカドを添えました。

f0105318_100103.jpg
これはご主人さまのお昼ご飯です。
ここ数日、気分が優れないそうで
食べやすい「おかゆ」のリクエスト
手術の時の麻酔のせいか
術後は暫く、この気分の悪さに悩まされます
実際過去にも同じことでした。
味も素っ気もないおかゆですが
手作りのたくあんとキムチでしっかり食べてもらいました。

f0105318_1002571.jpg

昨日、キムチを作りました。
ハクサイではなくて「しろ菜」で挑戦です。
造ったその日から頂きましたがやっぱり
今日のほうが美味しい。
明日には又違う味に遭遇するはずですね。
キムチってこれだから楽しい♪
[PR]
by mikik55 | 2009-06-26 10:35 | 生活

月曜日

     今日は月曜日K君も夏休みだし、ゆっくりの朝食です。
     メインはフルーツですが、K君は納豆ご飯・・・・・001.gif
     お昼からはまたまたUCLAへ行って参りました。
     眼圧が思ったより下がらないので、ステッチのひとつをレーザーで切ることに。
     処理も終わり、あっという間に24だった眼圧が8まで下がり帰宅
     まずは安心!一番のストレスが少し減ったわけです。
f0105318_15124815.jpg


     もう6月23日、昨日あたりからどんどん気温も上がり夏模様。
     我が家からUCLAまでは往復2時間(ラッシュアワーの時間はもっと)
     運転して帰ってきたら疲れがどっと押し寄せて、簡単晩御飯でごめんなさい。
f0105318_151252.jpgf0105318_15122918.jpg
     


     








キャベツとえびのパスタ。アンチョビとガーリックで味付け。ガーリックトーストを添えましたが

しっかり美味しいご飯を食べさせてあげようと言った、舌の根も乾かないうちに炭水化物取りすぎ・・・・・明日は野菜いっぱいの一日にしよう。



     
[PR]
by mikik55 | 2009-06-23 15:28 | 生活

なんとか・・・・

         
         手術は無事に終わり、数日が過ぎました。
     麻酔のせいか優れない日が何日か続いたのですが、何とか落ち着きました。
     皆さんの励ましの言葉で、私がどれだけ力強くいられたことか!
     本当にありがとうございました。
     まだ暫くは視力も戻らないし、じっとしていなくっちゃいけませんが
     しっかり食べて、しっかり寝てすごしています。

     K君の書いた絵も夏休み前に戻ってきました。
     お引越しの片づけ途中で、お義父さんにもらった写真の処理をするソフトを発見!
     これで写真をアップすることができます。043.gif
      
f0105318_635799.jpg


     働き出して9ヶ月、家の中に居るとやりたいことも沢山。
 昨日はK君と一緒にナーサリーで野菜とハーブの苗を購入、パティオで家庭菜園です。
 なす、きゅうり、ズッキーニ、レタス、バジル、タイムなどなど・・・・・
 これからも少しづつ増やして楽しみしたなぁ~と考え中♪
 
     明日もUCLAで経過を見てもらう予定。
     どんどん回復に向かっていくように、おいしいご飯いっぱい作りましょう♪
[PR]
by mikik55 | 2009-06-22 06:51 | 生活

       6月8日無事にお引越しが済みました。
     完全に片付いてはいませんが、ストレージになっているお部屋があるので
     生活に必要なものだけを出して、後はゆっくり片付けようと心に決めた矢先・・・・・
  
パパの目の持病が悪化していることが発覚し、週明けに緊急手術を受けることになりました。
ご存知のように、長い間付き合ってきている持病ですからこんな日が来るのも覚悟していましたが
私も本人もかなり凹んでしまいました。
術後2週間は全く目が見えない状態になります。1ヶ月は職場に復帰することも出来ないだろうし
復帰しても色々なことを制限しなければなりませんから大変です。
日本で同じ手術をした時は3週間以上入院していましたが、こちらでは手術を受けた当日に
家に帰ります。
  
週明けからは私も引越しバケーションが終わり通常に職場に戻る事になってましたので
UCLAからの帰り道、真っ先に私の職場に寄りBOSSに状況を報告して休みを頼んできました。
  
これから先の数週間はパパのお世話と、家に集中です。
もちろん心の中は不安との戦いで休まりませんが、手術しかパパの視力を守ることは
現在の医学ではありません。既に沢山の視野を失っていますので、本気で守らなければ。
世界中の沢山の病と闘っている方たちと一緒に私たちも戦い続けます。

経過は追々報告いたします。
忙しくて一緒にすごす時間が少なかったので、これから数週間家族の時間を楽しむつもりで
大切に暮らそうと思います。

 皆様も体には十分気をつけてください!健康第一ですからね!!


  
[PR]
by mikik55 | 2009-06-13 12:16 | 生活