「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


      心は切羽詰ってきた感じの今日この頃ですが
      数日前に沢山頂いたレモンが気になって仕方なく
      思い立ってレモンカードを作って保存する事にしました。
             
                        果汁   200ml
                        砂糖   200g
                         卵     3個
                        バター  60g
湯銭にかけてひたすら適当な硬さになるまで煮詰める・・・・この作業、結構好きなんだなぁ。
f0105318_14274996.jpg

     
       昨日買ったチェリーもジャムにしてしまおう
         
                        チェリー  500g
                        砂糖    200g
                        レモン汁   少々
        これまたひたすら煮詰めていくだけ。
その間に晩御飯の用意をして剣道のお稽古に持って行く差し入れレモンケーキを焼く。
f0105318_1428197.jpg

        あぁ~またK君を迎える時間となりました。
        こんなに時になぜこなに時間がかかることをしたくなるのか
        きっと現実逃避なんだろうなぁ~。
        
        明日は木曜日、剣道のお稽古も無い事だし
        無事に新しい住まいのカギを頂く事がでいたら、荷物少し運ぼう
        T君も仕事が休みだし手伝ってくれるだろうしね。
        はぁ~どうなる事やら・・・・・・

        それにしてもジャム類は硬さを上手にコントロールするのが難しい。
[PR]
by mikik55 | 2010-05-27 14:49 | 生活

Open House


5月20(木)夕方からK君の学校のOpen Hoseがありました。
        一年間に子供たちがお勉強した成果をクラスごとに発表する日です。
クラスの中には自分で書いた似顔絵、カルフォルニア・インディアンの歴史を研究したプロジェクト、コンピューターで作った人気映画のグラフなど、など一年間に学んだ事が沢山!
f0105318_1691021.jpg

学年ごとに行われたBook Mark Contest(しおりのデザインコンテスト)で選ばれた作品が図書館にポスターになり張り出されていました。K君の作品は3年生の代表作品になりました♪我が家には、しおりサイズの小さいのを持ち帰ってきたので、早速プリントアウト&ラミネートして使っています。
f0105318_1692297.jpg

3年生も後残り3週間くらいで、長い夏休みが待っています。お世話になった大好きな担任の先生との写真です。やんちゃなK君を忍耐を持って励ましてくれた先生です。毎学年、とてもよい先生に恵まれて私たち両親もとても安心して学校に毎朝送り出す事ができます。
f0105318_1693574.jpg

現在カルフォルニア州は経済的に困難な時期で、教育費が沢山削減されて学校も大変な状況です・・・・
実際、解雇された先生方も沢山います。子供の教育は未来!明るい未来のためにもっと頑張って欲しいぞ!
[PR]
by mikik55 | 2010-05-24 16:34 | 子ども

琉球民謡

      
5月16日(日)まずは「かちゃーしー」の写真をご紹介しますが、こんなイベントに行ってきました。
アメリカに来て沖縄県人会のイベントに行くのは初めての経験です・・・・♪

沖縄ではイベントの最後はこうして参加者がほとんど全員、踊ります♪
f0105318_8555933.jpg

沖縄を遠く離れたアメリカのカルフォルニアの各地で、サンシンと唄、踊りの稽古に励む沢山の人たちです。
中には沖縄出身の方でない方もいますし、アメリカ人の方もいらっしゃいました。
沖縄の血を引くアメリカ人の子供たち、こうして文化を継承していくんだなぁ~と関心しきりの私。
衣装が沖縄を代表する着物(うしんちぃ)もきれいですが、斬新なデザインで華やかなものもありました。
懐かしい音色、歌声に心が温かくなりましたが、目の保養にもなりました。
f0105318_91751.jpg
f0105318_912575.jpg
f0105318_914488.jpg


私がこのイベントにお邪魔させていただいたのは、お友達の晴れ舞台を応援するためでした。
晴れ舞台の主人公はこの方・・・・緊張しきりの舞台上でしたが、いつもはこんなに笑顔の可愛い女性です。患者に間違えられるのではないかと思うほど、幼い見た目の彼女は小児科のお医者さん♪実は沢山のお仲間と応援に駆けつけたのですが、本人より私たちの方が妙に緊張してたわけです・・・・・はぁはぁはぁぁ
f0105318_9103598.jpgf0105318_9113676.jpg
彼女は去年沖縄に帰り「新人賞」を受賞して戻ってきたので、そのお披露目だったわけです。
大学病院にお勤めで、忙しい体なのに琉球民謡をお稽古したり、先月はタイに医療奉仕にまで出かけているとてもアクティブな女医さんですなぁ~♪


このイベントに誘ってくれたのは沖縄出身のオバサンです。
その時の模様を再現いたします・・・・
オバサン: みゆきさん、一緒に見に行きましょうね?!(とチケット手渡された)
私: ハイ。ありがとうございます!ところでオバサンはフリーウェイを運転しないと聞きましたが、どうやっていかれるんですか?
オバサン; あんたが迎えにくるさぁ♪
私: あっ、そ そ そうだったんですか・・・・ハイ喜んで迎えに行きます。。。。
オバサン: ○○さんと○○さんも一緒に誘っておいたからね、よろしくお願いね♪♪
沖縄のオバサン(おばあ)の話は本になるほど力強いものがありますが、アメリカに在住の方ももれなく同じです。私も清く正しい沖縄のオバサンになるように頑張ろう。ちなみに、送迎係無事に楽しく勤めさせていただきました。
[PR]
by mikik55 | 2010-05-18 11:06 | その他

お誕生日ディナー

        
         13日は私の誕生日だったので家族で食事に出かけました。
     Tam O'Shanter Lawry'sの一番最初のレストランです。
  ディズニーの創始者が愛してやまなかったこのレストランで、ディズニーワールドの夢を
ナプキンに描いて膨らませたという歴史にまつわる話など、とてもクラシックで素敵なお店です。
  そんなお話にまつわる絵が飾られておりました。↓

f0105318_16352051.jpg

      
 私にとって去年は大変な年でしたが、これから先の一年はきっと良い年に出いるように頑張る。
      毎日を感謝と思いやりで過ごそうと心に刻んだ夜でした。
f0105318_1624381.jpg

      

朝晩は冷える事もありますが、こちらはもう夏です!6月12日に引越しするとこを決めました。引越し先のカギを頂き次第、少しづつでも自分たちで運び込み始めるつもりです。とても環境のよい所なのでしばらく落ち着けたらいいなぁ。と思っていますが、さてどうなる事やら・・・・・
遠くからおめでとうのメールを沢山頂き、ありがとう♪お義父さん&お義母さん、弟たち、妹、お友達、心から愛しております。いつも私の心の支えでいてくれて感謝しています♪




 
[PR]
by mikik55 | 2010-05-15 16:57 | お出かけ

金柑のコンポート


         先日我が家を訪ねてきてくれたtictacinlaちゃんが持ってきてくれた金柑♪
         ryouboku姉さんのLAのご自宅のお庭で収穫したもの♪
         ワインでコンポートにしてみました。
f0105318_7175645.jpg

         ノドの痛い時にすごく効き目があるらしい・・・・・・
         大切にお薬のように頂こうと思ってたのですが
         お味見にヨーグルトに乗せて食べてみたら、美味しすぎ!!ヤバイ・・・
         ありがとう!tictacinlaちゃん & ryouboku姉さん♪

 

      近況報告

やっと引越し先が決まりました。LAGUNA HILLSという閑静な街に
気に入ったコンドミニアムを見つけました。
今月いっぱい私はパートタイムで職場に週2日程度、出勤することになっていますが
極力おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にすごせるように
余分に1日はボランティアで出かけるつもり。
それ以外の日は本気出してお方付けに勤しもうと思っていますが、なぁ~んだか忙しい・・・・・
時間がもう少し欲しいけど、切羽詰らないと動けないのも事実!
「そろそろ切羽詰ろうよ」と自分に言い聞かせて、、、、いやいや鞭打っていかなくっちゃね。
[PR]
by mikik55 | 2010-05-11 07:42 | 手作り