「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Jerome


先月のセドナ旅行の時に行った街ジェロームです。
セドナから約40分、一本道をどんどん山に登っていくと出てくる採掘の街だったそうです。
現在は眺めの美しい街なのでバイカーや家族連れの観光地になっています。
街に近くなればなるほど、空にどんどん近くなる感じがしましたよ♪


f0105318_23375010.jpg

私とK君はこの街で「雲消し」遊びをしました。
ほとんど青空ですが向こうの山のほうにいくらかの雲がみえます
メインストリートに面した階段に腰掛けて、二人で一つずつ雲を消しました・・・・
約数十分、消し続けてたら・・・帰り道には雲ひとつない青空になっちゃいました。
f0105318_2338557.jpg

この街はターコイズなどの採掘が有名な街なんですって
文化博物館前の大きくてきれいな石、すごく輝いていました。
f0105318_23382163.jpg

バイカーが集まる街ということでも有名らしい~
このカスタムメイドのバイク!
ご夫婦でワシントン州からアメリカ全土をまわる旅の途中だそうです。
気軽に「乗って写真をと撮りな」って言ってくださいました。
f0105318_23383477.jpg



そしてセドナのボルテックスの一つ「キャセドラル・ロック」を登った時です。
この時、やっと腰掛られる所に来たから休憩~って感じでしたが
写真で見ると、かなり斜面です・・・・すごい岩肌を登っていたんでしょうね。
f0105318_23384787.jpg



少しずつお話し相手になったりオーラの色を見て差し上げたりしてきましたが
大変喜ばしいメールや結果を聞くことが多くなった、今日この頃です。

学生時代からのお友達は写真を送ってくれたので
弱くなった体の部分を見つけることができ
早期の検査をする手はずを整えたようですし
心配だった息子さん家族のことも、良くなたみたい。

仕事のこと金銭のことで頭を抱えていた方も
好転に向かっているらしく、お話した翌日には
一ヶ月以上先かと思っていた小切手が送られてきたそうです。

念願だったお引越しがあっという間に決まったお友達もいます。
生活に必要な家具なども、向こうから寄ってくるようになっていますね。

これは私が何かをしたからではありませんよ
自分の中に、自分を変える力があることを知ったからです。

今まで蓋をしていた箱を一つずつ開けて、思い込みを手放すだけです♪

そんな私も毎日が学びの連続です。
すべてのことは人事ではなく我事としたら、気づきがおおくなりました。

私は貴方です!貴方は私です!
この宇宙を構成する一つ一つの大切な粒子です。
誰一人として必要でない人は居ません。
愛というすごいパワーで繋がっています!
いつも感謝できる私たちでいましょうね。

心のギアはいつも「ニュートラル」にしててね。
[PR]
by mikik55 | 2011-06-26 00:27 | お出かけ

残りわずか・・・・


K君の学校もあと2日登校すると夏休みが待っています。
学期末はイベント続きですが、土曜日はお友達のお誕生日にお呼ばれ・・・・
日曜日の今日は全米Jr Open National Championshipsでした。

金曜日今まで学んだカルフォルニアとメキシコの歴史を劇にして、見せてくれました。
この劇は子供達が脚本を書き、監督したものですが、勉強になりました。
f0105318_14121117.jpg


本日のトーナメントの結果は3位
準決勝で敗れましたが、記録に残るのではないかと思われるほどの
長い延長戦・・・・・・・・
試合は3分、延長は無制限です。
40分くらい戦ったでしょうか。
胸が苦しくて切ない気持ちになる試合でした。
もっと練習して強くなって、次回からは早々得点してもらいたいけど
学びの多い、敗戦になっただろうとお思います。
母としてはもうこんな試合は見たくないなぁ~ってのが実感ですが
f0105318_14122273.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週、私の職場に新しいホームが加わりました。
役所から工事の許可をもらい、工事が始まり、出来上がったら
ナーシング・ホームとしての許可をもらうまでに何ヶ月もかかりましたが
天窓からの明かりが降り注ぐ明るいインテリアの気持ちの良い美しいホームです。
ホールウェイ
f0105318_14123431.jpg

リビング
f0105318_14124658.jpg

キッチン
f0105318_1413138.jpg

二人部屋
f0105318_14131668.jpg




K君は一緒に切磋琢磨して剣道をお稽古している同い年の仲間がいます。
今回の試合ではまだ9歳のK君が小さいクラスに残り
残りの仲間達は10歳&11歳のクラスでの試合になりました。
前回の優勝もありK君はこの全米大会でも優勝を狙えるポジションにいたつもりでした。
上のクラスに進むと、やはり11歳の子達のほうが腕が上だし2回戦3回戦で敗退しています、
K君は何とか準決勝まで進みましたが、苦しい長い試合が待っていました。

やっぱりどこにあっても困難があり、乗り越えないといけない
どの道を選んでもバランスがあることを学ぶ一日に思えました。
子供(K君)の姿は大人(私)を映していますね。

どんなに苦しい事でもきっと必要な事柄なのでしょう
苦しい事を苦しいと思って受け止めるより
ありがたいと感謝して受け入れられるような私でいなくちゃ。

さて、来週の日曜日も試合があります。
どんな結果が待っている事やら~
来週の試合の翌晩には日本に発ちます♪
[PR]
by mikik55 | 2011-06-20 14:57 | 生活

AWARD


6月15日(水)Reading Counts Awards Night 2011
K君の学校では一年間を通して目標を設定し、読書を推奨していましたが
いよいよ学期末、目標達成した子供達を表彰する日が来ました。
お蔭様でK君も表彰されトロフィーと賞状頂きました。
f0105318_0352859.jpg

K君のクラスの3分の2の子供達が目標達成しました。
f0105318_0353860.jpg

私達が住んでいるエリアの成績優秀な子供達が集まるアドバンス・クラスで
宿題も半端ないし、先生の指導も勉強だけでなく
書類(終わったテスト用紙)などの整理整頓術を含めて、結構厳しく感じられるほどでした。
K君も去年の9月に転校して間なしの頃は、この環境に慣れなくて大変でした。
学校以外のお稽古事もある中、沢山の本を読破するこの子達のパワーはすごいなぁ。
お母さん達の努力はもっとすごいかも・・・笑
みんな良くがんばったね♪





いよいよチケットの手配もすみ、気分は日本行きますムード
長い夏休みの始まりはもう目の前。
毎日の暮らしのバタバタの中、小さなお土産を買いに出たりして又楽しい。
朝出かける前に30分くらいの瞑想に入る(私の時間感覚では30分が5分くらいに感じられる)
家の中で瞑想する時、ベッドルームだったり洗面所(ちょっと広めなので)の椅子だったり
リビングのカウチだったり
このところ立て続けにリビングのカウチが大ヒット!
遠くの人に会える確立がすごく高い事を発見。

先日は大阪時代にお世話になった家族に会えた・・・
その頃10歳位だった女の子が成長してお母さんになっていました。

皆さんも懐かしい人会いたい人を想って目を閉じてみてください。
会いたい人に会えるかも♪

瞑想は潜在意識に身をゆだねる時間。
頭でいつも考えている事、私達の意識では限度があるけど
潜在意識は無限の力を持っていると確信しています。

瞑想→潜在意識→宇宙
私達が宇宙の一部で、宇宙は私達を必要として育んでいる事感じて欲しいなぁ。
私達はひとつの宇宙なんだね。
愛で繋がっているんだよ♪
[PR]
by mikik55 | 2011-06-17 01:22 | 子ども

6月3日(金)学校のイベントPassport to the Worldの写真です。
さすがカルフォルニア、沢山の民族が各国からより集っています!
K君の学校の子供達、父兄がボランティアで20カ国以上のブースが出ましたよ
そしてそれぞれの文化を紹介しました♪

日本
f0105318_13231041.jpg

イタリア
f0105318_13232262.jpg

イスラエル
f0105318_13233520.jpg

ドイツ
f0105318_13234746.jpg

キューバ
f0105318_13235923.jpg

中国
f0105318_13241282.jpg

ブルガリア
f0105318_13243287.jpg

アフガニスタン
f0105318_1324435.jpg

韓国
f0105318_13245671.jpg

メキシコ
f0105318_13251031.jpg


舞台では民族舞踊なども紹介されました。
f0105318_13252586.jpg
f0105318_13253725.jpg

f0105318_1341676.jpg

f0105318_13254832.jpg


このイベントの催しに携る事になり、何度かのミーティングを重ねるうちに
人々のとても前向きな力を感じることが出来ました。
私もやっぱり日本人、あまり前に出るのも得意ではありません・・・・・
それでも意見の交換やアイディアを発表できるほど、国境を超えた力のようで
新しいお友達も出来、良い経験をさせていただきました。

時にはパワフルな人たちと交わるのもいいなぁと思っています。
初挑戦だったらしいのですが、大盛況のイベントでした。
後数日で終了式、後は長い夏休みです!
7月のはじめに12年ぶりに日本に帰国する事になりました。
沢山のお友達に会えることを今から楽しみにしています!!!
[PR]
by mikik55 | 2011-06-13 13:51 | 子ども

SYMPHONY

6月5日(日曜日) Los Angeles Doctors Symphony Orchestra 行きました。
ドクターや医療関係者が集まり活動されています♪
素晴らしいゲストも迎えて、大変良いコンサート・・・お忙しい中練習する時間を作って
楽しまれているんだろうなぁ~って感動しました!
f0105318_1654043.jpg

今回のお誘いはお友達です!
日本の災害復興を呼びかけてアメリカで活動する彼女は被災地を目の当たりにした人。
LA Doctors Symphonyのスポンサーである映画会社Paramount Picturesが
義援金を用意してくれた大切なコンサートです。
オープニングでしっかりご挨拶をする彼女を誇りに思いました。
f0105318_165577.jpg

毎日の集中治療室の医師としての働き以外にTVや雑誌の取材、こうした義援金集め
パワフルな人だ・・・・・・
f0105318_1661237.jpg

久し振りに家族でよいお出かけが出来ました♪
f0105318_1663178.jpg




美しい音を聞いたり感じたりすることってどれだけ心が穏やかなにるでしょう。
自然の中で美味しい空気を吸うことも同じように、優しい気持ちになる。

何時も喜んでいるために執着する事をやめてみようよ、心が軽くなるから!
[PR]
by mikik55 | 2011-06-06 16:40 | お出かけ


セドナの旅の報告途中ですが・・・・
日曜日の気持ちよい海の様子をお伝えします。

主人が会社で用事を済ませている間、私とK君は歩いて海まで下りた
気持ちの良いメモリアルデーの休日なので、沢山の人達。
f0105318_054079.jpg

温かいけど、風が強い!おまけに海の水は冷たい・・・・・
f0105318_0541012.jpg
f0105318_0542069.jpg

空には飛行機雲がこんな落書きをして行った♪
f0105318_054373.jpg

しばらく海を眺めていたK君の後姿
この数ヶ月お気に入りのTシャツは何度も洗濯を繰り返して、色褪せて
短く刈った髪の毛がK君の成長を感じさせて、ほんわかしておりました。
f0105318_0544553.jpg

晩御飯は久し振りに焼肉屋さんに出かけました。
お肉に添えられていたかぼちゃがスマイルになってる事に喜んで
K君が撮った写真。。。。。小さな幸せ♪
f0105318_0545526.jpg


食べ始める前にお友達から嬉しい電話。
望んでいたお引越しが決まったって!
願う事、祈る事、信じる事
自分の思う姿が、今ここにあるってことですよね。
出来ない・・・・と思っていると決して出来ません、出来ると信じてるから努力もする!
なりたいと思う自分にならなくちゃ!!!

悲しい気持ちや心の痛みは、感じ切ったら溶かして捨てましょう。
いつまでも持ち続けちゃいけません。
時間は何時も進み続けています、嫌な事はすべて流していけばいい
今、この瞬間だけを大切にする、感謝するだけ。

相変わらず、色々な事が巷では起こっているので
出来るだけニュートラルな私でいようと思いますが、やっぱり時には凹みます。
そんな時は深呼吸x深呼吸、脳に新鮮な空気を送り込む!!
心の中のモヤモヤはふぅ~ぅっと息と一緒に吐き出してしまいましょう。

ここ数週間、怒涛のような忙しさでてんてこ舞い
K君の学校もいよいよ学期末を迎えてイベント続きです。
PTAのお手伝いをしている私も、明日の大きなイベントに向けて準備で忙しい
プラス今日は参観日
それでもせっかくの休みなので、今からジムに行ってきます。
[PR]
by mikik55 | 2011-06-03 01:34 | Orange County