LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こだわり・・・・


小さい頃から少々のこだわりがあって、着る物や髪型を自分で選んできたK君
この頃、お洋服はNEFFというブランド(カルフォルニアのスノーボー関係)が好き!
他のところはあまり知りませんが、子供達には大人気ブランドです。
なのでここ数年髪の毛も流行の長めのカットを続けてきました!
↓の写真もそんなコーディネートでモデル気取り♪
f0105318_1145959.jpg



ところがいきなり夕べ。。。。。
髪の毛短くするというのです!!!!

仕方がないのでBar Bar Kim'sの深夜営業開始です。

「少しづつ短くしようよ」と私は臆病がちになってしましましたが結局

丸坊主!!!!

何だか懐かしい。幼稚園に入る前にこんな風にしてたなぁ~

f0105318_1151970.jpg


本人も気に入ってるし、汗っかきだし、アメフトも来週から始めるし
まぁいいかぁ!!
[PR]
by mikik55 | 2011-09-24 11:16 | 子ども

バイオリンの稽古


9月20日(火曜日)K君の初バイオリンのお稽古でした。
学校でもクラスをとったこともあり、ずっと考えていた音楽のお稽古、開始です!!
お隣の部屋で待っているとドアの隙間から、そぉ~っと隠し撮りです。
f0105318_113829.jpg


19日(月曜日)サウスコースト・プラザ内AnQi by Crustaceanでランチ
べトナミーズ・フレンチだそうです。
月曜日のお昼ですから主人と二人のお昼ご飯ですよん♪
開放感のあるインテリア、あちらこちらにアジアチックなものが配置されています。
f0105318_119963.jpg

f0105318_1192323.jpg

餃子のようなもの・・・・
f0105318_1133043.jpg

カラマリ・サラダ
f0105318_1134174.jpg

お店の一押し
ガーリック・ヌードル
f0105318_1135394.jpg



この食事中、ず~っと職場からの電話で話中の主人
私達の会話はまったくなし・・・・・
怒りもしなかったけど、お料理の味は全くつまらないものでした。
せっかく作ってくださったシェフ、お店の方に申し訳なかったなぁ~


休みの日くらいゆっくりしようよ。
[PR]
by mikik55 | 2011-09-23 11:24 | 生活

ゴルフコンペ


9月18日(日)教会主催の第一回ゴルフコンペがありました。
日曜日で我が家の近所であったので、家族全員で参加しました♪
主人も私も数年ぶり・・・・汗。K君は初めて・・・・大汗。

私の住んでいるエリアには高齢者用の(55歳から住める)ゲートコミュニティがあって
そこに住んでいらっしゃる方にホストして頂いて、コミュニティ内のコースで
記念すべき一回目の大会(大袈裟)でした。
Par3の9ホールを2回プレイしてPar54を競う大会。ハンディキャップもなし・・・・

私は2位になりました・・・・
K君と牧師先生(息子ほど若い)にあまりに悔しがられたので
心底、申し訳ない気持ちになりました。
やっぱ若いって競争心が大盛なんだなぁ~
f0105318_9385740.jpg


打上は近所のブッフェ・レストラン。
ここでも又お若い方たちは、平らげたお皿の数を競い合ったりなんかして元気!
おっさん&おばはんチームはニコニコ、若い人たちを眺めて楽しんだ
のどかな日曜日でした♪


明日は血液検査の結果を受けて病院の予約が入っています。
何だか沢山のお薬のお世話になりそうな予感・・・・
[PR]
by mikik55 | 2011-09-19 09:59 | その他

浴衣リメイク2&お弁当


ほどいて、ほったらかしになっていた浴衣をチュニックにリメイクしました。
大きなポケットをつけてエプロン代わりにもなるこのスタイル、結構好きです♪
f0105318_053944.jpg


学校が始まってから毎日のお弁当作り、楽しんでいます。
保温ができる日本製のお弁当箱、お友達にも大人気らしい♪

f0105318_058999.jpg




この日のメインは
きゅうりとハムに隠れているうどん
いつもはお味噌汁を入れてる容器にお出汁
おかず
アスパラの肉巻き
スパム細巻き


f0105318_0583045.jpg









ご飯(玄米に雑穀を混ぜたもの)
お味噌汁
おかずは
チキンカツ
ソーセージ
野菜(もやし)炒め
レンコンのさっさと煮






K君のクラスはほとんどクラスメートが変わりません。
前年度にこのクラスに残留できるかのテストを受けます・・・・・
てなことで、仲のいい友達が引き続きランチを頂くので、楽しそうです。
時々はお友達のご希望にこたえたメニューになる事もあります。
見たことのない食べ物に驚かれたり、気持ち悪がられた頃(以前)もあったので
楽しめるお昼ごはんは母としても嬉しい限りです。
これからもお弁当作り頑張るぞ!!
[PR]
by mikik55 | 2011-09-16 01:24 | 手作り

満月

9月12日(月)15夜お月様がとってもきれい
夕食を済ませてK君、Goro君と私でお月見をしました♪
時々雲と重なったりしましたが、幻想的で不思議に温かい光を発しています。
二人と一匹で手を取り合って祈りました。
f0105318_2103377.jpg


時差が有るので日本が先に中秋の名月を眺められたんですね
お友達のNちゃんが眺めた素晴らしい月&東京タワーの写真を送ってくれました。
f0105318_2104212.jpg



皆さんはお月様にどんな事を思い、何を祈ったのでしょう・・・・
ただただ、明るい未来を祈りりましょうね自分のためにも全ての物のためにも

私達は過去に縛られているけど、過去は過ぎ去ったもの・・・・幻
子供の頃のように、純粋に自分の力を信じて前に進む事を選択しよう!

私がお勉強を嫌いであまりしなかったのは
両親がいなくて家にはお金がなくて、勉強に集中できなかった
働いて生計を立てる(身を立てる)事のほうを優先するしかなかった・・・・
だから今も頭が悪くて、集中力がないんだ、など色々
勝手なことを私自身が作り上げた戯言。

過去から現在を見て未来を予測するのはやめよう!
私は私が望んだ事、全てかなえる力を持って生まれてきた神様の細胞の一つなんだ。
宇宙の一部なんだものね。

       ~~~~独り言~~~~~
[PR]
by mikik55 | 2011-09-14 02:33 | 伝えたい事

10年


恐怖と悲しみの記憶が蘇る9月11日
沢山の方々が犠牲になり、今でも傷を抱えて生きている人たちがいます。
こんな事はあってはいけないはずなのに、今もあちらこちらで問題が発生して
世界中の人が穏やかで平穏に暮せますようにと、祈るしかない
赤ちゃんだったK君も10歳、年月の流れを感じずにはいられません・・・・

天災も人災もまだまだ続く事は、私たちが生きているという証なのかもしれませんが
心の中だけでも穏やかでいたいとこの写真を思い出し、瞑想の時間を持ちます。
沖縄でお友達と二人で出かけた海洋博記念公園内の植物園です。
f0105318_6333010.jpg
f0105318_6333944.jpg



前向きなエネルギーを持つ人と話す事は大変刺激になりますし
その方のエネルギーを分けてもらえるなぁと実感しています。
感謝に尽きません!

その昔若かりし頃には、その刺激は妬みだったり嫉妬に変わったりしたものです。
今は他の方の喜びも自分の喜びのように嬉しく感じられる、不思議だなぁ~

一緒になって喜び、それを感謝に変えた翌日
私を喜ばせる驚きのお話が舞い込んだ。内容に関しては又後日・・・って事で。
脳の働きにすごく興味があり、それに関する本を何冊か読んだりx読み返したり
ちゃんと証明されているじゃない・・・・幸せになろう。
ありがとう!ありがとう!
こうして私と一緒に居てくださって、本当にありがとう♪
[PR]
by mikik55 | 2011-09-12 07:03 | 伝えたい事

停電


9月8日(木)4時ごろいきなり停電・・・・・ビックリ。
数日、暑い日が続いてるからブレーカーが落ちたのかな?と思ってたけど
暫くしたらしたのか下の階に住む人たちの声もざわざわ
K君は元気にスクーターで色々なところで情報収集してきて
アリゾナ州からサンディエゴ、オレンジ郡の南はすべてアウト!
明日までダメらしいとの事。

私達の住むコミニティはすべて電気で動いているので、停電は生活が成り立たない。
心配して主人に電話を入れたら「レストランは停電してないけど
コンピューターのシステムがダウン」って事で、反対に私達のことを心配されちゃって
結局、夕食はパパのところで頂きました。
f0105318_152649.jpg


食事を済ませ、自宅に向かっていくとどんどん暗くなって信号さえ働いていない。
空を見上げると、町の明かりがほとんどないので夜空の星がきれいに見えて
ちょっと得した気分♪
車のラジオのアナウンスは復旧できなかったら学校も休みになるって
暗闇の中で緊急に復旧工事をする人たちの安全を祈りました。
原子力発電に頼っている私達の生活。。。。。悲

家の中の有るだけのろキャンドルに火をともして、さっさと寝る事に決定。
眠れないので、瞑想するのだけど・・・・
寝る前に話した電話の内容が思い出されて、だめだ!雑念x雑念

11時過ぎには電力がもどってきました。感謝x感謝
主人も12時ごろには無事に帰宅して安心。
通常通り、学校にK君も送り出しました♪

天災、人災、色々な事が押し寄せてきますね
有るがまま受け入れましょう。
幸せでいましょ!
[PR]
by mikik55 | 2011-09-10 02:18 | 生活

Labor Dayの週末日曜日、仲良しのTakaちゃんが遊びに来てくれた♪
10年来のお友達のTakaちゃん。
我が家が引っ越してから訪ねてきたのは初めて。
ゆっくり過ごす時間が少なかったけどレストランリサーチにお付き合いもらって
サウスコースト・プラザに一緒についてきてもらいました♪
でも私、レストランの名前忘れちまいました・・・・
ホテルの中にあって、フレンチのフュージョンだったのは確か。。。。

 まぁ4人で色々頼んで食しました。
前菜2種ルッコラとチーズのサラダ、ワイルドマッシュルーム・リゾット
f0105318_1321378.jpg
f0105318_13215086.jpg

本日のお魚とやら、ビーフ、チキン
写真は有りませんが、もう一品はベジタリアン・パスタでした。
f0105318_13215833.jpg

f0105318_13221472.jpg
f0105318_13222542.jpg

デザートも2種類頼んで、仲良く食べました。
f0105318_13224096.jpg


今年の初めにいきなりTakaちゃんの夢を見ました。
私はTakaちゃんが今年違う環境におかれる事を知りました。
素直でまっすぐな彼女の魂はいつも前向きに、笑顔を忘れないので
環境は変わりましたが、大変良い方向へ進んでいるようです。

自分の心の持ちようで、未来は明るいものになる事は間違いありません。
又、未来は自分で選択するものです。
どんなときも感謝を忘れなければ、きっと見えないものが見えてくるでしょう。
[PR]
by mikik55 | 2011-09-07 13:48 | Orange County

夏休み終盤


週が開けて7日水曜日には新学期が始まります。
思いっきり遊んだ長い夏休みも、もうすぐ終わり・・・・・
ほっとしているのは私だけでなく、K君本人も同じのようです。

思い出したように本を読み出した晩、ロクシーもお泊りの週末
家の中のどこへでもK君を追いかけて、側にいます。
f0105318_1582272.jpg


夏は剣道の試合も4つありました。
日本に帰国する10日前には全米大会(3位)
3日前にはカルフォルニア大会(優勝)
そして日系ゲーム(チーム戦)
二世・ウイーク(チーム優勝)
二世・ウイークは道場の年齢別5人の代表が頑張りました。
2005年から優勝していなかったらしいのですが、2011年優勝です!!!
f0105318_158356.jpg
f0105318_1584848.jpg

実は個人戦ではまさかの一回戦敗退・・・・・@@;
思いっきり勉強になった負けでした。これからの励みになる事でしょう。



私は大腸検査以降、眩暈が付きまとい何だか気分が晴れなくて
用事以外は家の中でのんびり、整理整頓&お掃除に精を出しています。
今日は教会にも足が向きませんでした・・・・
K君の学校が始まったらのんびりしていられないので、頑張らなきゃね。

残暑も厳しいし、台風の被害も心配ですが
どうぞご自愛なさって、お過ごしください。
[PR]
by mikik55 | 2011-09-04 15:26 | 子ども