「ほっ」と。キャンペーン

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末、締めくくり



12月30日(金)何も変わりなく、仕事をこなした一週間
先週からK君も冬休みで、一緒に出勤でした。

一軒のホームに13歳になったばかりの男の子がいます。
住み込みで働いている夫婦の息子、今年の夏にお母さんがフィリピンから連れてきました。
私が働いている間K君はその子と一緒に遊んでいます。
こうして差さえあって働けて、心から感謝しています。

明日は大晦日
ホームで働いている人たちにも「年越しそば」を作るように伝えたし
仕事の帰りに私も買い物にコリアン・マーケットに行ってきたし、準備はOK!
温かいクリスマス、年末で動きも軽い感じです!

皆さんも忙しくしているんでしょうね?!

今年は心が痛む事も沢山ありました。
けど、そこから学ぶ事も沢山あって
人は愛する事や自然に帰ることを実感しました。
新しい年も、愛し合い感謝しあっていきましょうね。
いつも皆さんのこと、想ってます。

こんなへなちょこの私を励まし、支えてくれて
ありがとう。

お蔭様で今日テストの合格が確認できました・・・・恥ずかしながら。
無理だろうなぁ~と諦めていたのですが、何とかなったようです♪
ほっと一息、すっきり新しい年を迎えられそうです。

来年もまたよろしくお願いいたします!!!
[PR]
by mikik55 | 2011-12-31 11:08 | その他

Merry Merry Christmas ♪



12月24日(土)今日はクリスマス・イブ静かな朝です。

いつもに増して私達の心が温かい愛で満たされますように。
家族が、お友達が、周りの方達が、世界中の人が
安らぎの中で過ごせる事を祈る日にしようと思います。

f0105318_1331818.jpg



これから私とK君は教会へ
主人は一年で一番レストランが忙しい日です。
いつものようにミックスジュースでエネルギーを補給して「行ってらっしゃぁ~い」

日本の皆様、寒波の中のクリスマスのようですが気をつけて、温かくお過ごしください。

皆様のことを思うと体中が温かくなります。
ありがとう。


                Merry Christmas
 
                  Love you ♪
[PR]
by mikik55 | 2011-12-25 01:46 | その他

涙がこぼれた・・・・・

12月18日(日)楽しみにしてたお友達とのランチ♪
主人のレストラン内Side Door(バー)でゆっくり頂きました。
Tちゃん、Mさん定期的に会っているはずですが
いつも新しい気持ちになったり、懐かしい気持ちになったり
心がほっとします♪

食事の後、海までお散歩しました。
お天気の良い、温かい日でしたね。
太陽、海、空、風、すべては私達といつも共にいます。
f0105318_5524328.jpg
f0105318_5525695.jpg




12月19日(月)超和食のブランチを家族で終えた後の一杯
コスタリカ製のコーヒー・メーカーで
シンプルだけど優しいコーヒーが出来ました。
f0105318_553772.jpg






私とK君、この頃折り合いが悪く
どうもうまく行きません。。。。。
お互いに、お互いの気分を悪くさせることばかりです。

今日は主人のせっかくの休みですが、K君をお願いして
私は頼まれたお使いに一人で出かけるつもりでした。
少し距離を置いたほうがいいかなぁと思ったからです。

食事をしながら妹が送ってくれた、日めくりの言葉集をさらっとめくった。
そしたら
f0105318_5531817.jpg


やっぱ宇宙の原理はすごいなぁ
必要な時に必要な言葉がこうして示される。
声に出して読むとK君が大きく腕を広げてHUGをくれた。
主人からもHUGをもらった。

思わず涙がこぼれた。
[PR]
by mikik55 | 2011-12-20 06:17 | ひとりごと

今年最後の・・・・

12月16日(金)

昨日15日(木)今年最後のDisneyへ行きました。
お目当てはきれいにライトアップされたシンデレラ城です♪
学校が終わった後、その足で向かったのですが、暗くなってから冷たい雨・・・・
スペース・マウンテンに乗りましたが、途中で止まってしまうハプニング付。
真っ暗な景色から電気がつき、舞台裏まで見えてしまった。
f0105318_11275722.jpg


そして今日はやっとのことで、我が家のクリスマスツリーを飾り付ける事ができました。
f0105318_1128556.jpg


K君の学校も今日は今年最後の授業。
参観日を兼ねたパーティもあったけど、私は参加できず・・・・・
主人と一緒にK君の発表を参観しました。

一番最初にアメリカに移り住んだ身内の話をレポートして発表です。
我が家ではもちろん主人のお父さん。
グランパの事を話しました!
K君のミドルネームはグランパから頂いたものRAYMONDから始まり、始まり♪
f0105318_11281645.jpg

お友達の先祖の中にはメイフラワー号で移民してきた人達もいました。
ず~っと遠い昔にアメリカに移民してきた人たちの流れもあれば
私達の世代、子供達にとっては両親が留学のためにこの国に来た新しい世代もあります。
改めて色んな人の集まりなんだと、確認でいた授業内容でした。



このクラスを参観した後、私はテストを受けに行きました・・・・・
しょんぼり帰ってきた私ですが
終わった事ですから、後は野となれ山となれ!!!!!
結果発表まで、考えません。
ダメだったらダメでまた次のステップです。
[PR]
by mikik55 | 2011-12-17 11:49 | 生活

第二弾が届いた。。。。

12月12日(月)今日は一日雨が降り続きました。
朝は主人のUCLAで目の定期健診。
雨なので道路が混むし、視界が悪いので運転してついていきました。

その後K君を学校から迎えて家に帰ったら・・・・停電。
どうしてかはさっぱり分かりませんが9時ごろまでには復旧するとのことで
私達は早めの晩御飯を取るために4時ごろK君の宿題を持ってレストランへ。

帰っても電気がなかったら困るので映画を見ることにしました♪
「HUGO」ジョニー・デップがプロデュサーをしている映画。
お友達のTちゃんがBlogで大変良い評価をしていたのを思い出して選びました。
じんわり、しんみり心にしみる映画でした。TちゃんThanks♪

9時に予定通り家に帰るとドアの前に大きな箱がビニールに包まれて置いてありました。
ず~っと前から欲しかったボディです。
f0105318_15504863.jpg

実はこのボディ、先日の時計と一緒にオーダーしたものです。
数年間ほって置いたクレジットカードのポイントがたまったので買えた2品でした。

もっとお裁縫をしたいと思っています!ホントにホント!!!
好きな事もっとやりたいんです♪


今日は私達夫婦にとって結婚記念日
あまりの忙しさに毎年、主人は忘れてしまいます。
こそぉ~っとさっき「今日何の日だった?」って聞いたら驚かれてしまいました。。。。
心から一緒に過ごせる事を感謝しています。

主人が来月また目の手術をしなければならないと言われました。
1月9日が手術の予定日です。
2年前は左目でしたが、今回は右目です。
右目は一番最初に病気が発生した目で既に10%の視野しか残っていません。
それでも眼圧が上がるとすべての視力を失いかねないので、大切にしなくちゃなりません。

医学の進歩や奇跡を望まない訳ではありませんが
あるがまま、今この時の状況を状況としてだけ受け入れようと思います。
お医者様にも視力が失われるのは、遠い未来の話でない事は聞かされていますが
まだ先のことを憂いても仕方ありません。
K君が大学卒業するまでは、何とか成長を見守ってあげたいからね!!

私も主人も今、とてもしあわせです♪

だけどやっぱり、明日の晩辺りはシャワーしながら大泣きしようと思います。
それですっきりするはずです。今日は主人がいるから笑っています♪



今日も特別な事はないけど、愛に満たされていると感じます。
[PR]
by mikik55 | 2011-12-13 16:23 | 生活
12月10日(土)ホームのクリスマス・パーティの様子です。
12時から2時まで、レジデントのご家族をお招きして盛大に楽しみました。
みなさんにとっても喜んでいただけて、一安心です。
f0105318_168573.jpg


一部のエンターテーメントは子ども達の歌声。
クリスマス・ソングはおじいちゃん&おばあちゃんも一緒に歌えました。
f0105318_1681528.jpg


2部のエンターテーメントは沖縄民謡のグループ
私のサンシンの先生のお弟子さんたちです!
f0105318_1682540.jpg

音楽の力は本当に心を躍らせます。
麻痺のせいで部分的に体が不自由になっている人でも
いつもは反応があまりないような方でも、拍手したり手を上げて踊ってくれました。

私も久し振りに踊ったので、今日は筋肉痛
私が踊ったのはここだけではなく、次の温泉クリスマス・パーティも・・・・・・

この記事を読んだら、弟や妹が「またかぁ~」って絶対言ってると思う。苦笑
[PR]
by mikik55 | 2011-12-12 16:27 | 仕事

月と時計

12月9日(金)
あと30分少しで日付も変わりそうな時間です。。。。

明日が満月だと思うのですが、、、、、すっごくきれいな月の夜です。
写真では見えませんが、大きなわっかが月を囲んで神秘的♪
今年最後の満月・・・・・
K君もお泊りなので、本日は静かに月のイメージの瞑想に入ります。

f0105318_16264697.jpg



それから今日届いた腕時計・・・・・
10数年ぶりに時計を新調しました。ありがとう!ご主人様♪
アマゾンで見つけてオーダーしたものです。
私はネット・ショッピングをあまりしませんが、良いお買い物が出来ました。
大好きなピンクが気に入ってオーダーしましたが
手にとって見ると、これまた大好きなSWAROVSKIのエレメントでした。

f0105318_1626585.jpg


あわてん坊のサンタクロウスが早めにやってきましたが
嬉しいので許します♪



無性に本が読みたくなり
BOOK OFFで10冊ほど購入してしましました・・・・
夕べ夕食の後のお片づけを済まして、本をめくってみたら何故か????
速読(すごく早くはないかも知れないけど)が出来るようになっていました。

今まで速読したいと思ったことがあり、そんな本なども読んだけど出来ませんでした。
なのに、なぜ急に今頃出来るようになったのかは定かではありませんが
きっとここ暫く、私の環境がお勉強づいているからかもしれません。

夕べのうちに勢いよく3冊も読み終えてしまいました。
ゆっくり読みたい本もあるので、駆け足は程ほどにします。
[PR]
by mikik55 | 2011-12-10 16:51 | お気に入り

余計な事・・・・


12月8日(木)

今週最後のお休み

金曜日はパート、K君の剣道のお稽古

土曜日はホームのクリスマスパーティ、6軒あるので3軒ずつ分かれてやる事に。
おじいちゃんや、おばあちゃんのご家族も招待しているので、賑やかになる!
私も朝からお料理やテーブルの用意しなきゃ♪
その後、剣道道場の皆様方と温泉一泊忘年会です!!!

温泉ではBBQなど盛りだくさんのことがあるので、お買い物にも出かけます(COSTCO)。
K君は剣道の練習の後、お友達のおうちにお泊りして温泉集合。
安心して大イベントに向かえます!ありがとうございます。
こんな時、道場の方たちはすごく協力的で身近な親戚のような関係で嬉しい♪

そんな休みの今日は、家事、お買い物(食糧品)、お勉強。
あっ!小豆も炊かなくっちゃ。。。(ホームに配るため)

と、、、、、今日のスケジュールを頭にインプット
その前に、私自身が勝手に作り出す「思考」を削除しなきゃ。
そこから私の一日を始めましょう♪



心穏やかに暮す事
余計な感情を持って向かわないことだと思う。

感情はエゴが作り出し、自分を苦しめる重石になる。


夕べ、お友達から電話が入った
持病のため足が痛むのだそうだ。ホント辛いよね
原因は分かっているらしい、前日に無理して歩き回ったのだろう。年末だしね・・・
痛みは仕方がない。そこに痛みを伴う病があるから。
だけど、心まで痛める事はないないよ。
思考がその病の根源や回復の遅さを、掘り進むと心が痛み
心まで病気になっちゃうよ。


昨日、職場で介護をしている人に感じた事
彼女は一番最初に口に出す言葉が「私それが苦手」「私それ嫌い」
・・・・・学ばなくてはならない事柄に対してそうなら、そこから学びはない。
自分が行っている事に対して色々な理由を求めるのなら
前向きな事だけにしたほうがいいはず。
出来ればそんなもの求めないほうがいいけど。

私も反省・・・・質問された事に答えて、仕事を教える。それだけにしよう。
私は自分の世界から彼女を見て、もっと心豊かになってもらいたいと思った。
でもそんな必要はないのかもしれない。
私は彼女を裁いていたのかもしれない・・・・・ごめんね。

人は自分の考え出した思考に振り回される、そして苦しむ
それに気づいたら
「その事については、もう考えません」
「私には不必要な事」と自分に言い聞かせましょう。
そして遠くに追いやってしまいましょう。
何度だって繰り返し、繰り返し追い払っちゃいましょう。

私もその作業に入りましょう♪
[PR]
by mikik55 | 2011-12-09 04:08 | 伝えたい事

久々編み物


12月5日(月)あっという間に年の瀬を迎えてしまった・・・・・
先週木曜日1日に韓国系のマーケットに久々に出かけたけど、すごい人だった。
やっぱりどこでも忙しいいんだねぇ~

私の週末は家事の合間とK君の用事をなんとかこなして
テスト勉強に当ててすごしました。
集中して数時間できたおかげで、目鼻がついてきた感じです♪良かった♪

そんな月曜日の今日は去年スキップしてた眼科検診に行ってきました。
今年になってからはめがねが合わなくなってきたのも、騙し騙し今日まで来たけど
やっと新しいめがねも作ってもらいました。一安心!

夕方はK君と主人がお使いに出かけた時間を見計らって、帽子を編んでみました!
f0105318_15182492.jpg

モデルはおなじみK君
ざくざくっと編んだので、2時間ほどで出来上がりました。
この頃こちらも寒くなったし
朝晩GORO君のお散歩は耳が隠れる温かい帽子が欲しかったんだ!
寒くなってくると編み物に手を出したくなるのは、私だけかなぁ~

皆様も温かくして過ごしましょうね♪
[PR]
by mikik55 | 2011-12-06 15:37 | 手作り