人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA→LV→SA→LA→OCと放浪家族になりましたが、マイペースな暮らしを綴っています。コメント大歓迎です♪


by mikik55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキ

     私はごく普通の主婦なので、華やかだったり刺激的な生活とは縁遠い・・・
     毎日食事の用意をこなし掃除やお洗濯、アイロンがけ
     同じことの繰り返しで忙しく過ごして、日曜日は疲れが出るわけです(笑)。

     でもBlogをはじめてから色々な方がご自分のBlogのなかで
     楽しみながら色々な事を研究し追求した成果を発表なさると単純な私は
     感動し、尊敬し「私も試してみよう」と好奇心の塊になり、やってみるわけです。

     今回ははCA在住のvivid memoriesさんが投稿して下さったレシピで
     ロールケーキを作ってみました。
ロールケーキ_f0105318_13181852.jpg

 SoftaSilkはケーキ用のお粉で
 驚くほどキメの細かいソフトなケーキが出来あがります。
 材料をミキサーに混ぜてもらって、焼くだけといっても過言でもありません。
 ケーキ用のお粉を使わない事には、アメリカで市販されている
 オールパーパスフラワーでは、このキメはけして望めないと思います。

 出来上がったロールケーキですが、生クリームが入りすぎて不細工ですが
 初めてのロールケーキでも、こんなにふわふわにできました。
 vivid memoriesさんはこのお粉を「魔法の粉」と呼んでいらっしゃいました。
 
ロールケーキ_f0105318_13182718.jpg

 
 実はもっとすごい方がいらして、このお粉を徹底的に研究して
 天ぷら粉でも同じようにソフトなケーキが作れるとこを、立証なさったんです。
 その方は日本在住の くにまんが日記さんです。
 私はくにまんがさんの天ぷら粉のケーキを去年の夏に一度試して投稿しました。
 コレもかなりキメの細かい柔らかなケーキに仕上りました。
 お粉の中に含まれている「たんぱく質」が関係しているそうです。
 ここまで研究してくださった、くにまんがさんには本当に感謝しています。
 退屈になりがちな毎日の生活も、こんな風にこだわりを持つと
 何か発見できて素晴らしいなぁ、つくづく感心しています。
 くにまんがさんはBlogから本の出版へ向っていらっしゃいます。素敵でしょう♪
 ちなみに彼女は天ぷら粉のケーキを「目からうろこのスポンジレシピ」と
 呼んでいらっしゃいます。本当にその通りです!

 お二方、本当にありがとうございました。綺麗に美味しく出来上がりました♪
       勝手にご紹介して、ごめんなさい!

   さて1週間が始まってしまいました。気合入れて頑張ります♪
   ちょっと花粉症の症状も出てきて辛いですが、母は強しです!

 




ロールケーキ_f0105318_13454353.jpg
小芋といいだこ
太刀魚
サラダ

ランチにカレーを作ったのですが
我が家は2度同じ料理を続けて食べるのを
大変嫌がります・・・・
だからカレーは1食分しか作りません。
だから晩御飯も違うメニューで
作らないといけなかったわけです(怒)
by mikik55 | 2007-02-13 13:51 | 手作り