人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Activities


アメリカでの高齢者介護施設も色々で、現在私が関わっている所は
一軒の家を条件に見合うように手を加え施設として成り立つようにしたものです。
今の所、一軒の家に最大6人のとっても素敵なおじいちゃん&おばあちゃんが暮します。

以前勤めていた所が、大変大きな施設だったので違いが沢山有ることに気がつきましたが
それなりに良いところ、改善すべきところ、見えるようになってきたところなので
覚書という事でupしてみます。

私は今6軒のホームを行ったり来たりしておりますが、可愛い光景に毎日笑顔になります。
週に数回来て下さるアクティビティのキャサリン
音楽に合わせて運動したり、もちろん歌ったり♪
最後の歌は「おおてて繋いでみなかえろー」と日本語で絶唱してるのが笑えます!
Activities_f0105318_0435822.jpg


他ホームのおじいちゃん、元ジャズ・ピアニスト
アスライテス(リウマチス)で指が曲がってしまいましたが
今でも体が覚えているリズムは、とっても私達をうっとりさせてくれます。
これを聞きながら、キッチンにいる時間が一番好きです。
Activities_f0105318_0441848.jpg


これまた別ホーム、お昼前のひと時
皆で新聞や雑誌を見ております♪
この写真は暫く前のものですが、ここには他に2人のおじいちゃんがいます。
昨日は、おじいちゃん達も加わって楽しくやっていましたが
時には「私の新聞を勝手にとって見た!」とか言い出して、起こる人も出てきます・・・笑
Activities_f0105318_0443288.jpg


るりさんは95歳、とてもお元気で矍鑠としています♪
お手伝いが大好きなので、私達スタッフも喜んで手伝ってもらいます!
ご自宅で過ごしていた時とできるだけ同じように、過ごして欲しいからねぇ~
Activities_f0105318_044536.jpg




以前の職場でクティビティの仕事をしていました。
高齢者がこのような施設でもクオリティライフを維持できるにするためのアクティビティです。
現在私が携るBoarding careと呼ばれるシステムで
アクティビティが少し手薄な感じがします。
住み込みでお世話おしている人達にもっと指導する必要があるのでしょう。

来週から始まるセミナーに向けて勉強している途中ですが
勉強すればするほど、反省も沢山出てきます。
反省して前に進めるように、頑張れ!私!!
by mikik55 | 2011-10-28 01:25 | 仕事