LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

まだまだ冬⁇

3月22日(金)

昨日も今日も雪。
ずっと降り続いて、家の中で過ごすことが多い。
昨日、お友達が電話くれてランチに出かけた時に「本当にありがたいなぁ」って思った。
うちから数分の距離しか移動してないのに
大ごとのように嬉しかった。

家の中では小さく手を動かして
自分なりに楽しもう。

f0105318_22383.jpg

[PR]
# by mikik55 | 2013-03-23 02:13 | 手作り

手前味噌

3月20日(水)

一昨日、午後から悪かったK君は昨日学校を休ませた。
長い冬の続くClevelandでウイルスにやられてばかり。
まだまだ雪がぱらつく日が多くて寒いし…
今朝はいつも通りでかけたので、準備していた大豆と麹、塩を混ぜて手前味噌が作りました。

f0105318_2230321.jpg


先週金曜日にお友達の御宅に味噌作り講習/ランチに行ってきたのです。
その時には、私以外の方達のお味噌つくりを見せてもらいました。
誘っていただいてありがとうございます。

麹をお友達が送ってくれて、塩麹や醤油麹にする以外にもお味噌を作ることができました。

半年後に美味しい味噌ができてることでしょう。
楽しみ楽しみ!

ともちゃん、サプライズ麹送ってくれてありがと。
[PR]
# by mikik55 | 2013-03-20 22:10 | 手作り

ブーツから…リメイク

3月14日(木)

朝、いきなり「今日は2時出勤」と告げられ
外出の予定を変更して、家でランチを主人と二人で取り
先送りしていた事に着手!

大バーゲン$5で購入したブーツが
想像通り2ヶ月も持たないでファスナー部分が壊れちゃった。

現在はこんな姿
f0105318_410028.jpg


良いサイズのバックに変身完了!
f0105318_41042.jpg


特に買い足したものもなく、在庫活用です。
エコ生活、結構楽しい♪
[PR]
# by mikik55 | 2013-03-15 03:57 | 手作り

華やかマフラー

3月12日(火曜日)

今夜は一人でお留守番です。
K君と休みのパパはNBA(バスケットボール)観戦にでかけています。
二人とも病み上がり…

K君は金曜日の夜から、ウイルス性の胃腸炎を発症してダウン。
パパも日曜の晩、それもご本人のお誕生日からダウン。
とんでもない目にあったけど、前々から予定してた今日のお出掛け!
二人で良い時間を過ごせると思います。

K君の寝ている横で、二日で仕上げたマフラーです。

f0105318_9111414.jpg
f0105318_9105682.jpg


こちらはまだ雪の日もありますが、なんとなく何処かに春も感じられます。
お天気の良い日は気分転換に公園を歩いたりしています。
家の中にいるのが長すぎて、やっぱ行き詰まる事もあるしね。
[PR]
# by mikik55 | 2013-03-13 09:16 | 手作り

必需品

2月22日(金)

寒さは毎日続いてるけど、雪は降ったり止んだり。
今日は一ヶ月も前から予約してた乳癌の検査に行ってきました。
年に一度の大仕事を終わらせた感じでホッとしています。

さて大仕事と言えば、Reikiの治療をする時に使うマットとクッションを作りました。
f0105318_8533072.jpg


自然なイメージの布で柄は、私のReiki・マスターの自宅裏庭で見た風景です。

治療する時と同じようにエネルギーを込めてキルトしました。
きっとリラックスできると思う♪
[PR]
# by mikik55 | 2013-02-23 08:38 | 手作り

Dance night

2月も半分がすぎちゃった…
相変わらず寒いですが、どんどん押し寄せる頭の痛くなる事に追われながら生活しています。

夕べ(金曜日)はK君の学校のイベントがありました。
ちょいとフォーマルなダンス・ナイト!

f0105318_13201125.jpg


パパから拝借したネクタイでお出掛けしました♪
大きくなっちゃって…
もうすっかり難しいお年頃!!!
[PR]
# by mikik55 | 2013-02-17 13:10 | 子ども

銀世界

2月2日(土)
昨日の金曜日は悪天候で学校もお休みでした。
今日も降り止まない雪ですが、午前中K君のバスケ試合がありました。
f0105318_795665.jpg

f0105318_795794.jpg

数日はこんな日が続くらしい。
終わってから裏の家族に頼んでK君を連れて帰ってもらい、ひとりでスーパーにひとっ走りしたら人でいっぱい!
明日はスーパー・サンデーだからなぁ~
家の近所だけの移動ですが、運転はさすがに緊張しました。
やっぱり冬ごもりの方がいいわ。

f0105318_795842.jpg

Goro君の散歩で発見、雪って本当に結晶なんだって。今更ですが、、
柔らかな雪の結晶がふんわり積もってます。
生まれて初めてのお勉強、雪にも色々あるのねぇ。
[PR]
# by mikik55 | 2013-02-03 06:51 | 生活

嬉しい‼

1月30日(水)

今日ご褒美頂きました。

f0105318_1021185.jpg


大切なお仲間が増え
パワフルな時間を過ごして、
ご褒美まで頂いた気分です。

宇宙の法則に従っていれば、沢山お勉強ができるようです。

心から感謝です*\(^o^)/*
[PR]
# by mikik55 | 2013-01-31 10:14 | その他

作業台拡張

1月21日(月)

今日は祭日で学校もお休み、思いっきり朝寝坊して、ゆっくり指導開始しました♪

先週はIKEAで購入したテーブルを
今まで使っていた同じテーブルとL字に並べて作業台を広げました。

f0105318_4295058.jpg


二台のミシンも出しっ放しにできます。
見栄えが綺麗になるように、カバーを作って掛けてやりました。

f0105318_4295219.jpg



インテリア系の店に行くと、お片づけ意欲も増すので、刺激になります。

楽しく家事がこなせるように頑張れ!自分‼
[PR]
# by mikik55 | 2013-01-22 04:19 | 生活

レトロなフロアマット

1月18日(金)

大事にとってあった古い布を使って
フロアマットを作りました。

内側には、これまた古くなったバスタオルを入れたので厚みも出ました。
f0105318_1237599.jpg


3つ作れたので、入口二箇所とキッチンのシンク前に配置しました。

実は昨日IKEAで私専用作業台を調達したので、お裁縫に気合が入りました*\(^o^)/*

それから、お掃除とお方ずけにも力が入ってきて調子良い感じです♪
[PR]
# by mikik55 | 2013-01-19 12:25 | 手作り

エプロンドレス

1月15日(火)
今日はお昼から今年最初のお裁縫!
とにかく、今まで買い貯めてる布を楽しんで消費したいと思います。

f0105318_12282213.jpg


実は昨日、一人で映画を見に行きました。
今年は一人でもちゃんと楽しい時間を持ちたいと決めたので、色々な所に出かけて見たりしたいのです♪

明日はお買い物…食料品の買い足しに出掛けます。
[PR]
# by mikik55 | 2013-01-16 12:15 | 手作り

久々沖縄ソバ

1月14日(月)

あっという間に一月も半ば…
特別なこともなく元気でやっています。

どうしてか、沖縄ソバが無性に食べたくなり
そば打ちしました‼

f0105318_1211887.jpg


ソーキも小さいのを手に入れたので
豪華にソーキソバです。

f0105318_1211990.jpg


見た目ちょっと淋しいけど、美味しく頂きました。
[PR]
# by mikik55 | 2013-01-15 12:02 | 手作り
1月2日(水)

寒い寒い新年を迎えました。

f0105318_391952.jpg


何もないのも淋しく、調達できる少しの材料で一から手作りの御節を用意しました。
お餅もなく、これが朝食になりました。
一年の始まり家族で静かに過ごすことができたことに感謝です。

f0105318_391792.jpg



新しい年も全ての人に穏やかな日が続きますよう、心から祈っています。


今年も宜しくお願いします。
[PR]
# by mikik55 | 2013-01-03 03:04 | 生活

夕べの月

12月30日(日)になった所・・・・

昨日、、、、いやその前日28日の月は真ん丸さんで
寒さできりっとしまった空にシャープな円を描いていました。
f0105318_14565720.jpg


雪の合間をぬってk君のジャケットや手袋を買いに出かけました・・・・やっと。
f0105318_14565683.jpg


ガレージを空けて外にでたら、ころころ転がって雪遊びできます。
f0105318_14565884.jpg


犬は喜び・・・・というような歌詞もあったかと思いますが
GORO君は用を足すと、そそくさお家に帰りたがります・・・・
GORO君よりK君のほうが犬らしいのかな?!
[PR]
# by mikik55 | 2012-12-30 14:55 | 生活

帽子

12月22日(土)
今日からK君も冬休み!
昨日から降り続いてる雪も積もって寒いよ。

こんな時はお部屋の中で楽しめる事をしています。
レッグウォーマーが出来て、まだ毛糸が有るので帽子を作りました。

f0105318_1220396.jpg


帽子やレッグウォーマーも必需品なので、作りがいがあるわ~
[PR]
# by mikik55 | 2012-12-23 12:10 | 手作り