LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

師走

12月18日(火)

あっという間に今年も最後の月…

12日結婚記念日で、2012年12月12日、12回目の記念日
ランチで祝いました♪
↓の理由もあり、夜はお出かけできず・・・・

K君のバスケット・シーズンの試合が週末
平日は練習で相変わらず忙しくしています。

昨日は一日家の中だっで編み物
レッグウォマー、また週末は雪になるらしいし絶対必需品。
それも去年靴下を編んだ残り糸。
f0105318_4205112.jpg


今日はちょっとだけお買い物
可愛いガラスのコンテナを見つけたので、クリスマス色のM&Mをいれました。

f0105318_4205245.jpg

[PR]
# by mikik55 | 2012-12-19 04:09 | 手作り

シンプル・チュニック

11月30日(金)

どんどん調子づき今日も昼から、せっせとお裁縫!
シンプル・チュニックを作りました。

f0105318_9355310.jpg


今日はK君のお稽古事もありませんし・・・
お昼すぎに主人を送り出して、型紙、裁断と夕方6時くらい仕上がりました。
かぶりなので簡単x簡単!
でもこの感じが一番好きかも♪


明日は朝からバスケットの練習や試合で忙しいかも。
でもやりだすと以外に足かせが取れたように、前進できるようなので
何か小物でも作りましょうかね!!!
[PR]
# by mikik55 | 2012-12-01 08:21 | 手作り

調子に乗ってきたぞ!

11月29日(木)

K君を送り出した後の私時間
大好きなお裁縫集中…
先日に引き続きで、調子に乗ってきましたぞ^_^

f0105318_046685.jpg


珍しく二色使いにしてチュニックが出来ました。

寒くなったら外出も少なくなるなら
これからも乗り乗りで行っちゃいましょ♪
[PR]
# by mikik55 | 2012-11-30 00:36 | 手作り

ワンピース

11月27日(火)

型紙を起こしたまま、ほっておいたワンピースを完成させました。

f0105318_12374168.jpg


高校生の頃に着ていた制服の色…濃紺
手抜きせずに、丁寧に作って見たけど

やっぱり雑な所が気になります。
家着だしマァいいか!!!
[PR]
# by mikik55 | 2012-11-28 12:28 | 手作り

Field trip


11月21日(水)

明日の感謝祭を金家全員で過ごすために
アトランタに住む義両親と義姉の家族がこちらに大集合です♪

義父が今月11日に80歳のお誕生日を向かえたので皆で一大イベント
家族の歴史をたどるバスツアーに出かけました。

リムジンバスを貸しきって4時間ほどのお出かけ♪

f0105318_12572140.jpg


バスの中では電気製品使用禁止令が出ていて、グランパの孫達は
仲良くワイワイ過ごすのでした・・・・苦笑
f0105318_12572228.jpg


金家の王様ですから、ちゃんと王冠が用意されています。
f0105318_12572315.jpg


義父はニュージャージーで大学院を終え義母を韓国から迎え、家族をはぐくみました。
長女に恵まれた後にOHに越してきて、この2ベッドルームのアパートで
次女と長男(主人)が生まれ、次の家にお引越ししました~
f0105318_12572479.jpg


次の家の周りの思い出や近所のある大学の構内でテニスを楽しんだことや
義姉達が通った学校、ピアノの教室・・・・笑いとほろっとくる思い出話に花が咲きました
f0105318_12572572.jpg


週末、家族で過ごした公園を大家族で短いお散歩。
f0105318_12572698.jpg


義両親がアメリカに移り住んだ頃は、差別などの問題も多くあっただろうと思います。
そんな中での子育ても、私にとっては大先輩です。
いつも愛に溢れた二人が心から大好きです。
f0105318_12572711.jpg


すばらしい時間を持てたことに感謝x感謝
引き続き、明日は感謝祭!

取り急ぎの投稿です♪
[PR]
# by mikik55 | 2012-11-22 12:53 | その他

前進あるのみ


11月15日(木)

今朝Chagrin Falls、私の住む街のダウンタウンである方と待ち合わせ
冷たい空気の中、体の中は温まる出会いで有意義な時間でした。

f0105318_8495832.jpg


OHに来て特に何も考えずに暮らしていましたが
義姉の提案で「Reiki」を勉強してはどうかって話になり
地元の病院や介護施設などでご自身も活躍しながら
レイキ・ヒーラーを育成している方を紹介されました。
その方と、やっと今日ミーティングの時間を持てました。
本日お休みの主人と一緒に1時間ほど、心からゆったりしながらの会話
初めて会った方とは思えないほど、リラックスできました。

私の数日の瞑想の中で天使のイメージが沸いて、頭から離れなったのですが
彼女の背中に大きな天使の羽が見え隠れしていて
不思議な温かさがお腹から体中を満たしました。

必要なものを全て用意されていて、ちゃんとしたタイミングで目の前に運ばれてきます。
CAを離れたとき、何も心配しませんでした。
そのようになることを知っていたから・・・・・
霊的なことから、少し遠のくかもしれないと思いきや
もっと勉強でいる環境が整いました。

現在仕事も持っていませんし、大切な時間を瞑想にあてて過ごすことを続けていて
その中でも沢山の学びがあり、愛と感謝に満たされています。


じっとしていられない私に、また突入・・・・・ですね。


そして、来週の感謝祭に向けて
今日、義両親がOH入りし、日曜日には主人の姉家族がこれまたアトランタから
こちらに到着します。にぎやかなホリデーになりそう。
[PR]
# by mikik55 | 2012-11-16 08:49

Cleveland Museum of Art

11月11日(日)

お昼からK君のバスケットの練習だったので
その後、三人でミュージアムへ出かけました♪

美術館の中にあるレストランでお昼を先に済ませました。
f0105318_1118495.jpg


大好きなモネの絵の前でしばらく、近寄ったり離れたりして楽しみ
f0105318_11185070.jpg


帰り道にはやっぱりお家でも眺められるように、来年のカレンダーを購入しました。
f0105318_11185231.jpg


我が家からは40分くらいドライブしますが、入館料も無料だし
今度はもっとゆっくり一人で出かけてきてもいいかなぁ~
お隣にはボタニカルガーデンもあるし、探検意欲が沸いてきました!!

雪が降る前に、お出かけできるんだろうかなぁ・・・・・
[PR]
# by mikik55 | 2012-11-12 11:15 | Ohio

ご近所さん

11月3日(土)

オハイオ州に来て初めて剣道のお稽古でした!


待ち時間に私のご近所さんを紹介しようと思って電話をいじっていたら
せっかくの記事を消してしまったので、今日は敗者復活で同じ記事をアップです・・・笑

つい先日、私の家から歩いて10秒ほどのところに
ジョーさんとハルさんという老夫婦とお友達になりました。
ハルさんは長崎出身の元気な80代のおばあちゃん
10年くらい前から足の弱ったジョーさんを支えて、頑張っています。
私は時々お家を訪ねてお話を聞いたりします。
お二人ともとっても可愛いんです・・・・♪一緒にいるだけで笑顔になります♪♪

f0105318_114524.jpg




剣道はCleveland Kendo Associationで
Ballyというヘルスクラブの2つのお部屋を使っていました。
日本人以外の方が多いですが、3時半から6時半まで楽しめたようです。

f0105318_114789.jpg

f0105318_114855.jpg


実はK君もこちらに来てから「もう剣道はやらないかも」って言ってたのですが
以前に出稽古でお世話になっていた剣道のY先生が急死なさったことが
K君のなかで大きなショックとなり、大切にしていただいた先生のために
また剣道を頑張りたいと言い出しました。

そのお話をOHの剣道の先生にお話したら・・・・・
その先生もY先生を慕っていて大変ショックを受けたというお話をしてくださいました。
やっぱりY先生が導いてくれたんだなぁ~ってシンクロ体験をしました。

Y先生、有難うございます。
[PR]
# by mikik55 | 2012-11-05 01:11

Happy Halloween♪

10月31日(水)
明日から11月、本物の冬がやってくる気配…
f0105318_2025102.jpg


昨日は嵐のせいで学校も休みでしたが
今日はひどい雨の中、出かけて行きました。

皆様はステキなハロウィンをお過ごしください(*^^*)
[PR]
# by mikik55 | 2012-10-31 20:19 | 生活
10月29日(月)
相変わらず、細かく面倒臭いことが大好き!

一番は布や材料が好きなんだな。
この頃は前の記事でも紹介したキッチンタオル作りに凝っています。
f0105318_3331420.jpg

f0105318_3331687.jpg


どなたかを想う祈りの時間、手を動かしている優しい時間です。

ハリケーンの影響か、ずーっと雨が続いています。

冷たい雨は今週中らしい....
[PR]
# by mikik55 | 2012-10-30 03:23 | 手作り

Championship Game

10月27日(土)

シーズン最後の日
K君フットボールの試合がありました。
一日中続いた雨の中の試合、スタンドも盛り上がりました。
f0105318_1264335.jpg

f0105318_1264641.jpg

f0105318_1264925.jpg

f0105318_1265364.jpg


結果は…残念ながら負けてしまいましたが
0対0で延長戦に持ち込み、それでも決まらず
最最終で取られてしまいました!!!!

とてもいいゲームで最後を飾れました。

涙にも雨にも濡れましたが、今度はバスケットボールのシーズンが始まります。
既に幾つかのチームのトライアウトに参加してます。
また楽しく勝利の喜びや、負ける辛さを思いっきり味わうことでしょう。

今を思いっきり生きている子供達を見習わなきゃね。
[PR]
# by mikik55 | 2012-10-29 01:12

今日の景色

10月27日(土)

紅葉してた葉はほとんど落ちてしまいました。
f0105318_22551381.jpg


週明けにはハリケーンがやって来るらしく…
雪に変わるかもしれない。

今日は冷たい雨、昼からはK君の決勝試合もあるのに…

冬支度ですね。
[PR]
# by mikik55 | 2012-10-27 22:47 | 生活

楽しいキッチンタオル

10月24日(水)

手が空いた時は小さく手芸が楽しめる。
キッチンタオルを何枚も作っておいて、後で縁編みを足しています!

f0105318_0332687.jpg


大クリアランスの時に買った100%コットンが大活躍ですわ♪
[PR]
# by mikik55 | 2012-10-25 00:25 | 手作り

連勝

10月20日(土)
夏の終わりから始めたフットボール
リーグ戦全勝で先週末からプレイオフに突入していましたが
本日も勝ち進み、決勝戦を残すのみです!
f0105318_1303754.jpg


次の週末も寒くて大変ですが、頑張れ!!!
[PR]
# by mikik55 | 2012-10-23 20:19 | 子ども

赤いシリーズ


10月19日(金)
寒くなってきたし・・・・
久しぶりにキムチ作りました。

f0105318_7524773.jpg


多めにヤンニョムを作っておいたので
次回からは欲しい時にサッサと簡単だしねぇ~\(^o^)/

f0105318_7524821.jpg


ヤムニョムはキムチの素だけど、けっこう重宝な調味料です。
塩麹のような発酵食品流行だし、これもなかなか毎日の食卓に変化が着きそうです♪
[PR]
# by mikik55 | 2012-10-20 07:46 | 手作り