「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お昼寝


      ゴロ君が来てから2週間が過ぎました。
  最初の数日はHunger Strikeを繰り広げてくれましたが・・・・今はしっかり食べてます。
  でも大人しい子で猫のように丸まって、一日中静かに過ごします。
  先週K君は感謝祭の週だったのでお休み、私と一緒に二人ともパートについてきました。
  私が仕事している間、おばあちゃんたちと仲良くお話したりしてボランティアしてくれました。
  お話好きなK君と大人しいゴロちゃんはセラピーにうってつけです。
  でも、ちょっと体調の良くないお年寄りの多いホームでは陽がさす気持ちの良い裏庭で

    お昼寝です・・・・・・
f0105318_14524195.jpg

  私は2~3時間で仕事を切り上げていますので「帰るよぉ~」って声をかけると
  お昼寝を中断されて不機嫌な様子でこちらに向かってきました。 
f0105318_14525524.jpg

  私は5軒のホームを行ったり来たりしますがどのホームも。とっても素敵なお庭があります。
  少しずつ写真で紹介していきたいなぁ~と思っているのですが
  なかなか忙しくて写真を取る時間がありません。
  お部屋のインテリアもオーナーのセンスが生かされてすごく素敵なんですよ。
  おかげさまで楽しく働く事がでいています。


f0105318_1453788.jpgこれは感謝祭の夜に頂いたチキンスープです。前日にコリアンマーケットでBamboo mix って書いてある乾燥した薬草がいっぱい入った袋を見つけました。お店の人は丸鳥と水で炊くだけ・・・・のような事を言っているようだし風邪ひきの私は、これで温まろうって魂胆で帰ってすぐにコトコト炊き出しました。中味を取り出したらこんな感じです。色々な薬草が入っていていい感じのスープが出来上がりました。この後スープは鍋ごと冷蔵庫の中に一晩入れて脂を掃除してからチキンも皮と骨を除いてスープの中に戻し、食べる時に塩コショウ&青ねぎたっぷりで頂きました。たちの悪い咳は後一分張りって所まで回復しつつあります。冬景色になってきた南カルフォルニアです。今年も残すは後一ヶ月、頑張ろう♪
[PR]
by mikik55 | 2010-11-30 15:33 | 生活

風邪ひいちゃった・・・

  

       K君が風邪をひいて学校から呼び出されたのは先週の月曜日。
   いまだに咳きがでてるので、とうとうお友達に頼んで処方箋を出してもらったのは今日。
   そんな私も数日前から怪しかったのですが、とうとう今日はパートもお休みしました。
   まったく熱はないものの、ノドが痛い咳が出る。。。。。

f0105318_15351645.jpg


   昨日主人が仕事帰りに買って着てくれた、私の大好きな優しい色のバラ。
   今日は横になって一日中眺めました。
   いつもはまったくキッチンに入らない人なのに、仕事に出かける前に缶のチキンスープと
   既にカットしてあるフルーツをお皿に入れて、置いて行ってくれました。
   たまには具合が悪いのもいいかも。

f0105318_1535305.jpg


   こちらも日本も冬に突入していく感じですね
   周りにも風邪気味の人が多くなってきました。皆様も十分お体に気をつけてください。
   来週はThanks giving dayの週なので、学校もお休みです。
   私もゆっくり過ごすつもりです。
[PR]
by mikik55 | 2010-11-20 15:52 | その他

Goro君です。


      11月15日(月)家族が増えました♪
 Goro君は6歳の男の子、K君は初めてお兄ちゃんになりました。
 数ヶ月前からアニマル・レスキューの施設を回ったり、お友達に声をかけたりしていましたが
 身近なお友達からの嬉しい連絡で、我が家に迎え入れることになりました。
f0105318_1374455.jpg

 実はこの子は以前にも我が家のBlogに登場していますそれがこのとき
 Goro君の飼い主はとってもハードに働いているので
 疲れがたまると喘息の発作を起こすことがあり
 二匹の犬を一匹に減らしららどうだろうかという事で、泣く泣くGoro君を手放す事にしたそうで
 最初に我が家に声をかけていただきました。
f0105318_1375783.jpg

 今日午前に主人の目の定期健診にUCLAに行く予定があったので、連れて帰りました。
 こうして読書するK君と一緒に静かに過ごしていますが、もともと大人しい子なのですが
 どうも環境が変わった事に少々ショックを受けているようです・・・・
 初日だから仕方ないね、早く慣れて楽しく過ごせるようになるといいなぁ。
 K君もお兄ちゃん風を吹かせて、明日から早起きして散歩に連れて行くらしい・・・・・
 



 
[PR]
by mikik55 | 2010-11-16 13:33 | その他

学校でのボランティア



     先月末は義両親が私たちを訪ねてきてくださり、一緒にのんびり過ごしました。
     そしてハロウィンの学校の行事も終了、ハロウィン本番も終了♪
     今日から11月・・・・・早い、早すぎる、、、、、汗。汗。汗。

     気を取り直して今日K君の学校でのボランティアをご報告します。
     私はクラスでPTAの仕事に協力してくださいとの用紙に
     迂闊にも気軽なガーデニングのお手伝いにサインしてしまったのです。
     そして先週、初めてのガーデニング係りの皆さんとのミーティングに参加した所
     私の思っていたガーデニング=土いじりという方程式は
     成り立たない事に気がついたのです。
     それぞれの学年にあった理科や自然の授業の一環としての
     お手伝いだったのです・・・・涙
     今日は同じクラスで一緒に仕事をするニネットさんと、放課後近くの30分ほど
     クラスの子供達と教室のすぐ裏手にあるお庭でお勉強会でした。

     お庭にMonarchという蝶の幼虫が沢山いるのです。
     Monarch & Milkweedという絵本を参考にお話を進めていくお勉強会です。
     MonarchはMilkweedと呼ばれるお花が大好き♪そこで葉っぱを食べて育ちます。
f0105318_1345810.jpg

f0105318_13455180.jpg

     本にもきれいな絵で分かりやすく、育つ段階を紹介していますが
     実際にこのお花だけに幼虫がしっかりくっついていました。
f0105318_13451992.jpg
f0105318_13452941.jpg

     さなぎはまるで宝石のようにきれいな緑色ををしていました。
     木のテーブルの下にぶら下がっているのです。二つも見つけて子供達も大喜び。
f0105318_1346786.jpg
f0105318_13462980.jpg

      蝶は寒くなる前に南に旅立ちます。
      子供達はちょうど、温かい南の国メキシコに越冬する生き物の事を学んだばかりです。
      こんな風にまた授業の進行と平行して、私たちも子供達にエクストラのお勉強を
      お庭からしてもらうためにお手伝いをするということのようです。
      こんなはずじゃなかった・・・・・と思いつつも、乗りかかった船ですので頑張ります。

      
[PR]
by mikik55 | 2010-11-02 14:06 | 子ども