LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BALBOA ISLAND

1月29日(日)主人と二人でランチにでかけました。
New Port BeachのBalboa Island
私達も始めていくBalboa Island小さな可愛いお店が並び、素敵でした

この写真はお店があるメインストリートの裏通り
とても暖かい日で寒がりの私も半袖にサンダルで一日過ごせた。
f0105318_1241345.jpg


このお店は街のレストラン組合の前会長のご家族が営んでいます。
お店の中もスタッフも彼女(前会長)もとても温かいエネルギーのあふれる場所でした。
f0105318_1242430.jpg

店内の写真、座っている所からしか撮らなかったので2枚だけですが
もっと広くて常連客の多いアットホームなお店
f0105318_1243617.jpg
f0105318_1244587.jpg

今度はK君も一緒に連れて来たいねぇ~
貸しボートがあったり遊べるスペースも島の奥にあるらしいので。

そんなK君は週末お友達の家にお泊りしておりました。
迎えて帰ってきたら・・・・
「お姉ちゃんとお兄ちゃん、見つけた!」と言って喜んでいます。
兄弟でも一番下だし、自分より大きい子達と遊ぶのに慣れているせいもあるね。
大変お世話になりました。
毎度ありがとうございます♪
[PR]
by mikik55 | 2012-01-31 01:48 | お出かけ

愛に戻る。


1月27日(金)いつもと変わりない金曜ですが
昨日から風邪ぎみです。
さっさと仕事を切り上げて自宅に帰り、30分ほど目を閉じてじっとしてた。

職場では、前立腺癌を持つおじいちゃんの具合が芳しくなくて
排尿が出来にくくなり、見るからに体がむくんでいた・・・・
おじいちゃんの大好きな「おいなり」と「お蕎麦」をお昼ごはんにしたけど
食欲もない。

私自身のエネルギーレベルが下がっているので
この状況は辛いなぁ~

こんな時
お花をただ眺める
何にも考えないで眺める
お花と私が溶け合うまで・・・・・

f0105318_857464.jpg



火曜日に撮った写真
また別のファシリティのレジデントです。

遠くに住むお嬢さんとTV電話Skype
私も便利に使っていますが、ここでも活躍中!
f0105318_858099.jpg


この方の横を通る時「ハイ、ダーリン」と声をかけます。
返事は「ハイ、ハニィ」と必ず帰ってきます。

それだけで笑顔になる私達です♪

愛に戻ろう。

そんなイメージが私を包んだ昼下がりです。
[PR]
by mikik55 | 2012-01-28 09:15 | 仕事

今年初めての試合


1月22日(日)2012 MORI Hai Tournament初試合でした。
今年は進級したので、厳しいスタートかな?と思っていましたが
5.4級の9歳から12歳までのクラスで2位になる事ができました!

f0105318_14192199.jpg

携帯で撮った写真です。
早朝から出かけておりましたので、ほとほと疲れて帰ってきました・・・・
また暫く試合はないと思いますが、どのくらい練習ができるのかなぁ~なんて考えたり。

と言うのも、そろばんのクラスに通いだしたのです。
私もそろばんをやっていたので、算数(数学じゃなくて・・・・)得意だったんです。
ちょっとした事で、考え方や計算の仕方が楽になると思う私の希望で入れました。
そろばんの先生には「微妙な年齢ですね」と言われましたが
以前に私が教えた事もあったので、本人も大変乗り気♪
暫くやらせてみるつもりです!!



はぁ~週末が終わっちゃった・・・・
[PR]
by mikik55 | 2012-01-23 14:32 | 子ども

靴下1/2


スカートを作った余り毛糸で靴下編んで見ました・・・まだ片方。
細い毛糸でレース編みをして見たり、フリルを付けてみたりしたけど
途中で面倒くさかったり、気に入らなかったりで、何度ほどいた事か。
基本形でやっと片方編み上げたところ。
製作日数半日(家事をこなしながら)

f0105318_8545293.jpg


片方をさっさと編み上げたいところですが・・・・
他の事がどうしても気になるので、そっちを先にやっつけようと思います!
知る人ぞ知る!魔法のポーチ♪
私の周りの人しか知らないのですが・・・・苦笑



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日、ホームに住んでいるHANAさんと小さなお散歩をしました。
20分くらい・・・・
HANAさんは95歳
12月の中ごろまでご自宅で一人で住んでいました。
2週間に一度は、車を運転してお買い物にも出かけていたそうです。
f0105318_855959.jpg

HANAさんの背中がとても温かくて写真を撮りました。
f0105318_8552015.jpg

時々立ち止まり、今まで住んでいた街との景色の違いなどを話しながら
ホームに帰ると、編み物や読書に勤しんでいます。
「やる事がなくて、退屈」だと言いながら・・・・

私はHANAさんからエネルギーを充電してもらっています。
側にいられるだけで、感謝だなぁって思います。

ありがとう。HANAさん。

ありがとう。みなさん。
[PR]
by mikik55 | 2012-01-18 09:17 | 手作り

スカート


新しい年の抱負をいくつもノートに書き出しました。
その中の一つが、もっと編み物もします・・・・
4日から編み始めたスカート、レギンスやパンツの上から着ようと思って。
輪張りで編んだのでまっすぐ編み進むだけ。
一週間もかからず終わっちゃった。
f0105318_265994.jpg


針先に集中して、何も考えない気持ちの良い時間です。
持っている毛糸を消化しようと思っているので
現在靴下製作中!

細かい事、やっぱ好きだわぁ~
性格かなり大雑把な気がするけど・・・・・・
[PR]
by mikik55 | 2012-01-13 02:14 | 手作り

大好きな場所へ

1月8日(日)ディズニー
年末年始の忙しさがやっとおさまったみたい・・・・
半月以上ぶりに3人で出かけました♪


3時近くになって行ったので暫くするともう夕焼けでした。
f0105318_1414455.jpg

日が暮れると、今年初めての満月の夜。
ぐるぐる歩きつかれてダウンタウン・ディズニーへ夕食のため移動です。
f0105318_141581.jpg



NAPA ROSE
オープンキッチンで見晴らしいのよいカウンターに席をとりました。
f0105318_142716.jpg

日曜の夜で少し混んで時間がかかったからか
シェフから前菜のプレゼントを頂きました。
f0105318_1422043.jpg

その後に頼んだ小さな前菜のア・ラカルト
f0105318_1423582.jpg

お子様メニューから頼んだステーキ!
もちろんK君のためですが、お子様仕様とは思えない・・・・
f0105318_1424778.jpg

私はいつものようにお魚
カウンターに横並びで腰掛けたので、主人のお皿は写真に撮れませんでした。
f0105318_14337100.jpg

K君が頼んだデザートはさすがディズニー、パイレーツの宝箱に入ったケーキでした。
f0105318_1434781.jpg

大変素晴らしいお料理でした。


駐車場へ向かうバス停(ディズニー内)へ歩いていると花火が上がりました♪
スマイルだぁ~
f0105318_1435716.jpg
f0105318_1441158.jpg



今日9日(月)
お昼頃から主人の目の手術です。
家事を済ませてK君も学校を早退させて拾っていく予定です。
帰りが気になるので・・・・

考える事をやめて呼吸に意識を集中して過ごしたせいか、心穏やかです。
全てはあるがままを受け入れられるように「いま」を大切にしないとね。
[PR]
by mikik55 | 2012-01-10 02:08 | お出かけ

新年のエネルギー

1月2日(月)
職場のオーナーから電話が入った。

内容はこうだった
住み込み介護をしている従業員を解雇する
レジデントの家族からの電話で
従業員からの言葉の暴力(Verbal Abuse)があったと連絡をもらったので
クビにして(法律)急いで新しい従業員を入れなければならない。

私は新しい働き手の手配をして、その日一日を家の片付け(X’masツリー)に費やしました。
大きな木の片付けは大変なので、この日しかないと直感した。

そして今朝1月3日(火)
K君を学校に落とした後、その足で職場に向かいました。
新しいし従業員のトレーニングやサポート、それから今まで実際にやってなかった
薬の仕事や書類の仕事の勉強をする事にしたのです。
資格を取るためにすべてをサポートしてくれたオーナーへ少しだけ恩返し!

今まで頭痛の種だった従業員のために
新年から色々な形でカウンセリングをしていこうと、話し合ったところだったのに
勝手に事を起こして、追い出される羽目になった事。

全ては、起こるべきして起こっている!!
マイナスのエネルギーを持つ人はやっぱり落ちていく。
アビュースで解雇された人はもうこの業界では働けない。
本当に良かったと思う。その人は介護の仕事は向かないから。

大変な事ではありましたが、結果的には良かった。




K君を迎えたら二人、その足で職場に戻る。
宿題も読書もホームでやらせる・・・・でも終わったらお友達(従業員の子ども)と遊べる。
ありがたいことに今週は剣道の練習がない。

今日は5時まで仕事をし、そのままK君のバイオリンのお稽古に。
それから家に戻り、晩御飯の用意をして食べさせた。
そしたら先日買ったゲームのCDが働かないという事で返品に行く事に。
疲れてるけど、忙しくて牛乳を買いに行く時間もなかったので丁度良かった。

二人で近くのゲームショップで返品交換して、さっさ~と牛乳を買って帰宅8:30。
なんとなく気になって、またダメだといけないからい確認してみてとK君に言った所
やっぱりダメだった・・・・・
いつもなら疲れ果てている私は、近所だとは言え何度も行かないけど
返品に行こうと思った。

出掛けにK君が自分の財布がないのに気がついた。
きっとママの車の中だと言い張るのだけど・・・・・ない!
とにかく閉店まで10分、車で3分、急いでいってみた。
財布がその店にあった。無事にゲームも返品。

守られて導かれてるんだなぁ~

毎日お笑いのように起こる奇跡、やっぱ2012年はエネルギーの流れが全く違う。
[PR]
by mikik55 | 2012-01-04 16:30 | 伝えたい事

2012年

明けましておめでとうございます。
ゆっくりと家族で元旦を過ごしました。
皆様はいかがだったでしょうか?


f0105318_39448.jpg


このお花は主人がテスト合格のお祝いにくれたものです。
タイムリーなアレンジでとても嬉しく思います。

新しい年の初めは、透き通るような青空で温かく、ちょっと不思議な感じでした。
年末走りすぎたので、とにかく1日は家の中でと思って
その通りにノーメイクでお掃除や選択に励んでおりました。笑えますね♪
家の中に家族の愛を充満させるお掃除やシーツの交換&お洗濯が私の祈りとなりました。

エネルギーがどんどん変わり始めていることを体感していますので、その波に乗ろうと思います。
もっと離れている家族やお友達、周りの方とどんどん距離を近づけたい!
これまで、勝手に自分で無理だと決め付けていたことから解放されて
自由に愛の力にまかせて、進んで生きたい。そんな風に思います。

そして元旦からそんな自由な流れは、そうなるようにやってきました。
ありがとうございます。感謝しかありません!!

明日3日から学校も始まり、いつものように私も通常業務に戻ります。
来週9日、主人の目の手術。。。。。
主人はその後お休みとっていますが
暫く会っていない両親の元へ行こうかどうか迷っていました。
そしたら昨日、いきなりアトランタに出向かないといけない用事ができたのです!
流れが来たなぁ~って思わず笑えた私です。
どんなに迷っても考えても、なるようになるだけですね♪
一週間弱、主人は両親のところでゆっくりと療養する事になりました。安心!

小さな私の家族のなかでもこんな力が働いています。
皆様も思い悩む事はありませんよ♪
「自分で苦しみを創り出して、自分で自分を苦しめている」毎日に気づきましょうよ。
出来るだけ自分が創り出した「思考」に惑わされない日々を心がけましょう。

ただ、ただ、愛と感謝に満ちた時間を重ねましょう♪


昨年に続き、今年も皆様に支えられて毎日を楽しく過ごして行こうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mikik55 | 2012-01-03 03:41 | 伝えたい事