「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Activities


アメリカでの高齢者介護施設も色々で、現在私が関わっている所は
一軒の家を条件に見合うように手を加え施設として成り立つようにしたものです。
今の所、一軒の家に最大6人のとっても素敵なおじいちゃん&おばあちゃんが暮します。

以前勤めていた所が、大変大きな施設だったので違いが沢山有ることに気がつきましたが
それなりに良いところ、改善すべきところ、見えるようになってきたところなので
覚書という事でupしてみます。

私は今6軒のホームを行ったり来たりしておりますが、可愛い光景に毎日笑顔になります。
週に数回来て下さるアクティビティのキャサリン
音楽に合わせて運動したり、もちろん歌ったり♪
最後の歌は「おおてて繋いでみなかえろー」と日本語で絶唱してるのが笑えます!
f0105318_0435822.jpg


他ホームのおじいちゃん、元ジャズ・ピアニスト
アスライテス(リウマチス)で指が曲がってしまいましたが
今でも体が覚えているリズムは、とっても私達をうっとりさせてくれます。
これを聞きながら、キッチンにいる時間が一番好きです。
f0105318_0441848.jpg


これまた別ホーム、お昼前のひと時
皆で新聞や雑誌を見ております♪
この写真は暫く前のものですが、ここには他に2人のおじいちゃんがいます。
昨日は、おじいちゃん達も加わって楽しくやっていましたが
時には「私の新聞を勝手にとって見た!」とか言い出して、起こる人も出てきます・・・笑
f0105318_0443288.jpg


るりさんは95歳、とてもお元気で矍鑠としています♪
お手伝いが大好きなので、私達スタッフも喜んで手伝ってもらいます!
ご自宅で過ごしていた時とできるだけ同じように、過ごして欲しいからねぇ~
f0105318_044536.jpg




以前の職場でクティビティの仕事をしていました。
高齢者がこのような施設でもクオリティライフを維持できるにするためのアクティビティです。
現在私が携るBoarding careと呼ばれるシステムで
アクティビティが少し手薄な感じがします。
住み込みでお世話おしている人達にもっと指導する必要があるのでしょう。

来週から始まるセミナーに向けて勉強している途中ですが
勉強すればするほど、反省も沢山出てきます。
反省して前に進めるように、頑張れ!私!!
[PR]
by mikik55 | 2011-10-28 01:25 | 仕事

Disney Land

10月23日(日)Disney 行ってました♪
秋から冬のDisneyはイベント尽くめで夢の世界でした。

ちょっぴりヘビーな気持ちで過ごした週の終わりは明るく楽しく!!

大きなかぼちゃもミッキー
f0105318_1121894.jpg

ジャングルクルーズも定番!
f0105318_1122986.jpg

K君の大好きな車の運転。。。
f0105318_1124334.jpg

Disneyと言えばパレード
f0105318_1125425.jpg

沢山のプリンセス達♪
f0105318_113546.jpg
f0105318_1132382.jpg

f0105318_118388.jpg

f0105318_114331.jpg
f0105318_1141534.jpg

メリー・ポピンズ
f0105318_1143318.jpg
f0105318_1144991.jpg



大きくなったとは言え、まだまだDisneyはK君にとっても夢の世界。
ここから一年、楽しませていただこうと思い年間パスをGetしちゃいました。
これで家族揃ってストレス発散しようと思います♪
[PR]
by mikik55 | 2011-10-26 01:26 | お出かけ

Boo Bash


10月21日(金)K君の学校のハロウィンのイベントでした。

4年生の時の発表会に使った、南北戦争時代の衣装を裂いてゾンビになりました。
f0105318_13125183.jpg


クラスで仲の良いBen君はNerd(がり勉君)に変装です。
日頃は、すごくおしゃれでアスリートタイプのNice looking Boyなので
あまりの変身振りに大変感動してしまった私です。
f0105318_1313461.jpg

イベントは夜8時頃まで続きました。
去年は義両親がいらしてて、一緒についてきていただいたなぁ~なんて思い出して
人ごみの中、お友達と遊びまわるK君を待ってました。


何だか心がざわざわして、落ち着かないのは人ごみの中にいるからではなくて・・・・
我が家に起こった事件の事が頭からすっきりと離れないからです。






内容は・・・・・・

K君のお友達で同じコンドミニアムに住んでいる一人の男の子12歳N君としましょう。
いつもちょっと乱暴なところがあって、気になっていたのですが
よく遊びにも来てたし、6月まではK君と同じ学校に通ってた。現在は中学生。
2週間前には他のお友達に乱暴して、ちょっと問題も発生してたみたい
私達には直接関係なかったので、話を聞いただけ。

N君はK君のカギを持ち歩き、私達のいない時間に我が家に侵入してたらしい。
ケーブルTVの請求書やクレジットカード(iTunes)に思い当たらない結構な数字が。。。。
それでK君に聞いてみたら、N君が我が家に侵入してTVの有料チャンネルを見てたって事が発覚
他のお友達にその話をN君がしてたらしい。
一度だけじゃなく4,5回進入してはHビデオ見たりipad使ったりしてたんだなぁ~

クレジットの会社やケーブル会社と主人が話してくれてそれを帳消しにしてもらった。
すごい根気のいるやり取りで!!!

昨日N君のお父さんと主人が話してくれた。
どうもカギを持ってたことは知ってたらしいが、家には入ってないと言ってたらしい。
沢山の子供達と下の階に住んでいる人たちも目撃している事を伝えてるけど
どうなんだろう。

すごく嫌な思いをしたけど、私達にできることはそれだけだと分かっている
後はN君の両親と本人の問題だろう
だからもう考えないでいようと思うけど、胃の辺りに重たいモノがのしかかって気持ち悪い。
子供絡みでかなりショックな出来事だから、引きずり気味なんだろう
もうそのことに関して「許した」「流した」つもりでいたんだけどなぁ~



暫く瞑想強化してセルフヒーリングに集中しようと思う。
何か私にとっての学びのチャンスなのだろうなぁ
[PR]
by mikik55 | 2011-10-22 14:05 | 子ども

Comfort Food


10月16日(日)お休みの日の晩御飯はやっぱり韓国料理♪

スンドウブ、ビビンバ、ブルコギ、チヂミ。。。。。。
テーブルの上がお皿でいっぱいになるのが嬉しいなぁ~
f0105318_810158.jpg
f0105318_8102716.jpg


さすがに厚くて大きなチヂミは半分お持ち帰り・・・・
今日(月曜日)のお昼ご飯にパパと食べました。

お隣街IRVINEとてもきれいで教育熱心な街にあるレストランKaju Soft TOHFU

レストランの中でもお隣の大きなテーブルを囲んで、日本人の若い学生さんたちが
どなたかのお誕生日を祝っていました。

こんな肩のこらない美味しいご飯をComfort Foodって言うんだろうなぁ♪
[PR]
by mikik55 | 2011-10-18 08:25 | Orange County

こんなところに!?


日曜日、家に帰ってきて片付け途中
こんな事になってました・・・・・

f0105318_659037.jpg
f0105318_6591415.jpg


よっぽど寂しかったんだね
ペット・ホテルでは窓の外ばっかり眺めてたって、聞いたし。。。。

あまりにも可愛いので、ごちゃごちゃのスーツケースに潜り込んでる
GORO君の写真を公開します♪
[PR]
by mikik55 | 2011-10-14 07:03 | その他

週末旅行

10月8日(土曜日)~9日(日曜日)San Diego
思い立ってうちから一時間少しのドライブSan Diegoに行ってきました。
宿泊はLa JollaのMarriott Hotel
土曜日の晩は私達の日本にいた頃からのアメリカ人のお友達と食事
久し振りに会う彼女ともまた必要とされた時間を分かち合いました。
その時の内容はとても深いものでしたので、また時間のあるときにUPします・・・・
f0105318_1532032.jpg
f0105318_1533221.jpg


9日(日曜日)はSea World・・・・K君孝行。。。。。と思いきや
自然の動物達から癒しをもらう、気持ちの良い一日を過ごせました!

白い鯨
f0105318_1534598.jpg

白熊
f0105318_1535779.jpg

ペンギン
f0105318_1541215.jpg

おなじみのシャムゥの水しぶきに虹が出ました♪
f0105318_1542432.jpg



こちらでもだいぶ秋めいて朝晩だいぶ肌寒くなりました。
これからホリデーシーズン突入で、毎年のごとくちょっと凹みがちな人が我が家に一人・・・

レストランというホスピタリティビジネスに属する彼はホリデーには家族より仕事優先
毎年それが目の前に迫ってくると、私達、両親、姉達家族を想って悲しくなるわけです。
大好きな仕事だったはずなのに・・・・憎ったらしい時期が迫ってくるってなところでしょう
そんな時は「一休み一休み」一休さんになりましょうよ。

暫く前から「毎日が人生最後の日のように生きれたら良いなぁ」って頭の中でぐるぐるしてたら
スティーブ・ジョブスさんの今となっては有名な卒業祝辞の動画を発見
Macには散々お世話になりなりっぱなしなのに、名前こそ知っていましたが
個人的なことは全く知りませんでした。
スピーチの内容が私の心を打ちましたので
家族と一緒に改めてその動画を見ました。。。。2、3週間ほど前のこと!
その後、事あるごとに友達にも話していたのですが
その矢先の悲しいニュース
彼亡き後、色々なところで彼の生き様やメッセージがクローズアップされています
正直驚きましたが、導かれるように彼の話を耳にして誰かに伝えた事
多分、私だけではなく沢山の方が今は彼のメッセージを受け取ったことでしょう。
私は少々皆さんより先にメッセージを頂きましたが
それを自分の力に代えて生きていけるようにしたいと想っています。

悲しいニュースが流れて世界中が揺れた日
仕事から帰ってきた主人が「知ってたの?」って私に聞きました・・・
多分そんなことは問題でなく
多くの人たちが彼の発するメッセージのエネルギーを潜在意識を通して受け取ったのでしょう。
本当に強いエネルギーだったと思います。
実際私もそのエネルギーを背負うように過去1ヶ月ほど過ごしたのですから。
その体験を通して、私ははっきりと確信しました!

潜在意識=宇宙意識=すべての人が共有している

そして一つの出来事を思い出すきっかけにもなりました。

私は子供の頃、とても歌が好きな子でした。
そして毎晩、素敵な事をイメージしてお布団に入る子供でした。
ある晩、夢の中でその頃流行歌手の新曲を学びました。
(かなり古い歌ですよ・・・苦笑)
翌日の歌番組の新曲紹介コーナーでその歌手が歌ったその歌を
私は一緒にフルコーラス歌えました。
その時は不思議だと感じていなかったかもしれません。

子供の頃は素直に祈ったり願ったり、夢見たり。すんなり瞑想の状態に入っていたのでしょう。
私にはちゃんとした言葉を操るスキルもないので、うまく伝えられないかもしれませんが
瞑想が一番私達を救うのではないかと思っています。

少しだけ、本当に数十秒でいいのです。
毎日深呼吸して脳をエゴから開放して休ませてあげましょう。
[PR]
by mikik55 | 2011-10-11 02:59 | お出かけ

DWL


10月3日(月)お友達と大人のお出かけでした。
DREAMS COME TRUE WONDERLAND    コンサート

アナハイム、ディズニー・ダウンタウン内HOUSE OF BLUES
f0105318_0444371.jpg
f0105318_0503234.jpg


500人足らずの収容人数のライブハウスなので、身近にステージが見れて大満足!
立ち見だったので今朝は足が・・・・・・

沢山の倍音を持つ声は歌うために生まれてきたDIVA=歌姫でしょうね。
元気エネルギーをもらったので
今日から仕事復帰します。
まだしてなかったの?って突っ込まれそうですが・・・・・

あっという間に今年もあと二ヶ月、ホリデーシーズンに突入して慌しくなります。
大きく深呼吸してリラックス&リラックス
[PR]
by mikik55 | 2011-10-05 01:05 | お出かけ

サンシン


サンシン・・・沖縄三味線
10月1日の今日からK君と二人でお稽古を始めました。

日本に帰国した7月に私の父(サンシンの先生)からお誕生日プレゼントに
サンシンをもらったK君。
いつもお世話になっている節子おばさんのお家に先生がいらっしゃるので
お願いして生徒となりました。ついでに私も・・・・・

全く未知との遭遇でしたが、楽しくお稽古ができました。
一番の楽しみは、節子おばさんの沖縄料理です!!裏庭で取れたお野菜がメイン♪

今月開催される「世界のうちなぁんちゅ大会」に参加するため
世界中からうちなぁんちゅが沖縄へ向かわれるようです。
皆様、安全で楽しい時間を過ごされてください!!

写真は「琉球村」の民家の復元
沖縄はどこに居てもこうして光があふれて、生活文化も人の在り方もやさしい島です。
f0105318_15112184.jpg
f0105318_15113342.jpg



年齢と共にわくわくする事やドキドキする事、夢がどんどん少なくなっていく
沢山のことを経験して、大人になり現実的になったのかな?
素直な気持ちの子供に戻って、夢に向かって歩けたらいいのにってふと思った。

そんな時、ホームのオーナーからの電話・・・・・・
「40時間のクラス&テストを取りナーシングホーム運営の資格を取得して欲しい」と
日本から戻って、体調が優れず職場復帰も出来ない私にそんな恐れ多い言葉。
費用も全て負担してくださり、仕事は今までどおりパートタイム週3日の2~3時間で良しって
どう考えたって、もったいないお話です。
それが私にとっての本当の夢なのかは正直まだ分からないけど
主人とも相談して、ありがたくお受けすることにしました。

クラスは11月の始め、家から歩いていける場所での受講も願ったり叶ったり
今月から、そのクラスに向けてお勉強に精を出そうと想います。
以前の職場で取らせていただいた資格に続いて今回も、本当にラッキー。
前に向かって進む道を開いてくれる、巨大な力に感謝します。

自分が思うより私達は沢山の可能性とエネルギーを持っていること、忘れないで。
プラスのエネルギーを自分で引き寄せましょう♪
[PR]
by mikik55 | 2011-10-02 15:54 | その他