「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


日曜日は久し振りに親子3人で出かけました。今週末はアートショーが開かれているとのうわさを聞きつけ40度くらいの気温の中お花畑で有名な街カールスバットまで40分ほどのドライブです。

       まずは砂のアート
f0105318_1542591.jpg

       チョークのアート
f0105318_15422166.jpg
f0105318_15424810.jpg

       ケーキのアートです
f0105318_15455198.jpg

   
目はとても楽しいのですが、さすがの暑さに逃げ足も軽くニューポートビーチへ!!!
    
       カヤックを借りて一時間少々のささやかな水上散策。
K君は一人で乗ると聞かず、私と主人は二人で・・・・・・・ぴったりK君から離れないようにオールをこいでいました。ちょうど夕日がまぶしい時間でしたが、私はのんびりカメラを構えて楽々でした!    
f0105318_1543191.jpg
f0105318_15433576.jpg

このあたりは大きなお家が海沿いに建っていてボートが横付けです。不思議な空間でした。
f0105318_15434829.jpg

帰宅する時はラグナビーチを通り抜けますが、さすがに人が少なくなりました。夏休みの間は車の込み具合も大変で、通らないようにしてたビーチ沿いの道です。
f0105318_1544232.jpg


そして今週からはまたナーシングホームで働いております。週3回で2~3時間ですからパートタイマーのようなボランティアのようなお気軽な立場ですが、民家を改造してレジデント5~6人が暮すホームを現在5軒ほど回ります。今日が初仕事でしたが、優しいオーナーの後をついて沢山の方に紹介して頂きました。オーナーが不在の時に少しでも私がその仕事をカバーできるように、トレーニングをしてもらっているのです。皆様にもおじいちゃん&おばあちゃんの面白話がまたお伝えできるかもしれません♪実際今日会ったばかりのおばあちゃんに「あかんべぇ」をやられてしまいました・・・・@@仲良くしてもらえるまで頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by mikik55 | 2010-09-29 16:17 | お出かけ

お試し期間


    我が家では数年前から白米に雑穀を混ぜたご飯を炊いております。
    最初は色々と反対もありましたが・・・・もちろんK君ですよ
    先日家族で出かけたオーガニックの材料を使ったレストランで玄米を頂いた時に
    「うちでも食べるといいのにね♪」という私の言葉に「試してみてもいいよ」との返事!
    早速小袋の玄米を購入してルクルーゼのおなべで炊いてみました。
    時間もかからないし、思いのほか簡単に出来、美味しいかも!!!私の意見ですが。
    本日から玄米ご飯の「お試し期間」突入の我が家です。
    今日は金曜日、一人のお昼ご飯に頂きましょう。
f0105318_4473585.jpg

    
     おかずはもちろん!冷蔵庫の中の残り物をお皿に寄せ集めです。
 
f0105318_4474745.jpg

     韓国風に煮た秋刀魚、牛肉とピーマンの炒め物、きゅうり
     おにぎりには青菜と梅干のお漬物入りです。

     
    今年になってからちょっと気になっていた関節炎(Arthritis)がひどくなり
    朝は特に手がにぎれないほど痛かったのですが、ひざや足首、ひじなど
    色々なところに違和感あり。
    今月になってしっかり体操するようにしたり、食生活を変えようと努力中。
    トマトやナス、ジャガイモ、その他色々な野菜にも人によっては症状や痛みを
    引き起こす原因が含まれているとかで
    それも試しつつサプリメントも含めて試しています。
    もちろん、お医者様にもかかっていますし
    K君の剣道の先生に専門医がいらっしゃるので
    お話してみましたが、遺伝性が多くて上手に付き合うしかないとの事。
    強い痛み止めなどはかえって逆効果になる事もあるらしい・・・・・

    私の年齢の頃になると色々な症状が出てきますね。
    人生折り返しましたから仕方ないでしょうが
    少しでも快適に暮せるように努力しかありません。
    私の場合は去年の車の追突事故以来
    信じられないほどの体の変化にがっかりしてばかりですが
    ひところに比べると、楽になった気がします。

    これからもしっかり自己管理頑張ろう!!!
[PR]
by mikik55 | 2010-09-25 05:17 | 生活

Taste of Newport


先週末は金曜日から3連ちゃんで剣道のお稽古に出かけプラス、主人の会社の参加するこんなイベントにもでかけておりました。まぁ~休みではない週末といった感じで、走り抜けました!
こんなに沢山の人で賑わった商工会議所のイベントです。地元のレストランやバーがこぞって参加していたので
あちらこちらから、美味しいにおいと賑やかな人の笑い声で華やかでした。
f0105318_0301016.jpg
f0105318_0303594.jpg

そこに主人の働くお店が出店してました。クランブルレとプライムリブ サンド♪
私たちが行った最終日の日曜は7時過ぎには完売したのですが、先日は人出がもっと多かったらしく早くに完売したらしい・・・・さすがLAWRY'Sのプライムリブ、不動の人気です@@!
クランブルレもお砂糖を焼く甘い匂いが立ち込めて、足を止めてテントの中を覗き込む方たちが多かったなぁ。
f0105318_03518100.jpg
f0105318_0353338.jpg

この日の大きなイベントのひとつはパット・べネターさんのコンサートでした。近くまで行って写真を撮ったのですがどうしてもブースの前にあるこの写真の方がハッキリと見えるの・・・・子供のころには創造も出来なかったなぁ・・・こんな有名な歌手を目の前で見れるなんて!だからって、感動してステージに釘付けになる事もない今日この頃、、、、、私も年を取ったなぁ。
f0105318_04085.jpg

これが私たちのお手伝いしたFive Crownsのブースです。とっても可愛く作ってくれているのですが、私が驚いたのは実際のお店の雰囲気ととっても近かった事!メンテナンスのBobさんの努力です。
f0105318_0445622.jpg

実際のお店の前はこんな感じです。歴史のある建物なので味がありますよねぇ。
f0105318_045174.jpg


私とK君も数時間お手伝いして帰りましたが、週末家族全員ゆっくりする時間がないまま新しい週に突入です・・・・お友達もできて新しい学校にもなじんできたK君も楽しく過ごせているようですし、私は週に数回はYOGAのクラスに参加したり出来るようになりました。そろそろ涼しい日も多くなってきたようで、体調管理お互いに気をつけて頑張りましょう。
[PR]
by mikik55 | 2010-09-22 00:56 | Orange County

そろそろ 秋 ♪

    
     今年の夏はあまり暑っ~い日があまりなかった、南カルフォルニア
     9月半ば、学校が始まっても過ごしやすい。
     大好きな果物もそろそろ夏ものから、秋のものへと変わりつつある店頭で見つけたのは
     ひとつ50セントのパイナップル、3つ購入。ひとつ1ドルのメロン、2つ購入♪
     食べ切れなくても、冷凍してスムージーに変身します。
     お台所に果物の種類が沢山あると、何だか嬉しい。
     冷蔵庫の中にはりんごとイチゴが納まっています。
     季節の入れ替えでお安くなった果物たち、大感謝でございます。

f0105318_9224031.jpg


     秋が一番大好きな季節なのに、何だか心細くなるのもこの季節・・・・・
     忙しさには変わりなく、毎日の暮らしをこなすのに精一杯
     忙しすぎて、心を亡う・・・・・ついつい思いやりに欠けているのかなぁと反省する事も。
     生きる事、毎日が学び!忘れないように!!絶対忘れないように!!!
     ちょっとヘ凹み気味の週でありました。

     いやいや、それでも前だけを向いていこう、マイナスのパワーに振り回されぬようにね。
     








    
[PR]
by mikik55 | 2010-09-17 09:42 | 生活

最近のお裁縫作品


 ちょっとした時間を見つけて引き続きお裁縫やっています。
 夜のうちで型紙を起こして昼間の空いた時間にミシンをかけるといった具合です。
 
      まずはニット地ラグランタイプで袖の広いTシャツです。
      これはもう一枚前身ごろにたっぷりギャザーを寄せたのも作りました。
f0105318_5493642.jpg

      
      これは「ゆかた」を解いて作ったチュニック・ワンピです。
      普段着にはぴったりの着心地よさは良質のコットンで200点満点!
      レギンスを組み合わせて動きやすく着ています。
f0105318_5494629.jpg


      最後は頼まれモノのパンツ・スーツ(13号)
      ちょうど今頃の季節に良いブラウス・ジャケットって感じですかね。
f0105318_5495888.jpg


      さぁ~て来週からK君の学校も始まります。
      色々な事に挑戦したいと思いますが、まずはヘルス・クラブにちゃんと行かなくっちゃ。
      それからボランティアにも参加したいし、お裁縫も・・・・・・
      長い夏休み、やっと自分の時間が持てる嬉しさ♪
[PR]
by mikik55 | 2010-09-09 06:02 | 手作り

myoga


        2週間ほど前にパティオで栽培しているミョウガを収穫しました。
    今住んでいるところのパティオはどこも日当たりの良いところでミョウガには悪条件・・・・
    それで何とか出来たって感じですね。
    
    
f0105318_1625339.jpg

    K君の手のひらに乗せたミョウガさんたち 
    冷奴に乗せて、南蛮漬けに入れたらもうおしま~い。
    それでも収穫の喜びは他のものと変わりなく、、、、いやもっと嬉しかったかも。
    大好きな食べ物だからねぇ~♪
[PR]
by mikik55 | 2010-09-03 16:31 | 生活

空を飛んだK君


              8月30日(月)スカイダイビングを体験しました。
       インドアなので危険も少ない・・・・大変楽しい体験が出来たようです。
f0105318_16194683.jpg


" target="_blank">ビデオ 空飛ぶK君
[PR]
by mikik55 | 2010-09-02 16:24 | 子ども