LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪


        今年も残すところ、後数日になってしまいました・・・・汗。
        相変わらずで淡々と過ごしている金家ですが
  
f0105318_15364645.jpg


 今年の初めは去年の暮れの車の事故の後遺症で働けない期間もありました。
 6月には主人の転勤に伴いロスアンジェルスからオレンジカウンティに引越し
 距離的に通勤できなくなった以前の職場を退職し
 こちらで新しくパートタイムで働きだしました。
 新しい環境は、とても穏やかで過ごしやすく快適です。
 
 夏にK君は剣道の練習に集中して、全米大会でよい成績を収める事もでき
 新しい学校にもやっと慣れてきて
 楽しいイベントや発表会と思い出になる事も経験しましたね!
 
 一年を振り返ると毎度ながら、あっという間で反省しきりですが
 沢山の方達に支えてもらって穏やかな気持ちで今年を締めくくれそうです。
 本当にありがとうございました!もちろん、来年もよろしくお願いいたします♪
 
     皆様もお体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
     





  
[PR]
by mikik55 | 2010-12-29 16:01 | その他

GRINCHMAS

               12月26日(木)UNIVERSAL STUDIO
 
       今年のクリスマスのイベントはGRINCHMASだそうです。
       スタジオ内はどこもかしこもGRINCHでいっぱいでした。
       去年の暮れにはGRINCHのミュージカルを見ましたが、今年はこちらで!!

     数年前の映画で使われたセットがそのままGRINCHの舞台になりツアーの途中でも
        小さなミュージカルを見ることが出来ました。
f0105318_15222737.jpg
f0105318_15223698.jpg
f0105318_15224690.jpg


     長い列で待ち時間をかけて乗り物にいくつか乗った後、また別ミュージカルです。
f0105318_15225988.jpg

                  ツリーにライトが入る前       
f0105318_15231121.jpg

                  ツリー煮明かりが入ったところ。
f0105318_15232295.jpg

     
    冬休みはクリスマスが大イベント!お正月は日本ほど賑やかではありません。
    3日(月)からは学校も始まりです・・・・・
    雨の多い年末になりましたが、子供孝行もこれが実質最後でござる♪
[PR]
by mikik55 | 2010-12-29 15:33 | お出かけ

初舞台

  先週16日木曜日、放課後に取っていたコーラス・クラスの発表会でした。
  K君にとっては初めての経験、歌って踊って、楽しい時間を過ごせたようです。
f0105318_13103367.jpg

  70人ほどの人数の子供達が参加しているようですが
  オーディションで演技のパートをもらえたと
  この2ヶ月ほどは一生懸命家でも練習を重ねてきました。
  ちょっとだけ最終場面の画像を紹介します。

 

       
[PR]
by mikik55 | 2010-12-21 13:23 | 子ども

我が家のクリスマス準備


    なんだかしつこくクリスマスのことばかりですが・・・・・
   今日やっとツリーや飾りつけをすることができた我が家です。
            来週末がクリスマスなのに・・・・

f0105318_10585860.jpg

   キッチンのカウンターには頂き物のアマリリスがきれいなお花を咲かせています。
   ちょうど四年生になったK君が学校でリコーダーの練習を始めたところで
   思わず「らりらりらりら、調べはアマリリスよ~」なんて口ずさんでしまいます♪

  
f0105318_10591268.jpg

   CAに帰ってきてから、小さな小さなツリー済ませてきたのですが
   今年はK君に大きなツリーをせがまれて、生のツリーを購入する事に決めました。
   木の香りがとてもさわやかなので、オーナメントもブルー系に統一♪





   

   
[PR]
by mikik55 | 2010-12-16 11:12 | 生活

        今日こちら時間12月11日(土)。
      5つあるホームでレジデントのご家族を招いてクリスマスパーティでした。
      エンターテイメントはオーナーのお孫さんが所属するチアリーディングのメンバー!!
      二手に分かれて各ホームで歌ったり踊ったりしてくれた後、こちらに集合♪
f0105318_15442095.jpg

      
                  このホームのダイニング
f0105318_15443335.jpg

                  リビングルーム
f0105318_15444579.jpg

              小さな飾りテーブルの上もちゃんとクリスマス
f0105318_15451780.jpg


        週末の今日私とK君はボランティア参加です。
    一軒一軒、お花のアレンジ、お料理やスナックの用意をして回りました。
    ご家族も沢山いらしてくれたので、いつものおばあちゃんやおじいちゃんの様子を伝えたり
    とても良い一日になりました。
    実はK君も女の子達にまざりクリスマスソングを唄ってくれました。
   
[PR]
by mikik55 | 2010-12-12 15:59 | 仕事

ホーム4

          ここは4人のおじいちゃんと白人のおばあちゃんが一人住んでます。
     リビングからキッチンがオープンになっていて明るいホームです。

               まずは入り口すぐのダイニング横のデコ
f0105318_15355676.jpg
f0105318_1536795.jpg

            光がたっぷり差し込むキッチン&リビング
f0105318_1536188.jpg

            個室ですが、この部屋の住人はコンピューターによく向かっています。
f0105318_15364969.jpg


       このホームの裏庭にはグレープフルーツやみかんの木があって楽しいの。
[PR]
by mikik55 | 2010-12-12 15:43 | 仕事

ホーム3

     各ホームの様子を記録しておこうと思います。
  私達は現在5つあるホームをストリートの名前で呼んでいますが、ここでは数字にします。
  で、、、、、この写真はホーム3です。
                   キッチンにあるツリーとキッチンです。
f0105318_152468.jpg
f0105318_15241746.jpg

                   入り口を入ると写真には写っていませんが
          左がリビングルーム、奥に写っているツリーは一番上の写真と同じものです。
f0105318_15243395.jpg

                   個室
f0105318_1524498.jpg

                   二人部屋
f0105318_1525172.jpg


        
[PR]
by mikik55 | 2010-12-12 15:34 | 仕事

ホーム2

    
   クリスマスのデコレーションが各ホームで整ってきました。2軒目のホームの様子です。
f0105318_15101411.jpg

   ドアを開けて中に入ると、サンタクロースがお出迎えしてくれます。
f0105318_15103257.jpg

   私が時々お世話になるピアノの上も、しっかりクリスマス。
f0105318_15104888.jpg

   キッチンに続くダイニングルーム光が何時も差し込んで気持ちの良い場所です。
f0105318_1511489.jpg


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       

   場所はガラッと変わりましてFive Crownsパパのレストラン。
   こちらはクリスマスの飾り付け業者が来て店内、店外も華やかに飾ってくれています。
   ちなみに、店内と店外違う業者です・・・・・

   そしてLAWRY’Sの年末恒例、クリスマスキャロルの合唱団です。
f0105318_15112778.jpg

   毎年楽しみにしているクリスマスキャロル、早めに出かけました。
   12月最初の週末だったのに、大変な混雑・・・・・@@
   パパも休みを返上して出かけていかなくっちゃならない季節です。
   年末年始、走り抜けなくてはなりませんが、皆様も体に気をつけてくださいね。
  
[PR]
by mikik55 | 2010-12-07 15:38 | 仕事

クリスマス準備


   今日から12月、各ホームの飾りつけをはじめました。
  まずはその前に、おばあちゃんたちのお昼ご飯と晩御飯の用意♪
  フィリピン人の住み込介護の人たちに日本料理の指導をしながら、食生活全般の管理。
  今日はおばあちゃんたちにも手伝ってもらってX’masの飾り付けをしました。
              まずは暖炉の上
f0105318_14242837.jpg

              入り口すぐのスペース         
f0105318_14243987.jpg

              ダイニングルーム 
f0105318_14245487.jpg

              もちろん、クリスマスツリー!!
     お手伝いしてくれたのは「のりさん」とっても可愛い方、元フライト・アテンダント
f0105318_1425727.jpg

         ここのホームには、のりさんも含めて6人のおばあちゃんたちが住んでいます。
         その中のお部屋、6部屋ともインテリアも違いますよ。
f0105318_14251928.jpg

  オーナーもお飾りの手伝いに来てくれたついでに、ヘアカットもしてくれました。
  さすが、ん・・十年美容師としてやってきただけあって、手早いしきれいに仕上げてくれました。
  ホリデーシーズンですものきれいにしていたいのは、女性としてもちろんですよね!
  他の方たち数人も今日は美容室にパーマや毛染めにお出かけしました♪
f0105318_14253137.jpg
  
私の生活に無理のないようにとオーナーが提案してくれた
パートタイムの仕事に大変感謝しています。
高齢者介護に関係するようになって3年が過ぎ、色々考えることもありますね。
私は日本の介護を知りません・・・・時々TV(日本の)で介護の特集や認知症についての番組を見たりしているだけなのですが、驚く事が沢山あります。
先日お薬の事を取り上げていました。「認知症に効くお薬!?」やっと????
ヨーロッパで認証させた薬は7年程度が経過してアメリカに入ってくる。アメリカから10年以上遅れて日本で使われるようになるお薬・・・・・・。もちろん生活環境も薬もとても大切な事です!
10年も前から認知症に効果があるといわれているお薬を使っているアメリカはさて、認知症が少なくなっているでしょうか?老いるってのは、肉体的にも大きく問題がでてくるでしょう、私はどんな風に自分の老いにに向かっていきましょうかねぇ~。。。。。



  
[PR]
by mikik55 | 2010-12-02 15:11 | 仕事