LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

愛おしい毎日

久し振りに仲良し兄弟の写真です。
かなり、おっとりした性格のGORO君
激しく、活発なK君。
K君はちょっとGORO君の事物足りなく思う事もあるようだけど、すごく優しい。
f0105318_13301057.jpg

K君はGORO君も大好きだけど、、、、、
お味噌汁も大好き♪
お味噌汁をお弁当に持って行きたいという希望にこたえて
4年生になってからは、日本製の保温お弁当ケースを購入しました。
何分、お味噌汁がメインですからおかずはシンプル。
ポテトサラダ、小さなハンバーグ、茹でブロッコリー、味噌汁の具は大根とおあげ、カブの葉。
玄米に雑穀を混ぜたいつものご飯。小さなパックになった韓国海苔♪
日によっては、お味噌汁がカレーやマーボ豆腐になる事もありますよ
時には学校のランチを購入して食べますが、腹持ちが良いのはやっぱりお弁当の様です。
f0105318_13301967.jpg


お散歩途中で写真を撮ろうと思って私がしゃがむと
GORO君も座ってしまいます・・・・・・
ザンバラだった耳の毛もきれいに切りそろえてもらいました。おかっぱ風
f0105318_13302822.jpg


今週明けにTJ’Sで購入した小さなお花の鉢。
小さくて可愛いのに力がみなぎっているように思えます。
f0105318_13303865.jpg


お花も食事もエネルギー、愛なんだなぁ
毎日の小さな暮らしの事もとても大切に感じられる今日この頃
世界中のあちらこちらで、自然災害が多く起こったり革命で沢山の人たちが立ち上がっている
宇宙や地球のエネルギーが大きく動き出しているような気がする。
だからこそ
日々の暮らしをもっと愛と祈りで温かいもにしたいなぁ

とても簡単な事
お洗濯モノをたたむ時も
「私の大切な人たちの体を包み守ってください」と祈る
食事の用意をする時も
「大地から頂いた恵みに感謝して頂きます。体の隅から隅に
 エネルギーを満たしてください」と祈る

何の変哲もない毎日だけど、愛おしい毎日に感謝です。
[PR]
by mikik55 | 2011-02-25 14:01 | 生活

Loma Linda


週末は現在住んでいるところから車で1時間ちょっと東の街Loma Lindaに出かけました。
5つの教会が合同で開催したイベント。
日本の青森から「松坂考吉 牧師」が特別講師としてお説教してくださいました。
今年80歳になられるとのことでしたが
若々しくお国訛りの日本語もチャーミングに思われました。
私は運転手も兼ねていましたので、日帰りしましたがK君は体育館で行われる
スポーツイベントにも参加してお泊りの楽しい週末になりました。


その会場入り口に置かれた梅の盆栽、始めて同じ木に二つの色の花を見ました。
f0105318_134571.jpg





同じ週末GORO君をペット専門店の中にあるグルーマーに連れて行きました。
これはカットする前の写真です。
どうもこれ以上は毛も長くならないようですが、短くしてもらいました。
f0105318_13452465.jpg

グルーマーから帰ってきてから2日間、ご飯を食べませんでした・・・・・
怒っちゃったのかな???
心配になって、ウェット・フードを混ぜてあげたら、ぺろっと平らげた。
めったに声を出さないGORO君ですがK君が歌うと一緒に歌って(?)います。
カット後の写真は次回にお披露目しますね
可愛いです♪
[PR]
by mikik55 | 2011-02-23 14:11 | お出かけ

おばあちゃん達と

f0105318_5473356.jpg


冬が来ると寒さの苦手な私はちょっと弱気になる
四季の感覚の薄いカルフォルニアでは雪になる事もないし、この冬は雨から始まり
なかなか温かい日が続いて、ありがたい毎日を過ごしています。

それでも
ちょっとばかり一昨年にいためた背中の痛みを感じる日もあったり
世の中は流行の感冒で、高熱や咳の悲鳴が聞こえてきます。
Nursing Homeにかかわる様になって、この数年・・・・・身をもって感じる冬のせつなさ。

こんなに温かい場所でも冬になると、高齢者は衰弱してい行きます。
年末からバタバタと見送り、今日もホスピス・ケアーのおばあちゃんの事で
看護師さんと話し合った。
ゆっくりと召される準備を体が始めだした・・・・と看護師さんは言う。
熱いものが胸にこみ上げるけど、私は泣かないと決めている。
体調の良い日は普通食を食べてくれていたけど、もう口も開けたくないらしい
栄養ドリンクを少しづつ飲ませてあげるように、介護の人に伝えて
ベッドサイドで祈り続けるしかない
痛みも苦しみも取り除いて、導いてくださいって。

元気なおばあちゃん達はTVを見ながら、あれやこれやと冗談で盛り上がる。
私が少しでも悲しい顔をすると、とても心配するおばあちゃん達。
「スマイルで写真とろうよ」って声をかけてくれる人たち。
そうだね、笑顔で何時も頑張るよ!凹んでなんかいられないよね!!
おばあちゃん達が私の元気の源
春が待ち遠しい♪
[PR]
by mikik55 | 2011-02-16 06:15 | 仕事

ハードブレッド

 
土曜日の今日は一歩も家から出ず。。。。。
掃除&洗濯、アイロンがけしながらパン作り
数日前もりんごのソースとクリームチーズを入れた菓子パンを焼いた。

全粒粉(Whole Wheat)を使ったハードブレッドを作りたかったのです。l
先日ドライチェリーが手に入ったので、胡桃と一緒に♪
f0105318_13212693.jpg

美味しい♪
中はふわふわ外はかりっと・・・・とまでは行かないな、やわらかいパンになった。

明日、怪我をしたお友達を見舞う予定 手土産にしよう。
転んで肩の骨と足の骨が折れた・・・・お友達。
手術を待っている状況だけど、身動きが取れなくて寂しくしてるんだろうなぁ~

何時もどこでも私も誰かに支えられて生きてる
だから、あちこち引っ越してきても何とか楽しく暮してこられた
少しでも、どなたかが喜んで下さる事なら、私も喜んでお手伝いしよう。

食べる物、作って持っていこう・・・・向こうで作り置きしよう。。。。。
などなど考えている夕方だけど、K君は映画を見たいらしい。
バレンタインズデーを控えている週末パパも忙しいし、ちょっと子供孝行しましょうか。

また独り言になっちゃった。
[PR]
by mikik55 | 2011-02-13 13:41 | 手作り

お料理&感謝の気持ち


インフルエンザが大流行のこの頃、我が家はかろうじて全員元気で過ごしています。

先日焼いたブルーベリーのヨーグルトケーキ
チーズケーキよりさっぱりと美味しく出来たので既に2度も焼いちゃいました。
プレーンヨーグルトの水切りに時間がかかる事だけが面倒くさいけど。
f0105318_14422719.jpg


ず~っと前にHomeのおばあちゃん達に作ったお昼ご飯。
どうという事もないメニューですが、住み込みで働いている人たちはフィリピンから来た方達。
日本のご飯を知りません・・・・・
このHomeは5軒の中でも日系人が二人と日本から来た方達ばかりの所
働いている人たちに、作り方を指導しながら作ってあげます。
にゅう麺、おいなり、ほうれん草の白和え。
f0105318_1442424.jpg

お魚の種類が少ないアメリカでは魚料理も限られてきますが、みそ焼きです。
f0105318_14425514.jpg


他のHomeではアメリカ人が多かったり、フランス人がいたりなので
メニューを考えたり、冷蔵庫の中の管理を指導したりと、難しい事はないと思っていたのですが
食は文化、所変われば・・・・って事でしょうね?!
全員の希望に合ったものを作る事は難しいけど、出来るだけ近づける事が出来るようにしようと
アメリカ料理も日本料理も知らない人たちのお尻をたたく私であります。

けれども私を大事にしてくれて、お料理途中の洗物や雑用を全部手伝ってくれます。
仕事以外のことでも個人的なお話してくれて、なかなか良い感じです♪
時には裏庭に沢山出来たレモンやオレンジをどっさり、お土産にもたせてくれたり
他にも出入りする看護師さんや理学療法士さん、皆さんと仲良くやっていけています。
皆と仲良くやっている事が、おばあちゃんやおじいちゃんを守る一番のカギだと思う。

皆さん、本当にありがとう!!!
って私の働いている方達全員このBlogのことも知らないし、日本語も知らない。
でも良いもん!何時も感謝の気持ち忘れないでいようと自分に言い聞かせているんだもん。

こんな独り言を読んでくれている皆様にも、感謝しています♪
      
      いつも  ありがとう!
[PR]
by mikik55 | 2011-02-11 15:42 | その他

PTA活動


新しい学校の4年生にK君が通いだし、私もPTAの活動に参加させてもらっています。
GARDENING・・・・学校のお庭をきれいに保つためのお手伝いだと思っていたところ
どうもお庭を通じた勉強を促進するお手伝い、らしい・・・・・・・・
分かった時にはすでに遅し!活動を開始してしまった。

前回は子供達と一緒にMilk Wheadという植物が大好きな蝶の幼虫&さなぎを学びました。
今回は春も近い2月3日、日本では「節分豆まき」ですが、私達は種まきです♪

私のパートナーNinettはプロのお庭デザイナー。
種を用意して子供達がうまく植えられるように準備していてくれました。
今回は「とうもろこし」「グリンピース」「さやまめ」それからレタス、たまねぎなどです。
f0105318_3141231.jpg

f0105318_314229.jpg

まずは内容を子供達に説明して始まり始まり~♪
f0105318_3143153.jpg

小さいグループに分かれて、コンテナに種を植えつけました。奥は寝起き頭のK君。
f0105318_3144288.jpg
f0105318_3145346.jpg

我クラスの小さな花壇にお野菜を植えているところです。
f0105318_315273.jpg

向こうの案山子が目に入って、何だか微笑ましい気持ちになった私です。
f0105318_3151517.jpg

1~2週間で今度は植え替える作業になります。
クラス担任の先生はお庭でのお勉強をすごくサポートしてくれます。
自然の多いカルフォルニアの歴史や産業の事にもつながって
誰よりも私が勉強させていただいて感謝!人生毎日が学びだと実感!!
[PR]
by mikik55 | 2011-02-04 03:39 | 生活